2009/03/23

関西の先生「30ぺーしをめくってください」

これは関西のみなのか?
いや、私の育った阪神地方のみか?

「30ぺーし

「ページ」、ではなく

ぺーし

私が中高生くらいの時に多く存在したが、
その多くはいま、団塊の世代のような気がする。

「ジ」の濁点「゛」はどこへ行ったのか?

いや、「ぺーし」でも正解なのか?
だとしたら、「何語」だろうか?

ちなみに発音は
「サジッし」
が平均的か?
サからぺまで上がりっぱなし・・・

「めくってください」
もいた記憶がある。
30ぺーしをめくったら、
31ぺーし(もしくは32?)のはずだが、
要求されているのはまぎれもなく、
30ぺーしである。
決して31ページ、なんぞであるはずはない。

ん?「決して」も
「けして」と読んでるのがいたような・・・

「ゆでたまご」と「うでたまご」
の関係に近いのかしら・・・

いまは思い出せないが、
このパターン、まだまだありそうな気がします。
思いついた方は教えてくださいね♪

↓ブログランキングに参加してますです。サクッと一押し願います



お問い合わせは
hiroson1972@yahoo.co.jp
までお気軽に…


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2009/03/21

ダイヤモンドクロス・・・それは甘美な平面交差の響き(阪急・西宮北口)

ダイヤモンドクロスまたはダイヤモンドクロッシング・・・
鉄道の線路の平面交差のことです。

かつて、阪急電車の西宮北口では、
神戸線と今津線とが平面交差していました。

平面交差?なにそれ?という方は、
まずYou Tube映像をご覧ください・・・

http://www.youtube.com/watch?v=laU1x__G1Ow&feature=related

どうです!?複線同士のこの驚愕映像!
はじめて乗る人は、
「ウワッ!脱線だ~!!」
となっていました。

そのダイヤモンドクロスもなくなって久しいです。
今津線は分断されました・・・
なくなる原因は・・・まあ、わかりますよね。
振動や高速走行ができないこと。
踏み切りの設置の困難等、交通網への支障等々・・・

はじめて見たときはすごい衝撃だったなあ~

↓ブログランキングに参加してますです。サクッと一押し願います



お問い合わせは
hiroson1972@yahoo.co.jp
までお気軽に


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2009/03/10

まずはワクワクすること!・・・理論はそれから!

大好きな友人と出会ったときと、
イヤ~な上司に出会った時・・・w
どっちが息がはずみますか?

大好きな歌と、嫌いな歌、
どちらのほうが、上手く歌えますか?

やりたいこと、好きなことを前にすると、
人はワクワクします。

このときに生まれる呼吸に注目しましょう!
この息こそが、
腹式呼吸や、響き以前のもっともっと大切なものであることが
分かるはずです。

大人になると、
このワクワクを敢えて隠してしまったりします。

でもそうそういつもワクワクしませんよね!
そこで擬似ワクワクをしなければなりません(笑)

その方法は・・・この一週間かなり多くの生徒さんに
言いましたが、結構成果出てるようですね!!

これができれば、チェンジボイスも、
鼻腔共鳴も、理論以前に、結構簡単であることが
お分かりでしょう!

※無断転載はご遠慮ください(過去分を含む)
 ご希望の方はご一報くださいませ

↓ブログランキングに参加してますです。サクッと一押し願います

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

お問い合わせは
hiroson1972@yahoo.co.jp
までお気軽に…






↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2009/03/09

能勢電鉄(のせでん)の思い出・・・その1

私は、大学に入るまでの大部分を能勢電沿線で過ごしました。
まず、「鼓ガ滝」というところに住んでいたのですが、
いま(2009年)から32年ほど前、ここから、毎日、兄と一緒に、
能勢電、阪急と乗り継いで、
池田にある室町幼稚園に通っていました。

幼稚園児だけで2つの電車を乗り継いで通っていた・・・
あのころはそれが当たり前でしたが、
今の時代ではちょっと考えにくいですね。
のどかだったと言うことでしょうか。

この頃は川西能勢口手前の超急曲線が、
多く残っていたため、車輌は300~500形の、
小型車ばかり走っていました。
網棚は本当に「網」でしたし、
ロングシートのドア部分との仕切りは
巨大な木のの一枚板(?)でした
連結部分の幌はこの急曲線に差し掛かると、
となりの車輌内が全く見えなくなるほどよじれ、
「連結板の上にいたら、死ぬ」
と、本気で思っていました。

もうすでに阪急は自動改札だったのを覚えています。
定期券で通っていましたが、
定期が切れるときでしょうか、
そういう時は、母から兄が預かった封筒を、
駅員さんに渡すと、切符をもらえるというしくみでした。
きっと中にはお金と、行き先等を記した手紙が入っていたのでしょう。
ある日、私は帰りの川西能勢口で兄とはぐれてしまったのです。
しかも切符を買わなければいけない日に。
おそるおそる持っていた定期券を自動改札に入れると
「ピンポーンピンポーン」
やっぱり定期の期限切れです。
当時私は4歳。
右往左往していると、駅員さんが出てきて、
「どうしたの?」
どういうやり取りをしたか分かりませんが、
駅員さんは、
「よし、この切符をあげるから、これで帰りなさい」
といって切符をくれたのです。

そして、私を運転手さんか車掌さんの所へ連れて行き、
「この子鼓ガ滝で降りるから、よろしく」
と言うようなことを言ってくれたのです。

こうして無事私は鼓ガ滝に帰りました。
そこからさらに15分か20分超のつく急坂をのぼって帰りました。

家に着くと、心配して気が動転している母と、
すでに、弟を置いて帰ったことで怒られ済みの兄がいました。
そのあと、わたしもめちゃくちゃ怒られ、
泣いたのを覚えています。

次回は鶯の森トンネルでの初接吻・・・
をお届けするかは分かりません・・・



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2009/03/03

それは「手作り」チョコレートなのか?

2月初旬、板チョコを食べていたら、
ある生徒さんに

「この時期によくチョコレート
 自分で買って食べる勇気がありますね」

うるさい!私は甘いものが大好きなのだ!
お酒は弱いし、タバコもやらない。

さて今日のお題はそんなチョコレート。
殊に「手作りチョコレート」

最初に書いた板チョコにも、
手作りチョコレートレシピ、
なるものが書かれていた。

なになに?
・・・湯せんで溶かし・・・???

・・・溶かして再形成する・・・
早い話がこういうこと。

それを手作りと言っていいものか!
 
いや、これまでもそう思った男性はかなりいるはずだ!
しかし、手作りチョコを貰っておいて
「これは手作りとはいえないね・・・!」
などとは口が裂けても言えないですね・・・

だからといって
「この私の手作り・・・といってもロッテのガーナチョコを
溶かして型に流し込んだだけなんですけど、
けっこう、それはそれで手間がかかってるんで、
まあ、手作りって言ってもいいかな?みたいな私のチョコレート、
受け取ってください!!(・・・ポッ)」

これはこれでナンか変ですね。
これはどうだろう
「私の2次加工いやむしろ3次加工チョコ、
受け取ってください!!」

・・・化学工業製品のようでいやですね・・・

こんなこと書いたら、来年、誰にも
もらえないかも・・・
だから3月という微妙な時期に書いてます
1月に書いたらアウトですね。

最後にこれでどうでしょう

「私の手作りチョコどうぞ!
もちろん、カカオマス・ココアバター、全粉乳・・・
それからそれから、エヘツ、ごめんなさい、
添加物もいっぱい入れちゃった♪」

・・・女性の皆様、ごめんなさい

※無断転載はご遠慮ください(過去分を含む)
 ご希望の方はご一報くださいませ

↓ブログランキングに参加してますです。サクッと一押し願います



お問い合わせは
hiroson1972@yahoo.co.jp
までお気軽に…


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking