2010/04/27

のどを詰めても、、、いいですよ♪[ボイストレーニング]

のどを詰めても、、、いいです。
つめても、呼吸はできます。

こうなれば、
つめた分だけ、叫ぶこともできます。

呼吸ができない方は、
つめてなくて、絞めてる
もしくは押し上げてる可能性が高いですね

絞める、押し上げる、詰める

この違いをしっかり掴みましょう♪
間違えると、、、
えらい事になりますです


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2010/04/21

滑舌練習の落とし穴•••その1

滑舌、滑舌、滑舌~
ちょっ前まで、滑舌ってなに?
という人が多かったのに
いまや誰でも知ってる言葉。

発音ということばより、
いまや滑舌の方が、生徒集めでも、
有効!?

生徒さんも
「滑舌が悪くて•••」
という方が多い。

しかし!!
そういう方は大抵、
滑舌の前の母音が甘く、
母音の前の呼吸が悪い場合がほとんど
滑舌が悪いのは、多くの場合、
結果論なのです。

なのに呼吸、つまり気持ちの深さでもあるのですが、
これができてないのに、
滑舌の練習ばかりすると、
事態は深刻化する場合があります。
もちろん、滑舌練習をするなかで、
呼吸もみにつく場合もありますが。

また、たとえば、
カ行やラ行が苦手な人は、
なにが原因か分かって練習しなければ、
効率が悪いですが、
これもあまたある本にはまず書かれていませんし、
トレーナーも
舌が硬いから、とか
運動神経だけや発声だけで、片付けてしまう場合が多いようです。
トレーナーは
女性より男性の方が滑舌が甘い人が多いのは何故か
など、明確にこたえられる義務もあります。

これらを踏まえて、
すこしずつ、滑舌のお話もしていきますね♪
ただいま移動中に、携帯で更新しておりますので、
読みにくければごめんなさい!




↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2010/04/16

最近のレッスンより・・・こんなボイトレもあり

ただいま帰宅中です
最近のレッスンより・・・

生徒さんがつぶやいたひとことが
印象的です

「この呼吸してたら、人の悪口言えなくなりますね」

うれしいなあ。
これこそ、私の目指しているところ
ちゃんとした呼吸と、発声は
人として「ちゃんと」しているかの証。

いや、セミナー的な話じゃなくて(笑)
人の悪口や愚痴を言えなくなるのには
ちゃんとからくりがあるのですが、
それはレッスンで…

でも人の悪口や、愚痴を我慢するのではない。
言うのがアホらしくなる。
いや、なんかいろんなことがゆるせるようになる
そんな呼吸と、発声をしている人間から出る声は、
素晴らしいに決まってますよね!?

なんのために声をだすのか、
いま一度考えてみてください


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2010/04/11

小田急ロマンスカー10000系(Hi-SE)乗車記?

さあ、いよいよ車内に入ってみましょう
(外観はこちら
座席
画像が暗くてすみません(iPhoneで撮影した上無加工なので…)
座席です。リクライニングは…なんとありません!
最近流行の固めの座席とは違い、やわらかいクッションです

背面テーブル
背面テーブルです。変わった形状ですね。
座席を向かい合わせるときは、右下に見えるテーブルを引き上げて使用します

カツサンド
このように使います
さぼてんのミルフィーユカツサンド!これがうまい!!

窓
窓の框(かまち)は幅があり、ものを充分置けます。木目がよろしいです

連結部
連結部のドア。この時代はこういう、色つきのガラス(アクリル?)が多かったですね

カフェ
ロマンスカーカフェ。車販基地として使われています
昔は、森永と日東紅茶がいろいろやってたように思うのですが

あとのアコモデーションはまたの機会に
(この記事書いてる途中、4回フリーズしました。もうだめだな)
良い電車でした。メンテナンスも行き届いてます。古くてもいいものはいいです!
乗車中電気シェーバーを使いだす不届き者もおりましたが・・・


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2010/04/10

ボイストレーナーという仕事に興味のある方へ・・・

久々の更新です
数少ない読者の皆様がますます減ってしまいますね。
最近は生徒さんなどの舞台を見に行くことが多い毎日です。
9日は母のピアノリサイタルでした。
私も25歳の時にリサイタルをさせていただいた宝塚ベガホール・・・
この話はまたにして、

さて、最近、
ボイストレーナーになりたい」
ボイストレーナーという職業に興味がある」
「どうやったらなれるの?」
という方にちょくちょく出会います。
今が旬の職業なんでしょうかw

さて、どうすればなれるか?
まず資格は皆無ですので、名乗った当日、その瞬間から
あなたもボイストレーナーです!
冗談抜きで・・・

いやすこしまじめな話を私なりにしますと、
まず
「プレーヤーのついでにボイストレーナーでちょこっと稼ぎたい」
というような考えはすっぱり捨てることです。

ボイストレーナーのついでにプレーヤー・・・は可)
さあ、できますか?

ボイストレーナーは他人の人生に大きく関与する責任の重い仕事です
(そう思わない方はわたしとはジャンルが違うので、ご容赦ください)
当然片手間でできるはずはありません
(できているつもりの人はたくさんいます)
人様の人生に関わっていくわけですから、
こちらも命を懸けることが必要です

プレーヤーとしての実績は、あってもなくても構いませんが、
理論を頭だけではなく、体で覚えなくてはいけないので、
当然それなりのテクニックは必要とされます。
ただし、一曲歌いきる能力は、、、まあ、なくても大丈夫です。
それは生徒さんができればいいので。

あとは真にその生徒さんの幸せを願えるか
正確に言えば生徒さんだけでなく、自分自身の幸せも、
その二人の先につながっていくすべての人間の幸せを願えるか

最初は「生徒に辞められる」のが怖かったりします。
それで生徒に対して萎縮したりこびたりしてしまうこともあるかもしれません
でも、それは、誰のためにもなりませんよね

これくらいですか。
テクニックは、音楽大学や芸術大学をでたくらいでは
まったくダメです。

私も長らく、芸大を出たくらいで、
「先生様」を名乗っていましたが、
今となっては「超」のつく、はずかしい思い出です。

以上のような理由で
「体験レッスンや単発レッスンをあちこちで受けて
ボイストレーナーの技術を盗もう」
なんてアナタ!
無駄ではないけど・・・
決して先はながくないですよ!
ただし、どんなボイストレーナーがいるかを見るのにはいいでしょう。

またまた偉そうに書いてしまいましたが
私もまだまだ発展途上です
かくありたい、と思って書いてます。申し訳ないです・・・・



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2010/04/02

小田急ロマンスカー10000系(HiSE)乗車記その②

ロマンスカー10000系
何せ「ロマンス」です
ロマンスシート、と最初によんだのは確か京阪???
いや違ったか?詳しい方よろしくです
さて、今日は10000系外観を。
50000系VSEや20000系RSEなどは過去の鉄道カテゴリにある・・・はずです
10000系正面
でました展望席!
やはりこれがないと・・・
しかし、名鉄は最初にこれをやって(パノラマカー)特別料金不要(一部列車)だったもんなあ

行き先表示板
この文字!
とくに「ね」が泣かせますね。
1987年登場・・・なんです

中間車両「
連節台車のため(車両と車両の連結部の真下に台車があります。)一両はごく短いです。
客席の窓の位置が高いのがおわかりでしょうか?
ハイデッカー仕様なのです
だからHiSE
ハイデッカー・スーパー・エクスプレスの略称なんですね

エンブレム
誇らしげなエンブレムがつきます

次回は車内をご案内します♪


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking