2008/04/29

阪急ブレーブス応援団・・・推定世界一上手い応援団・・・と、その謎

皆さんは「阪急ブレーブス」というプロ野球チームを覚えていらっしゃいますか?
(若い方はご存じないかもしれませんが)
私が小学生時分、美しいサブマリン投法の山田久志投手や世界一速い男、福本豊選手はじめ、
そうそうたるメンバーで、プロ野球界を席巻していました。
わたしもそんなブレーブスの一ファンでした。
・・・しかし、勝っても勝っても人気が出ず、
球場はいつもガラガラ、日本シリーズでも、半分くらいしか埋まらなかったり・・・
その、イメージから「灰色球団」などと呼ばれていました。
しかし、その阪急ブレーブスの応援団はすばらしかったのです。
今坂団長率いる私設応援団はもちろんですが、
今回は
「阪急百貨店応援団」
をご紹介します。
ただ、わたしの記憶の範囲での記述ですので、
問題・勘違い等あれば、ぜひご指摘願います。

それではまずは以下の動画をどうぞ・・・
http://www.youtube.com/watch?v=tTlAFVPQr8o&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=-xkX4mkZa_s
いずれも1984年の日本シリーズ、対広島戦(広島球場)です
(しかし敵地とは言え、一般ファンより応援団のほうが多いなあ・・・
こんなことは当時のパリーグでは珍しくはありませんでしたが・・・)

何がいいたいかと申しますと、
このトランペットとトロンボーンの合奏の「上手さ」です。
本拠地西宮球場に通っていた私は、
いつも
「うまいなあ・・・」
とあこがれていました。
お揃いのウインドブレーカーには
「阪急百貨店応援団」
とにかくめちゃくちゃうまい!
(動画のは日本シリーズの興奮のためか、いまいちかもしれませんが・・・)

しかし・・・疑問点が・・・
デーゲームのとき、
なぜか3回くらいにやってきたり、
7、8回くらいのゲーム途中に帰っていったり・・・
ナイターでも今度は7回くらいにやってきたり・・・
そんな応援団ありか?
試合途中に急に金管楽器の音が止み、
しずかな球場に・・・
なんでこんなに中途半端・・・?

後年、阪急百貨店吹奏楽団という、めちゃくちゃうまいウインドオーケストラ、と、
仕事の関係でご一緒したのです。
ここは、全国吹奏楽コンクールの金賞の常連。
さらに阪急商業学園出身者も多数おられ、上手いのは当然。
(商業学園はいまはありませんが、阪急百貨店に入社する人材を育てるために設立され、全員が吹奏楽団に所属。中学卒業後に進学しますが、高校卒の資格はとれません。しかし、その吹奏楽のプロ以上の活躍と、将来阪急への就職が約束されているのとで、非常にレベルの高い学校でした。詳しくは・・・ウィキでも見てね)

そう、つまり、この方々で編成されたのが
「阪急百貨店応援団」
なのです!
そう考えると、仕事の都合で、
いろんな時間に来たり、帰ったりは辻褄があってくるのです。
百貨店勤務を終えてから球場にくると7回くらいになるでしょう。
デーゲームも早番・遅番とか練習の都合とかあったのかもしれません・・・

毎試合微妙に異なる編成。
同じ試合での、同じ曲でも、ハーモニーを微妙に変えてきたり・・・
野球そっちのけで聞きほれていました。
時には3つ以上のパートに分かれ・・・

しかし、ほかの球団の「より、大衆的な」応援団と比較して、
より、職業的で、よりエリート集団・・・
こんなところも、阪急らしいのですが、
いまいち熱くなれないファンもいたのではないでしょうか
(私は演奏に熱くなってましたが・・・)

その後、阪急ブレーブスはオリックスに身売り。
当然カンケーなくなった応援団は消滅する運命にありました。

・・・1980年代をプロ野球を
    美しい金管の音色で彩った
           異色の応援団・・・

それが、もはや伝説の
阪急百貨店応援団なのです。

さてオマケはコチラ。
個人的に日本一と思われるスーパープレイ。
守りの職人、いや、神様。
山森選手の神業プレーを見ながら
さようならです。ごきげんよう・・・
http://www.youtube.com/watch?v=Bv2nO7QHwCs&feature=related



※無断転載はご遠慮ください(過去分を含む)
 ご希望の方はご一報くださいませ

ブログランキングに参加してますです。サクッと一押し願います




お問い合わせは
hiroson1972@yahoo.co.jp
までお気軽に…


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2008/04/28

日本一「高級な」私鉄、阪急電鉄-梅田駅篇- 

関西は競合路線が多いため、昔からサービス競争がはげしく行われてきました。
現在35歳の私が生まれる前には既に自動改札がありましたし、
(実際学生時代西武線をつかっていましたが、自動改札がないのに驚きました)
カード式公衆電話の車輌への搭載も関西はいち早く行われています。
今日はそんな関西。の私鉄のなかでも、とりわけ高級感漂う、阪急について
(関西人は読み飛ばしてください)

通称「阪急電車」
かたくなにマルーン(阪急の場合赤紫色)の車輌色を守る、
関西の私鉄です。
日本一高級な私鉄です・・・
電車に高級もク○もあるか・・・!
あるんです。
今日は鉄道雑学研究所様 
http://ku-gyou.net/
から写真を転載させていただきながら、そんな阪急をご紹介します

旧コンコース

いきなりですが、このシャンデリヤな空間。
阪急梅田駅の旧コンコースです。
さらに・・・

グランドドーム

ドームと回廊

グランドドームです。
私は小さい頃、ここにくる度、高い天井とステンドグラスを
息をのんで眺めていた記憶があります・・・いつまでも・・・
現阪急梅田駅から巨大回廊を突き抜けたさきにあります。
下の写真の奥に向かう通路部分はその昔、ホームがあったそうです。
回廊の左側部分が阪急百貨店。

しかし残念なことに、これらのコンコース・ドームももう見ることができないそうです。
世界初のターミナルデパート阪急百貨店が生まれ変わるためです。
旧コンコースを残すための署名運動、保存のための運動もかなりあったそうですが・・・
伝統を重んじる阪急が下した決断。
阪急自身も苦渋の決断だったのかも知れません。

さて、改札へ急ぎましょう
案内表示

巨大な案内表示です。
これがあと、宝塚線と神戸線のも設置してあります。
阪急梅田改札
改札もたくさんありますが、メインはこれです
壮観です

ここで説明しますと、阪急梅田駅は
①~③号線が京都線
④~⑥号線が宝塚線
⑦~⑨号線が神戸線
となっております。阪急は「○番線」ではなく「○号線」と呼称します
圧巻なのはこの①~⑨号線が同一平面上に横並びになっているところです。
それぞれのホームが降車側、、乗車側に分かれている、行き止まり式の
櫛形ホームです。
関東の方に説明するなら、
東急東横線の渋谷駅のそれぞれのホームの幅を倍くらいに広げ、
直線的にし、さらに9番線まで増やした感じ・・・とでもいいましょうか
さらに見せ場があります。
毎時00分に、京都・宝塚・神戸線の各線の優等列車が、
次の十三駅めざし同時発車します。
十三までは複々々線で(6本並んでます)、
三線が競争するかのように走ります

京都線
京都線

神戸線
神戸線

いかがでしたでしょうか?
そのうち
憧れの「タカラヅカ」で有名な
宝塚駅や、
高級感あふれる車内も紹介したいと思います。
木目調の内装にゴールデンオリーブのモケット
照明はカバー付きでしたが、
最近の車輌は、不燃性確保のため、
なんと「間接照明」になっております。
お楽しみに。

※苦行.net様ありがとうございました。
またあくまで素人の素人による素人のための案内ですので、
多々不備があると思いますが、ご容赦願います


※無断転載はご遠慮ください(過去分を含む)
 ご希望の方はご一報くださいませ

ブログランキングに参加してますです。サクッと一押し願います






↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2008/04/26

最近の若者はコワイ???

最近の若者はコワイ?キレやすくなった?

やれネットが原因だの、いじめが原因だの・・・

ぜ~んぶ大人が作って、見せてきたものじゃないですか♪
どのおとな?
私を含めた全員ですよ。ぜ・ん・い・ん!
なに?私はチガウ??
その考えがもう、子供たちには悪い見本

責任を転嫁させちゃだめですよ。

本日の決まり手
「最近の若者はコワイ=大人の最大級の責任逃れ」

以上です



※無断転載はご遠慮ください(過去分を含む)
 ご希望の方はご一報くださいませ

ブログランキングに参加してますです。サクッと一押し願います





↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2008/04/24

代々木駅前(北口)における押しボタン信号問題

「押しボタン信号」

だれもが一度は押したことのある
街の便利屋さん。
普段は車輌の通行を妨げず、
要求のあったときのみ、指先ひとつで青信号をもたらす
[幸せの黄色い箱]
夜間のみ使用されるなど、時間帯が指定されるものもあり、
大変便利。

しかし昨日もまた、この「便利さゆえの落とし穴」を目撃してしまい、
もう、書かずにはおれない次第である(笑)
まずは以下の地図をごらんあれ。

大きな地図で見る

A地点が「代々木駅北口」である。JRと地下鉄大江戸線があり、大変便利。
しかし、B地点に移動してみよう。
ここに問題の「押しボタン信号」がある。

よく考えてみよう。
押しボタン信号は、
●学校の前
●地方の幹線道路
●歩行者の交通量の少ない場所
などに設置されていることが多いように思う。

逆に言えば
●都心
●人通りの多い場所
●主要駅の前
これらに、設置されていることはあまりない。
しかしこのマイナス要件をすべて満たすのが
B地点の押しボタン信号なのだ!
(すぐ北に小田急の「開かずの踏み切り」があることも関係があるのだろう)
普段ないようなところにある。
これが落とし穴である。
都会人の無関心・依頼心も手伝ってか
誰も押しボタンの存在に気づかない場合があるのだ。
結果、面白いように(失礼)信号機前に人がたまるのだ。
ひどい時は20人以上、
変わるはずもない信号の前で
ひたすら、春を待ちわびる北国の民のごとく、忍の一字でになるのを待ち続ける


待てども待てども赤・赤・・・

人々のイライラがピークに達した頃、
どこからか颯爽とやってきた地元のサラリーマンのお兄さんに
ボタンを押され、信号はほんの数秒で青になるのでした。

わたしが押せばいい?
私は楽しく観察させていただいてます(ゴメンナサイ)




※無断転載はご遠慮ください(過去分を含む)
 ご希望の方はご一報くださいませ

ブログランキングに参加してますです。サクッと一押し願います


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2008/04/21

このCM何て歌ってるの?

毎日の中でなんとなく耳にする音楽・・・
といえばCMから流れてくる歌、
なんかもそうですよね。
でも・・・
「なんて歌ってるのか歌詞が分からん・・・」
こんなときって、ありますよね♪
時にはイライラ・・・
さらには寝ようと思ったとたん、
その曲がぐるぐる・・・しかも歌詞は分からない
→睡眠障害に・・・(大げさ)

そこで!まずはこちらをお聞きください
http://www.meisui.co.jp/info/img/CM_3_MPEG.mpg
メイスイ


・・・なんて歌ってます???
とくに最初の部分。

♪水の星~の・・・・コメイトスィ~タデ・・・*#$&???

答えは・・・今度ですw
広野有紀さんのブログに質問をぶつけ、
見解を得ました。
発表まで待てない方はコチラにアクセスを!(広告ちゃうよ)
ヒロンの Happy Cafe
「はちみつきんかんのど飴」の謎に果敢に、
立ち向かわれた彼女にとって、
私の疑問に答えるなど、
造作もないことだったようです。

ああ~なるほどスッキリ。
そう思って聴けば納得のしようもありますが、
かつて私は、関西時代、毎朝、通勤中のカーラジオで聴いていたのです。
この頃は私のPC環境は劣悪、で歌詞も内容も調べようナシ。
テレビCFはまだナシ(か、あまりやってなかったと思います)
しかも当時は、お姉さんでなく、子供がアバウトに歌ってたような記憶が
・・・頼りのラジオは途中からナレーションが入り音楽はフェードアウト・・・オイ!
まさか
「メイ」ちゃんと「スイ太」君がいるとは夢にも思わず。
しかもカッパ!!!

最後に・・・
 ビルトイン浄水器は「メイスイ」
   われらが関西企業です



※無断転載はご遠慮ください(過去分を含む)
 ご希望の方はご一報くださいませ

ブログランキングに参加してますです。サクッと一押し願います


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2008/04/14

人前での爪楊枝

さて、今日は(も)ボイトレから離れたハナシを・・・
(イヤ、でも本当は関係あります・・・タブン)

「人前での爪楊枝は可か不可か」
(特に女性)

とかく意見が分かれがちなこの議題。
先に私の意見を言いますと・・・
誤解を恐れずに言えば・・・

男性は・・・手で隠して、顔を背けて、音を立てなければ可
       (キタナクテゴメンナサイ)

女性は・・・いかなる場合も-------不可!

もちろん誤解を恐れずに言ってます(笑)
男だからよい。女だから、はしたないからダメ!!
・・・という理由・・・でしょう。一般的には。
「なんで女性だけ?差別よ!!」
てな声もあるかもしれません。
・・・しかし!
私は違います。
私の意見は・・・

女性は・・・
「もやしが歯に挟まってはイケナイ」

です。
(キタナクテゴメンナサイ)
・・・ますます誤解を受けそうですね。
ええと、これでどうだ!

女性は
「もやしが歯に挟まって欲しくない!!」
さらに言えば
「もやしが挟まったところを想像させて欲しくない」
いや、もう、
「もやしが挟まってないフリをしてくれ。イヤ、してください!オネガイ!!」

私は女性に対して「幻想」を抱いています(イマダニ・・・)
ですから、私のささやかなオネガイ。聞いてください

とくに人前で声を出す職業の人。また、
歌が上手くなりたい人。うまくおしゃべりをしたい人。
ヨロシクです。
その口から声が出てよかった・・・
・・・と、思わせてください。
ついでに
「わたしオナカこわした~」
もなるべく避けましょう。


今日全体的にナントイウカ、ちょっと汚かったですね。
反省・・・
こりゃ、独立国家を造るしかないな(頭の中に)



※無断転載はご遠慮ください(過去分を含む)
 ご希望の方はご一報くださいませ

ブログランキングに参加してますです。サクッと一押し願います


誰も転載なんかしませんよね・・・
なぜもやし?



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2008/04/11

・・・庄太郎・・・いました・・・

「ンモ~」さんよりご指摘。
・・・庄太郎・・・いらっしゃいました。
しかも現役の行司さんだそうです。

・・・一応調べたつもりだったんですが・・・
甘すぎました。

クビ!とか
ブッ飛ばしてくれる?
とか、いわれたらどうしよう
ナ、何ぃ~!?
とかいわれたらどうないしょ(笑)


ブログランキングに参加してますです。サクッと一押し願います








↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2008/04/10

開き直れ!!!

気持ち→息→声

の順番で私たちは生活しています。
ボイストレーニングは、論理的な面だけではありません。
今までの自分と違う声・音色は、
いままで感じたことのない気持ち、行動からしか生まれません。

ココロを解き放て!


ブログランキングに参加してますです。サクッと一押し願います


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2008/04/09

あああ!答えるべきか!!

次のようなシチュエーションを思い浮かべてください・・・

電車の車内にいます
私の近くに数人のグループがおしゃべりをしています
※以下のセリフの()内はもちろんココロの叫びです


A「ねえ、相撲の行司の偉い人の名前、何だっけ?」
私「(おやっ?)」
B「ああ、式守伊之助?」
私「(そうそう)」
C「あれ?もう一人、一番偉い人いたよね?だれだっけ?」
A.B「・・・・・・」
私「(木村庄之助ですね。一応東の正横綱にあたる格です♪)」
A「・・・えー、誰だっけ?」
私「(・・・だから木村庄之助・・・)」
B「ああ、いたいた・・・でも・・・だれだ?」
C.「思い出せなーい」
私「(オイッ!だから木村・・・!)」


もうすぐ電車は終着駅。
こんなときあなたなら、
教えてあげることはできますか?
教えてあげたら喜んでもらえるだろうか?
何だコイツ?
と、思われないだろうか?
ああ!でも教えたい!!!

さらに!次のようにハナシが展開していったら・・・


A「あ、なんか思い出した!
  木村・・・庄・・・なんとか・・・」

私「(おっ!いいぞ!)」
B.「ああ、思い出しそう・・・」
私「(イイゾ、がんばれ!)」
C.「思い出した!」
私「(ヨシッ!)」
C.「木村・・・庄太郎!!!」
私「(・・・・・・ンなヤツおるかい!!!!)」→※いたらすみません
A.B.「そうそう!C子えら~い!!」
私「(・・・・・・・・!!!!)」

・・・で、私以外みんな納得。
電車到着~


さあ、どうします?





ブログランキングに参加してますです。サクッと一押し願います




↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2008/04/07

芸術の方程式・・・!

いまさらながらのハナシを
偉そうに話します(笑)
(でも衝動買いでストレス発散したのでまじめに)

普通、数学などでは
①問題文
②計算式
③答え

の順番ですよね(もっと高等な数学は分かりませんが大体・・・)

しかし芸術においては、どの分野でも(絵画でも・歌唱でも)
まず③の「答え」を想像しなければなりません。

ボイストレーニングならば、まず
「どんな声を出したいか」を
想像します。
もちろん、これが一番大変です。
たとえばファルセットの練習なら、
自分が美しくファルセットを出している姿を想像できるか、
またそれはどんな声かが想像できるか?
と言うことです。
もちろん、
「めちゃくちゃ難しい」です!!!
(でもこれが早く出来る人、さらに一瞬で出来る人もいます。
それこそ才能。でもこの才能は後天的です。今からでも充分間に合います
そのためには、声に関して、見栄を張らない、カッコつけない、失敗を恐れない・・・
「声」の服を脱ぎ捨てること!!!)


自分が苦しい声を出している姿を
想像しましょう。
簡単ですよね(笑)
だから、苦しい声は簡単に出るのです。

でもがんばって想像しましょう。
いつかその姿が見えてきます
そしてその声はどんな気持ちになれば出るのか
を考えます。
これが②の式にあたります。

最後に①の問題
いい声を出すにはどうすればよいでしょうか?
ってもう答えは出ていますので
「問題」自体あまり意味がありません。

となります。

言ってる意味が伝わるかどうか不安ですが、
これは真実だと思います。

よく「その声はどうやったらでるんですか?」
と聞かれます
私はこう答えます。
「そういう声を欲しがり、そういう気持ちになったら(笑)」

私はファルセットの見本を聞かせるとき
上手くいくかはどうかとして、

毎回、鳥肌が立っています。

それくらい切ないような、甘いような気持ちにならないと、
ファルセットなんて出ない
んですよ(笑)

で、出た後に、
今の声はどういうメカニズムで出ていたかを分析するのです。
声帯がどんな位置にあったか
どんな共鳴をしていたか
どんな息が出ていたか
声帯、気道のしまり具合はどんなだったか  等々


そこではじめて理論的なレッスンが可能になります。
もちろん単に声帯を開ける、閉める
息漏れをなくす
というような問題点に的を絞る場合はこの限りではありません。
最初から理論的にレッスンします。

この「理論的」と「感性の部分」
とを、どういう風に使い分けるかがレッスンのポイントになります。

「感性の部分」を鍛える場合は
「たとえ話」や「ジェスチャー」を
多用し、
「理論的」な部分を鍛える場合は
「言葉で」説明するのです。

片方だけではだめなのです。
なんかまとまらないですが、
分からない方は、いつでもきいてくださいね



※無断転載を禁止します(過去分を含む)
 ご希望の方はご一報ください

ブログランキングに参加してますです。サクッと一押し願います


お問い合わせは
hiroson1972@yahoo.co.jp
までお気軽に…


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2008/04/06

衝動買いしてしもた・・・

衝動買いしてしまいました。

F103RM




これがなんだかわかりますか?
カテゴリ見たら分かるか・・・

気づいたら手に取り、レジに行ってました・・・



ブログランキングに参加してますです。サクッと一押し願います


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2008/04/05

声をつくるには3ヶ月あればよい!?

数少ない読者の皆様こんにちは・・・!

昨日は久々にブログするーしました。落ちました。
さて、タイトルのハナシは本当か?
といわれれば、ほぼ本当です。
正確には
「自分の声を知り、どういう方向性に向かうべきであるかを理解する」
のに3ヶ月。
と言うことですが。

ではこの3ヶ月間何をすればよいか。
とにかく24時間声のことを考え続けるのです。
頭の中の100%ではありません。
常に2割程度、頭の中を「声のこと」で満たすのです。
もちろん普段のボイトレは欠かさないでください。
このときは頭の中は100%声のこと!

しかしもっとも大切なのは、一日の中で大部分を占める、
「ボイトレ以外の時間」
なのです。
没頭しすぎると3ヶ月続きません。
だから2、3割でよいのです。

ただし・・・
●ご飯食べる時
●お風呂はいるとき
●トイレ行く時
●電車乗る時
●彼女とデートする時
●テレビ見るとき
その他すべての時間、3ヶ月、頭の中の2,3割を
声のことで満たすのです。

そうすることによって、はじめて
「ひらめき」
が生まれるのです。

なんか発明家の一日みたいですよね。
そうなんです。
ある意味「声」とは「発明」するものなのです。
世界の万人に通用する発声など、
あるはずもありません。
だから
「発明」「発見」しなければなりません。
それは
「どれだけ自分に興味がもてるか」
ということとイコールなのです。

「自分の声」については
ほとんどの人が、ある種のコンプレックスを抱いています
高い声が出ない、低い声がガサつく、大きい声が出ない、
声がこもる、声が硬い、息漏れがする・・・その他いろいろ!!

そんなコンプレックスと一日中向き合える精神力が求められます。
でも苦しいのは最初だけ。
一週間も向き合い続けていれば
「体の中のこと」が
漠然と見えてきます。
もちろん「医学的」に、ではありません。
でも見えてくるのです。
そうすればあとは楽しくなってきます。

「ああ、こうだからダメなのか」
「こうだからできるのか」
「じゃあ、こうすればもっとよくんるかも」

この、他人にはなかなか説明できない感覚がうまれてくれば
しめたもの。
そこまで・・・がんばれ!!!!!!



ブログランキングに参加してますです。サクッと一押し願います





↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2008/04/03

代々木駅4番線

関東以外の方ごめんなさい
代々木駅4番線。
発車メロディー

♪ドーファーミファソーラーシラーソーファー
            ミファソーラーシラソファー。

ここで終わったらアカンやろ。
いやもしかすると続きがあるのか???
でも大概、
ドーファーミファーソラーシラーソーファーミファ・・・
くらいで
「4番線、ドアが閉まります・・・」

オイ!!!
責任者出て来い!!!!!!




ブログランキングに参加してますです。サクッと一押し願います




↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking