2009/04/25

醤油さしに醤油をそそげ・・・の巻

我が家には醤油さしがある。
まあ、どこにでもあると思いますが・・・

しかし、年間100日、いやそれ以上、醤油が入っていない
・・・と思われる・・・

なぜか?

なくなると誰も継ぎ足さないからだ。

空になると、洗って乾かすのだが・・・
そこからが続かない・・・

乾かされ続けるのだ・・・

なぜか?

それはちょうど、バスの「お近くのボタン」なのかも知れない

「お近くのボタンを誰も押さない競争」

ご存知の通り、降りる予定のバス停が近づいても、
誰も押さずに、痺れを切らして、バス停直前に、
ボタンを押すと、結局、5人も6人も、
ぞろぞろと降りてくる・・・というアレである。
しかも安堵と勝利に酔いしれた顔で・・・
(意味わかりますでしょうか・・・)

う~ん夜中に何をくだらないことを、
と思ったそこのアナタ!
その通りです。
ただ醤油注ぐのが、みんな面倒くさいだけです。

ダレカが継ぎ足すまで、み~んな醤油はガマンです♪

※無断転載はご遠慮ください(過去分を含む)
 ご希望の方はご一報くださいませ

↓ブログランキングに参加してますです。サクッと一押し願います

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2009/04/22

というわけでこれから至福の時間です

皆様こんにちは!
といっても今は夜中ですが・・・

ではちょっくら旅行へ行ってきます♪

どこへ?
もちろん全国津々浦々、鉄道の旅へ!




・・・もちろんコレを眺めながらの空想旅行ですが・・・
jtb
左に鎮座していますのはミスドの
ポンデリングとフレンチクルーラーから生まれたという
フロッキーシュー
結構話題みたいです

お味は・・・
私はポンデリングの方がいいです・・・

交通公社を前身とするJTBの時刻表。
通巻1000号、というわけで買いました。

でも寝台特急が激減し、急行もほぼ全滅して、
時刻表もちょっとさびしくなりました。

今のうちに「北陸」くらい乗っておいたほうがいいかなあ・・・

さて能書きはコレくらいにしまして、
わたしは雌伏、いや、至福の時間に突入です!
なに飲もうかな~♪♪♪

※無断転載はご遠慮ください(過去分を含む)
 ご希望の方はご一報くださいませ

↓ブログランキングに参加してますです。サクッと一押し願います

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2009/04/21

無理なダイエットと、極度の睡眠不足は、滑舌・発音を破壊します

さっきまで座禅を組んでいました。
ゆっくりと呼吸をしているうちに、
5年前、最上京(といっても横浜)したときのことを思い出しました。
(座禅は何が出てくるか分からないからおもしろい)

私はもともとはハキハキしゃべる人でした。
舞台でも、一応「わかやすい」発音をしていたつもりです。

5年前、なにもわからず、仕事の口もなく、
ただ、真のボイストレーナーを目指す、
という漠然とした目標のなかでの最上京でした。
理解のある家族をつれ・・・

もともと小物(大物ではないってことです・・・)である私は、
いかにいままで用意されたレールの上を走ってきたのかを、
改めて思い知らされます。

何をどうすればいいのか全く分からないのです。

どうやって真のボイストレーナーになるの?
生活はどうなんの?

五里霧中で、悩むだけの日々が続きます。
アルバイトはたくさんしました。
どこへ行ってもかわいがってもらえましたし、
みなさん、「ウチに就職しないか」
とさそってくださいました。
いっそ、そうしたほうが・・・毎日苦しんだのです。

もちろんあまっちょろい苦しみです。
世の中には内戦や、いわれのない差別でなど、
わたしよりよほど苦しんでいる人が数知れないほどいるのに・・・

前フリが長くなりましたが、
結局私はやせ細ってしまいました。
最初の半年で8kくらいやせたでしょうか?
その後、勉強と、アルバイトとボイストレーナーとの
がんじがらめの生活をしていたときに
さらにやせます。
なにせ、3日で2時間睡眠・・・とかやってましたから・・・

結局1年で、12kくらいはやせたでしょうか?
もっと堂々としていれば、なんてことなかったのでしょうが、
気が小さく、プライドだけが高い私には、無理だったのかもしれません。

やっと表題にたどり着きますが、
やせた結果、
体中の筋肉が落ちてしまったのです。
発音も悪くなるはずです。
また、極度の睡眠不足が続けば続くほど、
ろれつが回らなくなるのを実感していました。

ほんと、書いていて情けないやら、恥ずかしいやらですが、
皆さんは、決してこんなやせ方、生活をしないでください。
どちらか一方だとよいですが、やせるのと睡眠不足を
両方やらかすと、必ず破綻します。

自分が大成するのに「義務感」を感じてはなりません。
大成する義務を負わされると、
また、自分で背負い込むと、
破綻する可能性が高いです。
やりがいがそれに打ち勝てばよいのですが・・・

健全な精神は健全な肉体に宿る。
至言です

※無断転載はご遠慮ください(過去分を含む)
 ご希望の方はご一報くださいませ

↓ブログランキングに参加してますです。サクッと一押し願います

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

お問い合わせは
hiroson1972@yahoo.co.jp
までお気軽に…








↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2009/04/20

声は逆算・・・ものを相手になげながら発声法!?

例えばなにかモノを相手に投げる時、
相手がしっかりキャッチできるかどうかは、
コントロールだけが問題ではありません。
他にスピードや角度もあります。

でも一番大切なのは、
どういう風にキャッチして欲しいかを想像すること。

もし、
「ものすごく大切なものを受け取るようにキャッチしてもらいたい」
と思うなら、
投げるコチラの身振り手振りも当然かわります。
手だけでなく、
ひざや腰、、身体全体を使って、
「勿体」をつけて
「さあ、いくよーっ!」
とばかりに、相手にジェスチャーするはずです。

まとめますと

相手が受け取る姿の想像

そのためにどんな放物線を描けばよいか

どんな身振りでやれば、そうなるか

と、おわりから逆算するのです。
声も全く同じだと思います。
たまに新規の生徒さんをみると、
役者をやりたい、歌手になりたい・・・
というわりに、この逆算を、全くしていないようなかたがおられます。
いい声を出したいばかりに、相手の姿が見えなくなっているのです。

どんなにコチラが気持ちを込めても、
受け取る相手は額面どおりにはなかなか受け取ってくれません。

上記にしるしたフローを参考にしながら、
どなたかにか受け取り役をお願いして、
投げる瞬間に「ハイッ」と声を出してみましょう。
相手が大切そうに、うれしそうに、
「こんないいものもらっていいの!!?」
とばかりにうけとってくれれば◎。

その時出た声はきっと、すばらしい息に支えられた
良いものとなっているはずです

ぎゃくに相手がきょとん、としていようなら・・・やり直しです!

私の方法論は言葉で説明するには限界がありますね・・・すいません
またレッスンでお会いしましょう・・・

※無断転載はご遠慮ください(過去分を含む)
 ご希望の方はご一報くださいませ

↓ブログランキングに参加してますです。サクッと一押し願います

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

お問い合わせは
hiroson1972@yahoo.co.jp
までお気軽に…


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2009/04/12

悩みの無い人なんている訳無いんだなあ・・・

さっき、代々木駅で、
「人生ってそんなもんだよ・・・」
って話している、
どう見ても小学生がいました。
しかも3年生くらいだと思います。

ちょっとした驚きですが、
いろいろあるんだろうなあ~
って、結構真剣にうなずいてしまいました。

悩みの無い人なんていない。

こどもだって、幼稚園児だって、
人間関係に悩んだり、立ち向かったりする。
とくに男の子は、だれがガキ大将になるか、
とか、結構悩むもんです

けど、悩みはあっても、
「悩まず、考え、行動する」
そんな人間になりたいなあ

ノーテンキにはみえないけど、悩みも見せない。
カッコエエ・・・
がんばろっと!

※無断転載はご遠慮ください(過去分を含む)
 ご希望の方はご一報くださいませ

↓ブログランキングに参加してますです。サクッと一押し願います

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

お問い合わせは
hiroson1972@yahoo.co.jp
までお気軽に…


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2009/04/11

声を使うすべての皆様への願い・・・素敵な嘘をついてください・・・

歌手・俳優・声優・ナレーター・・・等々。

これら芸術家に求められることのひとつが、、

自然な呼吸で
 どれだけ不自然なことができるか・・・

だと、私は思っています。
舞台の上で行われていることは、
すべてウソです
フィクションとかそういう意味ではありません。
実際にあった話かどうか関係なく、
人に見せるため、聞かせるため、である以上、
それはウソなのです。
でも、見に来ている人、聞きに来てくださったひとも、
それはもちろん承知の上。

それなら、どれだけステキなウソをつくかが大切だと思うのです。

実際、舞台上のセリフを実生活でやってみると、
当局に通報されかねませんよね。
それほど、不自然なのです。
でも自然な声や演技、というものは厳然と存在します。

ここに嘘が存在します。

説得力、という嘘です。

それは自然な呼吸にのみ宿るのだと思っています。

特に二枚目な役で、自然な呼吸をするのは大変です。
ちょっとでも不自然になると、嫌味になったり、こっけいになったりします。

どうか皆様。
自然な息で不自然な表現を。
思いやりのある、素敵な、説得力のある嘘を・・・

※無断転載はご遠慮ください(過去分を含む)
 ご希望の方はご一報くださいませ

↓ブログランキングに参加してますです。サクッと一押し願います

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

お問い合わせは
hiroson1972@yahoo.co.jp
までお気軽に…







↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2009/04/10

腹式呼吸よりも大切なこと・・・

アスリートのような強い息で、

 にこやかに
  
  病人のような声をだすこと・・・

※無断転載はご遠慮ください(過去分を含む)
 ご希望の方はご一報くださいませ

↓ブログランキングに参加してますです。サクッと一押し願います

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

お問い合わせは
hiroson1972@yahoo.co.jp
までお気軽に…


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2009/04/08

ちい散歩その4 「嗚呼!憧れのスペーシア、バブルに咲いたあだ花その2」

・・・今日は、一般席を見学しましょう(石丸ケンジロー風)
座席全景
どうです!?
この堂々とした室内!シートピッチもひろびろ~
J●東日本なら、間違いなくグリーン料金とりますね!?

アームレスト
どっしりとした大きな座席です

ヘッドレスト
おおきめのヘッドレストでプライベート感もなかなかです
(「座席探訪」さんによると、ここにかつてはスピーカーが埋めこめれていたそうです
オーディオパネルもあり、ヘッドフォンなし、音漏れ無しで音楽がたのしめたとか・・・)

フットレスト
こんなに立派なフットレストでいいんですか~
春日部まで30分とはいえ、特急料金300円!!(ただし午後割)

読書灯
しっかり読書灯も装備
(もうひとつの白いのは・・・なんだっけ?空調かな?調べるの忘れました)

間接照明
天井は間接照明。

かつて国鉄と、日光観光の誘客で争い、
圧倒的に勝利した、東武のプライドとおもてなしの心が見て取れる、
すばらしい車輌です。
デビューから20年近くが経ち、多少のヘタレは出てきたようですが、
いまもその輝きは色あせていません。

さて次回はいよいよ(?)供食設備や自動販売機等、付随設備を見て行きましょう!

※無断転載はご遠慮ください(過去分を含む)
 ご希望の方はご一報くださいませ

↓ブログランキングに参加してますです。サクッと一押し願います

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

お問い合わせは
hiroson1972@yahoo.co.jp
までお気軽に…




↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking