2009/02/27

身体が疲れる発声法を覚えましょう

レッスンに来てくださる生徒さんからよく聞かれる意見です

「言われたとおりにすると、喉は全然疲れないけど
背中が痛くなった」

「喉は使ってる気がしないけど、腹筋が痛い」

「何故かひざや腿にキタ!!」

すべて正解です。
そのまま精進してください!

ただ
「家に帰ってやると、やり方を忘れたのか、
喉が痛くなった・・・」

これも良くあることです。
喉が楽な状態で声を出せたとき、
その音色だけを聞かずに、
気管のフォームと、息の流れと音を
見て・聞く
ということを忘れないようにしましょう


※無断転載はご遠慮ください(過去分を含む)
 ご希望の方はご一報くださいませ

↓ブログランキングに参加してますです。サクッと一押し願います

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

お問い合わせは
hiroson1972@yahoo.co.jp
までお気軽に…


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2009/02/22

95%の呼吸と5%の仕様もない声を・・・

同じようのことばかりですが・・・
しばらくレッスンへ来られない生徒さんへ・・・

ため息ででるようなしょうもない声。
でも、そこには共鳴や音色を詰め込まなければなりません。
逆に言えば、
すばらしい音色を、
ため息程度の息で出るようにしておかなければならないのです。

そこに95%の呼吸をぶつけます。

ここで邪魔者が一人、
息が下からあがってくるのに気づいた
「のど」君です

彼は息が下からやってくる事に
気がつきさえしなければ
仮に弱々しかろうが、
仕様もない声であろうが、
「将来が明るくなる声」がでたのに・・・

気づいてしまったから、
構え、恐れ、
音色と息を真っ二つに引き裂いてしまうのです

※無断転載はご遠慮ください(過去分を含む)
 ご希望の方はご一報くださいませ

↓ブログランキングに参加してますです。サクッと一押し願います

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

お問い合わせは
hiroson1972@yahoo.co.jp
までお気軽に…


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2009/02/18

東急新7000系

久々に東急多摩川線に乗ってきました
東急7000
7000系です。多摩川駅にて
5000系をベースに2007年末に登場しました。
現代的なデザインです

7000車内
車内もなかなかのデザインです
阪急のような木目です
まあ、阪急はさらに間接照明という離れ業をやっていますが・・・

7000ドア
関東の鉄道にありがちなステンレスむき出しのドアではありません。
しっかり木目のデコラ。

kamata.jpg
蒲田駅
多摩川線と池上線が乗り入れる、5面4線の一大(?)ターミナル
3両編成しか来ないとはいえ、ターミナルに相応しい、
頭端式(櫛形の行き止まり式)ホーム。
規模は全く違うとはいえ、阪急梅田駅を思い出します。

多摩川線は元の目蒲線が分離されたものです。
3両編成で、のどか雰囲気ですが、
日中でも6分に一本の頻発運転。
ラッシュ時はかなり混み、ローカル線の雰囲気は、
あまり感じられないのがちょっと残念。

JR蒲田駅も隣接。
こちらは発車ベルに「蒲田行進曲」のテーマが流れます

駅前は多くの商店街が広がり、活気にあふれる。

多摩川線にのって、蒲田探訪はいかが?

※無断転載はご遠慮ください(過去分を含む)
 ご希望の方はご一報くださいませ

↓ブログランキングに参加してますです。サクッと一押し願います


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2009/02/15

強い息を作ろう!・・・絵筆と絵の具を買って、絵筆と絵の具を売ってたら、それは画家ではない!

何度か書きましたが、
声を作るには呼吸が95%!

あとの5%がそれ以外のテクニック
それ以外とは、
鼻腔共鳴であったり、
音色であったり
(クラシカルか邦楽な感じか、アニメな感じか等・・・)

しかし、かなりの方が、
呼吸はそこそこに、テクニックばかりを追い求める。
腹式呼吸だけは大切との認識が強いのか
一生懸命やったりするが、腹式呼吸などできても、それが実際
使えるかというとそれは全然別問題なことには、
なかなか気づかない・・・

本音をいえば、
鼻腔共鳴なんか気にも留めずに、
強く、やわらかく、伸びやかな声を出せなければならない。
それに必要なのは、
強い息だけなのです
厳密に言えば、
ため息で出る程度の声帯の振動は必要です。

吸う→溜める→爆発させる→肺で強い息を発生させる
→声帯がつよく振動する(ただし声帯自身はほぼ何もしない)
→声が出る

まあ、いい加減なフローですが、
この順序を理解しつつ、一瞬でこなせているか?
工場の機械のごとく、
延々とこなし続けられるか?

多くの方が、
吸う→吐くのと発声同時!
以上!

となっています。
これじゃあ、画家が、
絵の具と絵筆を買ってきて、
絵の具と絵筆を売っているようなモンです。
もちろん、芸術とは無縁です。
絵を描かないとw

クラシックの方で、
この強い息ができてないのに、クラシカルな声を出そうとしている、
いや、実際出してしまっている人を多数見かけます。
そうなると、完全にのど作ってしまった声であり、
破綻してしまいます。
・・・というか、数年前まで、私がそうでしたが(笑)

喉を使っている感覚など、ほとんどあってはなりません。
ただ「肺は疲れる」
ボイストレーニングは、
有酸素運動なのです

続きはまた・・・

※無断転載はご遠慮ください(過去分を含む)
 ご希望の方はご一報くださいませ

↓ブログランキングに参加してますです。サクッと一押し願います

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

お問い合わせは
hiroson1972@yahoo.co.jp
までお気軽に…





↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2009/02/13

古い物を捨てまくった!気持ちよい♪

古い物を捨てまくった!
ここ数日の間に・・・

生活に必要の無いものは捨てよう!

・・・なんてよく言いますが、
そんなことができたら、
物なんか溜まってないです。

「わ~コレなつかしいな~」
「でも捨てないとスリムな生活なんて出来ない!」
「でも、惜しいな・・・」
「一応とっとこ♪」
こうして物は溜まってゆく・・・

そこで私がとった方法は・・・
惜しくない状態にする
です。

壊す、毀す、破る・・・

そうすると、ホラ、もう、惜しくない!
ただし、
「いままでありがとう!」
の感謝はお忘れなく。

リサイクルできるものはリサイクルね!

・・・でもリサイクルが面倒・・・
を繰り返して、捨てられずに、ものが溜まる人もいますんで
要注意・・・

↓ブログランキングに参加してますです。サクッと一押し願います




↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2009/02/09

「声はソウルから生まれるんだよ!!」・・・って絶句します(笑)

もちろん、ある国の首都ではアリマセン。

良い声が出たとき、結果としてソウルフルであっただけ・・・
=肺が活性化して、よく動いてる状態がソウルフルである。

もちろん、気分が高まっている時は肺が活性化しているので(結果ソウルフル)、
良い声が出ますが、
そうでない人に
「もっと気持ちで!ソウルで!!」
なんて言ってもまったくムダ!!!

どうなったら、そんな気持ちになるかを、
肺の動かし方から説明しないと!

例:「明日遠足なのでわくわくして眠れない」
   「わくわくしてるので、明日は遠足にします」

明らかに後者はオカシイですよね!?
コレと同じ!
ソウルフルにしたければ、
そういう肺の状態になる方法を知ったほうが早いのです。
気分が高まるのなんて、
私のような左脳人間には待ってられません(笑)

※無断転載はご遠慮ください(過去分を含む)
 ご希望の方はご一報くださいませ

↓ブログランキングに参加してますです。サクッと一押し願います



お問い合わせは
hiroson1972@yahoo.co.jp
までお気軽に…


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2009/02/05

関西学院はの関西はかんせいであり、kwanseiである

で、なぜか瓦センベイ
kangaku.jpg
スペルはKWANSEIです
まあ、知ってる人は知ってますよね・・・

※無断転載はご遠慮ください(過去分を含む)
 ご希望の方はご一報くださいませ

↓ブログランキングに参加してますです。サクッと一押し願います





↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2009/02/02

THE不況!いまこそ何かを生み出そう!コバンザメになるな!!

不況不況と騒いでますが、結局は心の問題だと思います。
(わぁ~!ありがち!って言わないで・・・)
世の中の全員が、
なんとかなるさ♪
と思えば何とかなります!
もちろん努力は必要ですが!

しかし、株などの金融商品に振り回されている人は、
この限りではないような気がします。
自分の場合、
何も生み出さないで、
ひとの生み出したもので、たとえ儲けても、
こころはケチになりそうだし、
けちだからこそ、
ちょっとした不況にビクビクしそうです


いまこの不況に不安を感じながらも
何かを生み出そうとしている
芸術家の皆さん!!

製造業・音楽家・サービス業・俳優さん・・・
みんな芸術家なのです!

実体のないカネに振り回されたくないですね!

素人なんでよくは分かりませんが、
株やFX、金融商品なんかで儲けるということは
人の弱みに付け込むということのような気がします。
結局、自分は何も生み出さずに、
その場その場で
「いいとこ付き」するということでは!?
いや、彼らが努力してないといっているのではありません。
血のにじむような努力をしている人もいるでしょう
なんの罪も犯してない!
何が悪い!
という人もいるでしょう。

悪くはありません。
ただ、先述の通り、
こころのケチになったり、
いいとこ付きしたりしてる感じがして
私にはちょっと・・・
なんです。

ただ、株など、それ自体を否定しているわけではありません。
良いものに投資すること、
これは大切ですよね。

これはただ、考え方の違いです。
もちろん個人の自由
こんな私を
「じゃあ、そう言って滅んでゆけ・・・!」
と思うのも自由なのです。

お金キライなの?
・・・もちろん大好きですが!!!(笑)

素人の独り言・・・
玄人の方は無視してくださいませ

※無断転載はご遠慮ください(過去分を含む)
 ご希望の方はご一報くださいませ

↓ブログランキングに参加してますです。サクッと一押し願います






↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2009/02/01

犬が吠えるように・・・地声をだす!?

犬が吠えるマネをする・・・
これはボイストレーニングの世界では
よくやることです。

のどに無駄な力が入っていないかを確認でき、
高音を伸ばすためのトレーニングとして
よく知られるところです。

しかし、「犬の鳴きまね」
はできても、
実際高音を出すとひっかかる、
高音が出ない・・・
犬の吠えるマネをする時は
裏声のファルセットになりますので、
地声で、しっかり出せるかどうかといえば、
話は少し変わってきます。
(地声と裏声についてやファルセットとは何ぞや、については、
過去の記事のどっかに・・・書いたっけか??)

ではどうすればよいか?
上手く吠えられるようになったら(笑)
今度はそのまま地声(普通に話すときくらいの音程で)を、
吠えた時と同じような身体の使い方で出せるか、
をやってみるのです。

この文章では分かりづらいですね・・・
大体吠え方がしっかりできているかどうかも、
ちゃんとした(!)ボイストレーナーに見てもらう必要があると思います。
私?一応、ちゃんとしているつもりです・・・(いや、ちゃんとしてますw)

これにより、つよい「肺」を作り、
それが強い「息」を産み
さらに「強い声」へとつながるのです

う~ん。あとはレッスンで・・・
この2日ほどで、今の話に心当たりのある生徒さん。
肺が疲れるってどういうことか分かりましたよね?
そして、ある程度の高音は、
鼻腔共鳴だのなんだのテクニック以前に、
肺の強さで出せることもお分かりになったことでしょう!
しかも喉を全く痛めずに・・・!

最近あんまり、ボイトレ法について書きませんが、
それは出し惜しみではなく、
もう、過去の記事を読んで、
良い先生を見つけてください!
ってことです・・・

声はがむしゃらに練習したり、
精神論で出る人もいることはいますが、
そんなことでは絶対に出ない人も、
かなりの数、存在します。
精神論、根性論は
「論理的な方法を惜しみなく、身体を使って
根気よく、疑いをすて、照れずに・・・」
という面でだけ必要かと思います。
まあ、これも講師の責任大ですね。

良い声が、音域が出ないのは、
その人の性格や、生き方に起因することが多い
ということは、過去にも述べてきました。

だからといって、それを指摘することはあっても、
そのことで生徒さんを責めるようなことは、
あってはならないし、
さらに、「もっとやわらかく」
なんて抽象論は、論外なのです

※無断転載はご遠慮ください(過去分を含む)
 ご希望の方はご一報くださいませ

↓ブログランキングに参加してますです。サクッと一押し願います

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

お問い合わせは
hiroson1972@yahoo.co.jp
までお気軽に…



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking