2012/09/30

サウスウェーブ「アゼリア」乗車 和歌山バス

先日、幕張・上野・横浜〜堺・和歌山を結ぶ、
和歌山バス・サウスウェーブ「アゼリア」のプレミアムシートに乗車しました。
(写真はiPhone4sで撮影)

YCAT1番のりばに少し遅れて入線。
知ってはいましたが、この色にびっくり♪


改札開始です。


今回は1C席を指定。
このバスは1A・1Cの2席がプラス1000円で乗れるプレミアムシートになっています。
通常3列シートが6席設置できるスペースにたった2席しかありません。
JRバスのプレミアムシートのもびっくりの前後スペース。
よく見ると腰ピローもあり、これが助かります。
リクライニングを倒すと、座面はせりあがり、よりフラットになります。


足下も広々。よく蹴り込み部分だけ空間を空けてある座席がありますが、
まったく圧迫感がありません。


通路側は木のパーテーション、
後ろは下の方がパーテーション、上の方がカーテンで後ろの座席と区切られています。
フルリクライニングしても、まったく後ろの通常シートと干渉しません。


パーテーション。入り口はカーテンです。
小型のトランクを持ち込んでも置けてしまいます。


わかりにくいですが、シート後ろのパーテーションを上から撮影しました。
フルリクライニングしてもこのパーテーションにシートバックが干渉しません。


プレミアムシートから、後ろの3列シートに続く通路。
なんとスライドドアで仕切られています。
しかもロック付き。車内中程のお手洗いにいくときは、ロックを外してあけます。
ここまで区別するとは…


今回は南海堺駅で降りました。乗務員さん、ありがとうございました。


南海堺駅。


今回は横浜〜堺間の乗車でした。
このあと南海でなんばに出て、久しぶりの地下鉄御堂筋線で大阪に出て、仕事に向かいました。
途中解放休憩がないのは好みの分かれるところでしょうか?
車内のお手洗いを使いたくない人は、一回くらい消灯前の休憩が欲しいかもしれませんね。
2人で乗務されていますが、お一人、やや横Gを強くかける方がいらっしゃいまして、
ちょっと左右に振られました。
特に名阪国道はちょっと…

しかし、こんな広大な面積のPシートを投入するとは。。。
今後人気シートになること間違いなしでしょう。
ただ和歌山バスは通常シートのみに適用される往復割引がかなり効きますので、
往復なら通常シートがお得でしょうか。
通常シートも座席は最新車両らしくハイバックシートで、カーテンもあり、
快適そうでした。

そうそう!なぜかコンセントが通電してなかったです。
私は予備電池があったので、申し出なかったのですが…
(というか寝てしまってほとんど電源が必要ありませんでしたので)


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2012/08/24

東名スーパーライナー22号プレミアムシート乗車

皆様こんばんは。
更新が滞っていますがやっと更新したと思ったら…バスです。。。すんません

さて、今回はJR東海車のプレミアムシートを試してまいりました。
所用で知多半島は「野間」におりまして、
名鉄で知多新線で神宮前まで出て、そこから本宿へでました。


本宿駅から東名上の「本宿バス停」までは徒歩5分ほど。
階段を上り、この鉄のドアを開ければバス停です。


まず目に飛び込んで来たのが誰が植えたかこの花です。
奥に見えるのが本線です。


バス停と時刻表


簡素な待合室ですが、雨風はしのげます。


本宿バス停全景


さてプレミアムシートです。
写真は22D席。プレミアムシートは東京〜大阪間を結ぶプレミアム昼特急と同じく、
1階に21A、21D、22Dの3席のみ設置されています。

スリッパとハンガーがセットされています(これは東海車のみですね)


自席21A席。レッグレストを跳ね上げています。


フットレスト。このペットボトルのお水は乗車時に乗務員さんからサービスされます。


フットレストはこのように小物入れにもなります(使用したことはありませんが…)


窓下にはコンセントとやはり高速車とはいえ、路線バスですから降車ボタンがあります。
車内で異変が起こったときは降車ボタンを2回押すことで乗務員に異常を知らせることができます。


収納式のテーブル。


21A席プレート。専有面積は大きいため、エアコンの吹き出し口は計6カ所も自由に使えます


無線LAN搭載。JR西&東のプレミアム車にも欲しいですね


幅広の肘掛け左側のレバーを引けばレッグレストが跳ね上がります


反対側にはリクライニング用のレバー。右の方にランバーサポートの説明書きが。
この装備、プレミアム車にもありましたっけ?しかしこのランバーサポート、調子が悪いのか、
というかほぼ故障中という感じで役に立たず


座面〜レッグレスト〜フットレスト


1階プレミアム席全景片側1列シートで左右あわせて3席


トランクではなく車内にプレミアムシート専用の荷物置き場があります。
この荷物室の反対側に21A席があります


外観。ダブルデッカーのエアロキングは製造が中止され、これで国産のダブルデッカー車はすべて生産中止となりました。
今後はどのような運用になっていくのでしょうか・・・


私は東名江田でおりました。(約1時間遅れ)
名古屋から東京まで乗り通す方から、ほんの1区間だけ乗られる方など、バラエティに富んでいました。
東名江田や東名大和などは人口が多く、短距離でも気軽に利用されているようです。


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2012/08/01

新東名スーパーライナー1号乗車記

先日新東名スーパーライナー1号に乗車しました。
東京八重洲南口を朝7:30に出発し、
12:30分に、名古屋駅新幹線口に到着。
途中休憩は、足柄SAと、遠州森町PAです。
乗車したのはJRバス関東の38人乗りエアロエース、楽座車。


この楽座車は運転席側の方がシートピッチがとても広くなっていて、小型のスーツケースも縦に置けます


テーブル…コンセントはついてません。実はこのテーブルがじゃまで、
下にあるドリンクホルダーがあまり役に立ちません。テーブルを閉じていても、普通のペットボトルなら当たってしまうし、開いているときも、テーブル上のカップ置きもペットボトルなどは置ません…


シートはこのくらい倒れ、
座席間に10センチほどの広めのアームレストがあります。このため、隣の方に気を遣わず快適ですが、
シート自体はあまり大きくありません。この日は平日朝で、乗車9名と少なく、前後左右、どなたもいらっしゃいませんでした。
東京駅発車後「空いている席はご自由に」との放送が入りました。


iPhoneしか持っておらず、こんな写真しかありません。新東名にはいったところです。
本当に揺れません。
何かすごくゆっくり走っているように感じるくらい滑るように走っていきます。


遠州森町パーキング内。
なんか和風テイスト満開です。
新しく、とてもきれいでした。


遠州森町パーキングに停車中のJRバス関東のエアロエース。


ほぼ定刻に名古屋駅新幹線口に到着。
乗務員さん、とても丁寧かつ安全運転、ありがとうございました。


休憩二回(それぞれ15~20分)を挟んでの5時間の旅。
仕事をこなしながらの移動だとあっというまでした。
料金も早割21を使うとなんと2400円!
私は3日前に予約したので早割3が適用され3060円と、こちらもリーズナブル。
お昼の新東名スーパーライナーには3列シートの二階建てバス(エアロキング)も運行されていますので、ご利用されてみてはいかがでしょうか?


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2012/07/21

プレミアムドリーム7号乗車中

今日は生徒さんの結婚式に司会者として出席しました♪
明日からは関西です。

プレミアムドリーム3号…三宮BT行き


プレミアムドリーム5号…京都・奈良・王寺駅行き


で、いまはプレミアムドリーム7号のPシートにて乗車中。
…それだけですf^_^;)

プレミアムシートについてはこちらを、
プレミアム中央ドリーム20号

プレミアムエコドリーム号についてはこちらをご覧ください
プレミアムエコドリーム91号

カテゴリが「鉄道」となっていますが、「バス・鉄道」にあらためないといけませんね…


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking

続きを読む

2012/05/07

プレミアムドリーム91号・青春エコドリーム91号合造車

最近高速路線バスにハマりつつありますf^_^;)
その利便性と危険性などは、検証して行く必要はあろうかと思います。
路線バスだから事故がない、というわけではありませんから…
このあたりはまた…

4月29日新宿南口(代々木駅前)23:50分発(臨時便)


↑足柄SAにて

このプレミアムドリームと青春エコドリームの合造車、新型車と謳っておりますが、改造車のようです。
内装はとてもきれいでした。
二階がプレミアムドリーム

↑車両前方、床が木目の部分がプレミアムシート(2列シート4席)の区画


↑プレミアムシートの区画からみた後方のスーパーシート(3列シート20席)の区画…見にくいですが


↑1階は青春エコドリーム号(4列シート10席)となっております。以前はココにプレミアムシートが3席(もしくは4席)ありました。

というわけで、3等級制となっております。
私が使用したプレミアムシートはこちら1A席↓

↑一列目です。
一階に設置されていたときよりも、圧迫感は薄れているように思いました。
二階最前列ということで、
縦揺れが結構あります。
一階のようなドシンバタン、というようなことはありませんが。


↑テレビは天井もから引き出して使います。以前よりかなり大型化されていますが…寝るので私には必要ないかな?ライトは3つ使えます。


↑見にくいですが、1Aを後ろから。
一階にあったときよりフットレストの位置が低くなっており、レッグレストを水平まであげると、足の先は宙に浮く感じです。
ただ、足元はかなり広くなりました。
私はカバンで段差を埋めました。


↑レッグレストはほぼ水平になります。コンセントとLEDライトのスイッチ。


↑車内から。間もなく大阪駅です。
さすがに二階からは眺望が抜群です。

にわかバス好きの乗車記?をごらんくださり、ありがとうございました!




↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2012/04/30

昨日のバス事故について

本当は4/29~30に乗車した臨時便、
プレミアムドリーム91号と青春エコドリーム91号の合造車について写真を交えてUPする予定でしたが…それは後ほど。


GWに入り、事故が増えています。
とりわけ、死亡事故は痛ましいものです。
そんな中で、昨日は多くの方がお亡くなりになりました。
こころよりご冥福をお祈りします。
またお怪我をされた方の一早いご回復をお祈りしております。

勤務実態、バス会社、ツアー催行会社、いろんなことが、いろんなところで取りざたされています。

どんなに充分な休憩があっても、夜通し運転するのは、やはりリスクを伴うのでしょう。

人間である以上、許されないことではあるとは思いますが、
ミスはおこりえるということだとも思います。
もちろん、そんなミスで命を絶たれてはたまりませんが…

しかし、万が一に備えて、車両の構造、シートベルト着用の徹底、
居眠り対策の運転支援システム等々必要なのかも知れません。

しかし、下請け業者の厳しい経営実態を考えれば、それは不可能なのでしょうか…?
どんどん安くなる料金、
催行会社からの厳しい条件…

規制緩和で、多くの業者が参加を果たしたようですが、
今一度、業界・利用者とも考えるときが来たのだと思います。

ひずみが生じてからでは遅かったですが…

でも、また忘れ去られてしまうのでしょうか?

競争が厳しい世の中ですが、
その代償がこんなに大きくては…

いやなら電車に乗りな、という声も聞こえて来ますが…

素人私はここまでにします。

プレミアムドリーム91号の車内外の写真はあらためて…


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2012/04/18

プレミアム中央ドリーム1号間もなく発車

ただいま22時40分新宿発のプレミアム中央ドリーム1号の改札をすませ、
21Aに着席しました。
本日のノリホは…
1階のプレミアムシートは
三席満席。
…が、二階のスーパーシートは…
3名!
二階ガラガラですね…

二階の方が良かったかな!?w
座席はもちろん一階の方がいいけど…

いや、朝からレッスンだからやっぱり、プレミアムシートですね!


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2012/04/12

プレミアム中央ドリーム号

最近乗った乗り物を…
プレミアム中央ドリーム号




遅くまで大阪で仕事ができ、
朝早くからの新宿でのレッスンに間に合います。
座席は21A席を指名買い。
一階に3席のみのプレミアムシート。
片側一列の東京大阪間最高のシート。
写真は21Dと22D
21Aは前後左右に他の座席がなく、
360度カーテンでら覆われ、ほぼ個室状態。
座席は156度まで倒れます。


こちらは21A。
コンセントとパーソナルテレビを備えます。
無線LANはありません。
お値段は9900~10500円。
これを高いとみるか、安いとみるか…
ポイントがたまると割引き率が増えてゆき、最大10%OFF+ネット割2%で、
8000円台に。
いや、本当に眠れます。
二回のスーパーシートも以前は9列でゆったりしていましたが、
大幅増便のときに11列となってしまいました。
大きなシートがギッシリつまって、
人によっては圧迫感を感じるでしょう。
9列車もわずかに残っていますが、
P中央ドリーム号には使用されません。
これなら普通のドリーム号のほうがお得でしょうか?
平日は6000円と安く、同じ11列。
シートはスーパーシートに比べれば小ぶりですが、必要十分。
気なねなくリクライニングできる席や、となりに誰もこない席など、
指名買いすべきシートNoもありますからね…♪

高速路線バス。愛用してます。
次回はロマンスカー二種、レッドアローあたりをお届けします(笑)


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking