2016/09/17

ボイトレ・レッスンとは

ボイストレーナーの浜渦です。

私にとって、ボイストレーニングレッスンとは。

それは、生徒さんの未来、
また、そこに近づくための近未来を見ること。

そのための最善手を打つこと。

そうして、僕には到底できないことも、
生徒さんはやってのけ、
進化していってくれるわけです。

決して僕ができることばかりを教えるのではないのです。
むしろ、僕にはできないことの方が多いのかも…?

それはむしろ当たり前かもしれません。

なぜなら、最低でも私より上手くならないとね。
舞台に立ち、歌うのはみなさんなのですから。


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2016/04/27

生徒さんからレッスンの感想をいただきました

ボイストレーナーの浜渦です。
生徒さんから嬉しいレッスンの感想をいただきましたので掲載させていただきますね。


私はカフェやライブハウスで歌う活動をしています。
しかし喉が弱く、声帯結節になることがありました。
医師から「喉の筋肉を鍛えたほうが良い」と言われ、何人か先生のトレーニングを受けました。
そして、ある程度声が出るようになり、歌いやすくなっていましたが、
自分の歌が平凡でつまらなく感じ、とても悩んでいました。

必死でワークショップに参加したり、ネットや本を読んだり。
そんな中、Twitterで浜渦先生を知りました。
言葉を拝読し、もしかしたら変わることができるかもしれない!と思い、
緊張しつつ、体験レッスンをお願いしました!

そして一年を経て、今はとても歌うことが楽しいです。
とにかく歌うことが楽しい。本当に大きく変わりました。

レッスンを通して、今の自分に必要なことを丁寧に多角的に教えていただいています。
いつの間にか喉や体が自由になってきて、気持ちも自然に乗るようになってきました。
気づけば、こんなことができるようになっていた、こんなことに気づいた!の連続です。

もしかしたらあのまま、つまらなくなって歌を辞めていたかと思うと、、💧
先生がTwitterをやっていてくれていて、本当に良かったです。笑

先生を選ぶことは本当に大切なのだと、実感しています。
その選択も自分の歌の一部であり、人生の大切な時間でもあります。
これからも先生にお世話になりながら、歌の道をゆっくり歩いていきたいと思います。
12801200_1034252069951232_6363282784204980973_n.jpg



本当にありがたいですね。
(ちなみにTwitterアカウントは @h_hamauzu です)
私がレッスンで肝に銘じていること。
それは、
「ただ上手く聞こえる歌い方は渡さない」
「あくまで表現のための呼吸と発声を」
ということです。

響きひとつとっても、
共鳴共鳴とお題目のように響かすのではなく、響く体を作ること。
共鳴とは「結果」共鳴するのです。
それが自分とひとの心にも響いていくはずです。
ただ高い声を出すための共鳴では人の心には響きません。
昨今のボイトレ業界は、テクニックのためのテクニックに偏ってしまっているように思います。
それが「うまいのに人の心に響かない」という本末転倒な結果を生み出しかねない。

あくまで本質的に。
とことんわかりやすく。
そして、声を出す前に、音楽を。
音楽の前に表現を。
表現することが生きている証であることを忘れずに。
そうすれば上手く聞こえるような歌い方を教えなくても、
生徒さんは勝手に自由に上手くなっていくのです。
私はそれだけは知っているつもりです。


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2016/02/28

発表会LIVE Vol.3終了&3月のレッスン予約状況

S.V.L発表会LIVE Vol.3終了


ボイストレーナーの浜渦です。
発表会LIVE Vol.3無事終了しました♪
ただ上手くうたうのではなく、
自分だけの表現にチャレンジする皆さんの姿にエネルギーをいただきました。

iPhone5の写真のしかも組み合わせです(^^;;
またあらためてご紹介したいと思います。

何より嬉しいのは、生徒さん同士がとても仲良く、応援しあっていること。
この発表会LIVEは8ヶ月に1回のペースで開催していますが、この時にしか会わない生徒さんも、はじめて出会う生徒さんも、まるで何年も前から友人であったかのよう…♪

終了後も和気藹々…♪
今回は16名の方が出演されましたが、
今回お客さん側に回っていた皆さんも、
「次回は出たい!」と言われていました。
今回は舞台でみなさんいろいろお話し下さったのですが、
私のスクールの猛プッシュや、感謝の言葉をたくさんいただき、恥ずかしかったですが、素直に嬉しかったです!
みなさん、宣伝もありがとう(笑)

緊張と闘うみなさんをタカミノケンブツとはいかず、私も休憩後、
飛び入り参加(1曲+マ●オさん、ル●ン三世他のモノマネ少々を入れたご挨拶(笑))
緊張しました!
ゲスト参加の渡辺麻衣さん。圧倒的なきすばらしい歌唱でしめてくださり、感謝です!
また、3回連続司会進行&出演の声優の「田中まや」さんと「木ノ下ひよ子」さん、大いに盛り上げてくださいました。
こちらも感謝!
今回も東高円寺のロサンゼルスクラブで開催しましたが、店長の暖かい人柄と素晴らしいPA、さらに駄菓子をご用意いただき、私たちにとって、最高のLIVEとなりました。ありがとうございました!
そして最後に、なによりあたたかいご声援をいただいたお客様方!!こころよりお礼申し上げます!



3月のレッスンについて


3月のレッスン予約状況ですが、
まだ土日も若干の余裕があります。
体験レッスンをご希望の方もぜひご連絡くださいね♪
7~10日、19~22日は関西出張予定です。





↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2016/01/30

関西レッスン2日目終了

関西レッスン2日目。
今日のレッスン終わりました。
関西ではクラシック(声楽)中心のレッスンです。
声楽は特殊?いやいや、基本は同じですよ。なかなか気づけないのですが…

ドイツ歌曲、ホンマ楽しかったです。
生徒さんやピアニストの先生にも「ホント、楽しそうでしたね♪」と言われる始末(笑)

個人レッスンも、ルールさえ守れば音楽は自ずと自分の感性に従って動き出すことを感じてもらえたと思います。
…最後はテノールの方に本物のHi-Cも聞かせてもらえた。
あれは本物。本人は簡単に出ると物足りないとか、これでいいのかな?と思うみたいだけど、どこに行っても通用する声ですよ。

根性では声は出ません。
出たとしても苦しさを感じさせたり、
音楽が死んでしまったりしては元も子もないです。

声と呼吸と楽器のバランスを守ること。
そのための身体をつくること。
そうすれば、音楽性など教えるものではないこともわかってきます。
もちろん提案はしますが、
好きなように歌ってください♪

私の仕事は、皆さんがその感性を自由に表できるようにお手伝いすることなのですから。


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2015/12/25

明日は東京年内最終ボイトレ・レッスン(その後は関西、東京お正月レッスンと続きます)

こんばんは。
明日は東京でも年内最終レッスンです。

明日のレッスンを終えたあと、関西へ移動。
関西にてレッスンをさせていただき。
今年のボイトレレッスンは終了。

30、31日とお休みをいただいて、
下記のバナーの通り、お正月レッスンです。
まだ少し余裕がありますので、
他の人とは一味違ったスタートを切りたい方!
お正月、元旦からバシッと声を出して、
一年の弾みをつけましょう!

なぜお正月レッスンをやるのかって言われますと、、、
体はすぐに忘れてしまいます。
年齢を重ねると、毎日やり続けて、やっと前進できます。
私は止まりたくないのです(笑)

さあ!ワクワクを自らの力で声で、呼吸でつくりませんか!



お正月レッスンロゴ2016

2016年お正月レッスン(1/1〜1/3)受付開始しました。
毎年大好評のお正月レッスン。全く初めての方からプロを目指す方までどなたでも受講できます。
詳しくは>>>お正月レッスン2016


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2015/12/09

関西レッスン終了

ボイストレーナーのはまうずです。
月に1~2度、兵庫県は尼崎市のローゼンビートにて、レッスンをしております。

こちらでは、声楽の方や、ドイツ歌曲のグループレッスン、ボイストレーニングのグループレッスンなども行っております。

今回は「脱力の本当の意味」を中心に据えてレッスンさせていただきました。
みなさんよくご理解いただけたようで、音域がグンと伸びて驚かれた方や、息が続かなかったフレーズが続いてにっこり、また新しい響きに驚かれたり…
私も本当にうれしい!

脱力といっても、本当には力は抜かない、でも抜いているように見え、歌い手も楽で、重力から自由になる。
でも身体は心地よく疲れる…
これが本当の脱力…

また、6日にはドイツ歌曲生徒さんの発表会もありました。
難しいけれど、まずは楽しむ。
僕はドイツ語の発音も意味も、まずはあまり気にせず、とにかく自由に歌ってその音楽に触れて欲しいんですよね。
その上で、興味を持てば意味も調べたくなってくる。
研究もしたくなってくる。
…最初から「こうするべき」ではつまらないですよ。

さて、関西での収穫を、東京の生徒さんたちにも伝えねば!
東京は、ポップスや役者さんなど、関西とはまた違った生徒さん達が多いですが、
基本は同じですよ♪

脱力と圧力と呼吸…ここまでは全て同じ。
ここから、叫ぼうが、クラシックな声を出そうが、ささやこうが同じなんです。
ちゃんとできていればどの声も出せるし傷めません。

さて、新幹線は京都を出ました。
自宅には0時着かな…

※今回の記録
ドイツ歌曲発表会では、シューマンのリーダークライス39番をみんなでリレーしながら歌い継ぎました。


今日の大阪駅


新大阪で食べたきつねうどん。
もちろん、天かす(揚げ玉)は入れ放題♪


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2015/11/11

方法論では上手くならない。「表現のスイッチ」を探そう!

ボイストレーナーの浜渦です。

上手くないから、高い声がでないから、音痴だから…
こういう理由で「歌は苦手だ」「コンプレックスがある」
そう思っている人はたくさんいます。
でも心の底から歌が嫌い、という人はほとんどいないはずです。

もしあなたが本当に上手くなりたいと思っているなら、何を手にいれればよいのか?
発声練習や呼吸練習、また、ただ漫然と歌うだけでは、残念ながら、上手くはなりません。

「歌えば歌うほどに楽しくなる身体を作ること」
つまり「表現のスイッチ」をいれること!

これが上手くなる最高の処方箋です。
声の良し悪し、上手い下手は関係ありません。
余分な力は抜けているのに、汗をかき、全身がつながり、シンドイのにランナーズハイのようにどんどん高揚してくる。コンプレックスなど吹き飛んでしまう。
「歌のやる気スイッチ」
これさえオンにできれば、どんどん上手くなることを信じて欲しいのです。いや、これが唯一の方法かもしれません。
「こう歌えば良い」なんて、おせっかいなレッスンも必要なくなり、少し方向性だけ修正すれば良くなります。
発声のための発声練習から抜け出し、
呼吸は表現のための呼吸とうまれかわります。

…当然ですが、そういう状態にもっていくことこそがとても大変です。
普段のストレスのたまるような、また個性を発揮するのが難しい生活習慣(国民性?)では、なかなか難しい。

私の最大の仕事は、そんなみなさんの
「表現のスイッチを入れること」

そんな身体になれば、呼吸と発声がいかにシンプルかがわかっていただけます。
あとは歌えば「自分の力で」上手くなる。

私が研究を重ね、一般に行われているレッスンとは全く違う、全身を使い切りトレーニング方法にたどり着いたのは、以上の理由があります。
何より私が、若い頃、まったく高い声が出ず、喘息もあったり、歌うことが苦手で仕方なかったからです。
それは発声練習や呼吸練習だけでは克服できない。
方法論だけで歌がうまくなるようなひとは、まずいないのです。


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2015/11/04

東京レッスン再開!

ボイストレーナーの浜渦です。

関西でのレッスン、そして、昨日の公演を終え、
・・・「その日のうちに帰る」と言いながら、大阪に1泊だけ潜伏ლ(๏‿๏ ◝ლ
羽田からレッスンへ直行しました。

潜伏中、ちょっとリラックスさせていただきました^^
京橋で「ぎょうざの満州」を発見。
まんしゅう
いつの間にか関西進出していたんですね!
関西で満州をいただける日が来ようとは。。。

そして関西の名門リーガロイヤルホテルへ。
(「往復航空券(羽田〜伊丹)+1泊で」2万1千円台でした^ ^)
朝食が美味しいので有名なホテルですが、朝食券でルームサービスも頼めるので、そちらに。
ルームサービス
ローファットブレックファスト。私にとっては豪華すぎ!

伊丹空港から飛行機に。。。
伊丹

懐かしの昆陽池公園をながめながら、、、
昆陽池

琵琶湖上空も飛びつつ、、、
琵琶湖

伊豆半島の向こうには富士山。
富士山

大変贅沢な時間を過ごしました。
おかげで、また東京レッスン、はりきっていきますよ!


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2015/09/03

関西レッスン2日目

ボイストレーナーの浜渦です。
昨日から兵庫県の尼崎市におります。
今日は21時までかんばります(`・ω・´)ゞ

こちらはクラシックの声楽の方が中心ですが、ポップスやミュージカル、僧侶の方などもいらっしゃいます。

声楽の方の発表のコンサートが近づいていますので、ますます気合いを入れていきます!

※発声メモ
高い声がでないと言う前に…
「息→発音→喋り→リズム→音程」
の順番でつくってみましょう!

それではまたです♪


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2015/07/24

いろんな生徒さんのいろんな未来像を想像すること~関西レッスン終了しました

ブレス・ボイストレーナーのはまうずです。
関西レッスンを終え東京に戻りました。

関西では尼崎のローゼンビートを中心にレッスンさせていただいております。
こちらはクラシックの方が多いのですが、私の生徒さんは、実に様々な理由で、ジャンル問わず、また年齢も目的も性格も、本当にバラエティに富んだ方がいらっしゃいます。
その生徒さん達がそれぞれ何を求め、また生徒さんの未来像を想像し、何をこちらが提供し、何から始め、どう進めていくか、ここに少ない頭をフル回転させております(笑)


尼崎のローゼンビート・クライネルザールです。こんな素敵なところでさせていただいています。
ローゼンビートは私の両親が約40年前に始めた音楽事務所で、子供の合唱団からスタートしました。
私のこころのふるさとです。



楽譜や音楽グッズを販売するお店も併設。小ホールでの様々なコンサートもありますので、私のレッスンでなくても、お気軽に遊びに来てくださいね。
私は月に1~2回ほどレッスンに参ります。
※こちら尼崎でのレッスンのお問い合わせは、以下のローゼンビートまで直接お願いします。
●ホームページ
http://www.rosenbeet.com
●Eメール
info@rosenbeet.com
●電話番号
06-4961-8201



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking