2010/06/28

口の開け方の図

よく、口の開け方の図があったりしますが、
まずは無視しましょう。

あけてもあけなくても、しっかり発音発声できる事が大切です。

開け方=息の通り道の確保(+発音)

ですのでそれを無視して開け方もあったものではありません


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2010/06/27

タバコについて[ボイストレーニング]

タバコはやめた方がいいです。
と当たり前ですが・・・

ただ、これは声を使う使わないは別の話です。

たばこを吸う人でも良い声、良い歌を歌う人はいくらでもいます

完璧な発声と表現力を身につけて、
運動もしっかりして、
「世界」まであと一歩、というときに

「ああ、吸ってなきゃよかった」

と初めてなるわけです
そのレベルでなければ、吸ったからどうなの?
それを言い訳にするの?
といったところです。実は。
タバコが原因でなく、練習不足その他の不摂生の方が遥かに影響力大、です。

ただ、実際、喉や身体には悪いし、迷惑もかかりがちなので、
そういう意味ではやめた方がよいかもしれませんね。


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2010/06/19

高音は如何に出すか、ではなく、如何に出なくなるかが重要

高音が得意な人でも、5オクターブも出る人がいるわけではありません。
必ず限りがあります(その時々においてです)

その「ある高音」が出なくなったとき

・のどが限界だからでなくなった
・生命が限界だからもうでない

当然後者でなければいけません。
お客さんは命を削っているアーティストの生き様を見に、そして
聞きに来ます。

のどが限界だから・・・なんて理由で高音が出ないようでは
いや、限界なのに出てしまった場合も、
「あんたひとりでなにやってんの!?」
と思われるだけです。

ヒントは
生命=呼吸
呼吸法なんてどうでもいい
この2点でしょうか?

だから私の生徒さんはここのところ、
わき腹がつったり、痙攣起こしそうになったり、
肺がつかれて仕方が無かったり・・・されています。

もちろん、私はそれ以上に命を削って指導させていただいています。

ボイストレーナー気取りはいやなのです


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2010/06/09

06/08のツイートまとめ

h_hamauzu

人間小さくてすみません•••
06-08 12:20

かたーい靴底の男ほど、パタパタリズムを取りたがる
06-08 12:18

みんなそれぞれのリズムで生活してるのです。その邪魔をするべからず
06-08 12:18

公共の場所で手や足でリズムをとるなー、たとえ音が小さくても、気になって仕方ない!
06-08 12:16



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2010/06/07

感情が足りない人なんてそうはいない。表現力が足りないだけだ。自信を持つべし!!!

レッスンで感情が足りない、とか、
感情を込めて!
といわれたことがある方はたくさんいると思います。

当の本人は
「そんなこたーない!」
と思っている場合が多い。

これでそのうちにレッスンがいやになるw

もちろん感情の構築が場合もあるが、
大体、何かを表現したい!と
歌を歌ったり、俳優を目指したりしているわけだから、
感情は豊かな場合が多いのです。

なのに、それが表に出ない。
つまり表に出すための、テクニックが無い
絵を描くための
絵の具と絵筆がない!

それを、感情が足りない、といわれてはたまったもんじゃありません。
もちろん、お客さんは別です。
お客さんにそう思われたらそれまで。

でも講師に言われると、
「この人はわたしのことなんか何もわかってない!」
と信用しなくなり、しまいに、感情もうせてしまうのです
講師は講師で
「俺にたてついている」
なんて、くだらないことになります。

私は講師ですので、この場合講師のほうが問題だと思ってしまいます。

最初は、深い感情が構築されてなくても、
表現力が豊かな人間が突っ走ります。
しかし、必ず、壁にぶつかる。

また、深い感情があるのにそれが出せない人。
このまま自信をなくして感情をも失ってしまう人もいます。
でも、表現のテクニックを手に入れられれば、
必ず大逆転できる。

私の生徒にも、この両方のタイプが大勢います。

感情も表現力もある人間。
それを作るのが私たちの仕事のはずです!!!!







↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2010/06/07

06/06のツイートまとめ

h_hamauzu

ボイストレーニングスクールの、ミックスボイス、にダマサレルナー。ミックスボイスはあくまでオマケ。
06-06 21:15

あたりまえだが、うたいながら、発声のこと考えると、歌がヘタになります。だから、ボイストレーニングがあるのです。
06-06 21:14

ボイストレーニングと、ボーカルトレーニングはきっちりわけること。
06-06 21:13

!!!RT @y_s_technopolis アパレルメーカーさんです! RT @h_hamauzu: 山の手線なう。原宿ー代々木間の、へっぽこ先生、ていう看板はなにかしら?気になる #followmeJP
06-06 15:32

東高円寺なう。 http://twitpic.com/1ucajg
06-06 11:43

山の手線なう。原宿ー代々木間の、へっぽこ先生、ていう看板はなにかしら?気になる #followmeJP
06-06 11:07



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2010/06/05

06/04のツイートまとめ

h_hamauzu

もう、戦前の大本営発表とかわらないRT @amneris84 心の警戒警報を鳴らしてみるRT @eg_kosan: 全ての報道が同じ論調の時は要注意ですね。 RT @amneris84 …新聞にとっては、次の首相がどういう政策に力を入れるかより、小沢氏との距離の方が関心事らしい
06-04 12:12

前出のーー氏はこう言う~まったくだ。by日刊ゲンダイ
06-04 10:23



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2010/06/04

06/03のツイートまとめ

h_hamauzu

今日最後のボイトレレッスンは、とある俳優さん。いまから長野で撮影だそうです。ご苦労様!今頃あずさの中ですね #followmeJP
06-03 21:32

で、最後は次の総選挙には出ないと。最後までクリーンだ。今は叩かれても、いつか、懐かしむ声が聞かれるようになるかも
06-03 06:53

そこは、おぼっちゃまが災いしたのかな。
06-03 06:44

だからこそ、このタイミングでなく、普天間問題で沖縄県民に最後までついて、破滅してほしかった
06-03 06:44

鳩山さんに必要だったのは、行動力よりも、彼を支える仲間だった
06-03 06:42

支持率低下は最初からそのことがわかってなかったことを露呈している
06-03 06:41

政治において、行動力とクリーンはなかなか両立しない。なのに、国民は、いつしか、それを求めるようになった
06-03 06:36

むしろクリーンなイメージと、その理想にかけたのでしょう?みなさん。
06-03 06:35

鳩山さんに行動力なんか求めても仕方ないことは初めからわかってたはず
06-03 06:34

みんなそろって鳩山叩き。いやですねー。あの人に行動力を期待してた人は、はじめから間違い
06-03 06:33



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2010/06/03

06/02のツイートまとめ

h_hamauzu

パブロン関係はめちゃくちゃ効きますが、なかなか抜けないので注意が必要です。パブロンエースは、もう最強ですRT @maz9900 パブロン鼻炎カプセル偉大、あまりに鼻ぴーぴーしてたので先輩が常備してるのをくれたんですが、15分できく速効性。神だ!
06-02 17:59

遊び切ればよかったと思います。不真面目だったんですよ。RT @BAMBAM88com まさしく辞意表明された方々…何なんだ? RT @taro_kotoba: 人生は遊びだ。 http://bit.ly/bqBVwc
06-02 10:47

あーあ、普天間県外論で破滅してればよかったのに。こんなところで、自滅するとは。
06-02 10:42

佐野厄よけ大師の自体が好きではない #followmeJP
06-02 01:22



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2010/06/02

最初のうちはピッチ(音程)は気にしないで[ボイストレーニング]

歌で重要なのは、
歌詞・リズム・音程
というか、これしかないのですが、

音程はとりあえず置いておきましょう。
きっちりボイトレをやっていると、
音程は大抵修正されていきます。
これはバランスの良い筋肉ができてくるからです

さらに、リズム練習をしっかりやるともっと修正され

さらに歌詞をしっかり表現できるようになると、

もっと直っていくものなのです。

最初のうちにピッチの修正を気にしていると、
歌が下手になります。
中学生くらいの下手な演劇部などで(上手いのはここでは除外!)
どうも、抑揚がわざとらしいのがありますよね。
あれと同じ。
どんどん不自然になります。

これはわれわれボイストレーナーにとっても大切な問題です。
すぐに音程が・・・というのは間違いですが、
その間違いに気づかない。
または気づいても、
じゃあ何をどうすればいいかがわからない。
私も最初はそうだったなあ・・・


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2010/06/02

06/01のツイートまとめ

h_hamauzu

席をたとうとしたら、おかわりのコーヒーがそそがれた•••
06-01 15:03

JR渋谷。線路に小銭おとして、あの挟むヤツでとってもらってる人あり。あんなものよく挟めるなー。あと、よく、申し出たなー
06-01 12:33

一日で踏み出せる夢を何年も躊躇して、年を取ってしまう。
06-01 00:40



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2010/06/01

05/31のツイートまとめ

h_hamauzu

iPhoneの保護シートについた汚れは、セロテープで簡単に取れますよーってみんな知ってるか。私は自力で発見しましたがw #iPhone
05-31 01:16

ツイッター上では12分で見つかりましたね。たった12分でも、探している方にはかなりの時間に感じられたことでしょう。おめでとーーー!!!RT @naro2010 見つかったあああ!!変な顔w
05-31 01:03



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking