2010/09/28

浜渦式ボイストレーニング・・・その2 深さ・奥行・響きの三角形

深さ・奥行き・響きの三角形をつくる!

簡単に言えば
腹筋と背筋と響きのバランスをとる、ということです。

この三角形がどんな形をしているか診断し、
弱いところを鍛えていく。
たとえば、奥行きは
背筋やのどの周りの筋肉とは切っても切り離せないものですので、
どうすれば、その筋肉と発声が結びつくかを考える必要があります。

そこでやはり「想像力」が重要となります。

どういうシチュエーションの想像をすれば、
その筋肉が動き出すのかを考えることがひとつのヒントになります。

声作りは想像力と実際の筋肉を結びつける作業が
多くの人にとって大切だと考えています。
(重要でない人もいます!)



レッスンに興味のある方は
お問い合わせくださいませ♪

info@song-voice-life.com








↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2010/09/28

アップルパイ!!

アップルパイ!
遠い遠い彼の地から、アップルパイをいただきました!
でか~~~い!
ネットで調べましたところ、相当有名なもののようです。
お味は・・・最高!
でございました!
半分は私が食べてやりますぞよ!


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2010/09/28

09/27のツイートまとめ

h_hamauzu

憎しみの連鎖がみんな好きなんだなあ・・・それとも、ただ思慮が浅いだけ?
09-27 00:26

めちゃくちゃ久しぶりにツイート・・・知らん間にアニキにフォローされてる♪
09-27 00:25

@takashi_vocalまったくおっしゃる通り!
09-27 00:24

RT @takashi_vocal: 日中関係がうまくいっていない。『外交的敗北』って…、外交は勝負じゃなくて信頼関係の構築なのに。お互いに話し合いが必要。なんだかとても悲しい(T_T)
09-27 00:23



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2010/09/26

テンションの上げ方のヒント

いい歌が歌えるとき。

そんな時は大抵、歌う前から、
「なんか今日は歌えそう…!」
という「予感」がするものです。

それは、たくさん寝たとか、体調が良い、
ということが原因というより、
むしろ
「カラダはヘトヘトだけど、
明日からバカンスなので、心はウキウキ!」
なんて時のほうが、良い歌が歌えたりします。

つまりはカラダが疲れていても起きていて、
テンションが高いことが大切なのです。

当たり前といえば、当たり前ですが、
「ハイ、テンションあげてー」
っていわれても、困ってしまう方多いのではないでしょうか?

テンションの高いフリなんてしても仕方ないですよね。
気持ち=呼吸ですから、
ではテンションが高いときはどんな呼吸になっているのか?
と考えれば結構解決の糸口が見えてきたりします。













↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2010/09/24

浜渦式ボイストレーニング・・・その1

みなさま今晩は
ボイストレーナーの浜渦です。
浜渦式ボイストレーニングは


心理面のトレーニング
物理面のトレーニングその1
物理面のトレーニングその2

の三部構成になっています

心理面は
「どういう想像をすれば必要な筋肉が動き出すか」

「ジェスチャー」と「呼吸」「発声」を組み合わせたものなどです。
表現したいものはあるのに、「表現力」がない方などに主に使います

物理面1は、
私のボイストレーナーの師匠である
佐々木勉先生(アニキ)のメソッドを使用します。

物理面2は、
私の目指す声
「明るく」「軽く」「でも深く」
のそれぞれを具現化するために必要な、
テクニックと筋肉を個別に鍛えていきます。
結構な荒療治ともいえます。

今後はこれらをくわしくご紹介してみたいと思います。

レッスンに興味のある方は
ご連絡くださいませ♪

info@song-voice-life.com







↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2010/09/19

ごぶさたしております

タイトルを変えました。
過去の記事は一旦封印しまして、
あたらしくスタートです。
過去の記事から、
皆様のボイストレーニングのお役に立ちそうなものは、
あらためて編集の上、
掲載致します。
今しばらくお待ちくださいませ。

おだやかなブログを目指します♪

声についてのお悩みなどもありましたら、
コメントを頂ければ、出来る範囲でお答えします。

今後ともよろしくお願いします

       ヴォイストレーナー  浜渦 弘志


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2010/09/19

過去記事を一旦封印させて頂きました

過去の記事を一旦非公開にさせて頂きます。
加筆、訂正、取捨選択の上、あらためて公開させて頂きます。
いつもごらんになっている皆様に感謝です。

完全リニューアルとホームページも公開予定です
よろしくお願いします♪


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2010/09/03

オカマ?おねだり?くねくね声?に息の通り道を確保してみよう、高音・伸びのある声、いや全部解決

大変ご無沙汰しております。
連れ合いが入院したりしておりまして、、、
プラスFACEBOOKに浮気しておりました。

さて、
タイトルの通り、詰まったような、こもったような情けないような、
いや~な女性のおねだりの声のような、
そんな声を出してみましょう。
今度はその状態で声を出さず、
息がしっかり吐けるかを試してみます

両立できればOK。

だいたいどっちかしかできないので、みんな苦労します。

こんな答えだけ書くのはあまりよくないなあ。
でもちゃんとできているかは、
自分で判断すると危険です。

ちゃんとした先生に診てもらいましょう。
ちゃんとした=音大出
ちゃんとした=歌が上手い先生
では、ありませんのでご注意を!


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking