2011/05/27

発声練習で目をつぶらないで

発声練習の途中ですぐに目を瞑る方、いらっしゃいませんか?
または瞬きをたくさんしたり、
ひどい方は白目をむいたりw

本番でもそうなのですが、
目をしっかり開けている人は、
結局、
広がる世界をとおして、
自分をみているのです。

自分の創る想像の世界はもちろん、

身体の見えないはずの呼吸の構造も見えてきます。

目を瞑った方がリラックスできる、
目を瞑った方が、想像しやすい。

といった意見もありますが、

目を開けた時にはもう、
みんないなくなってるかもしれませんよ…♪

声はやはり、人に何かを伝える手段ですから…

どうしても目を瞑ってしまう人、
私の経験上ですが、

だいたい、
うまくやってやろう、
とか、
失敗したらどうしよう、
と考えている方ですね。

おっと時間です。
ではまた!


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2011/05/25

ゼロの声を出そう(胸も鼻も鳴らさない事のほうが難しい)

facebookページより
http://www.facebook.com/TheVoiceTrainer


わたしはいつも「ゼロの声」を求めます。

それは胸も鼻も鳴らない生まれたての声。

当然、 迫力もないし、情けない声。

しかし、これがみんなできない。

どうしても声がなると同時に胸がほんの少しなってしまう。

これは声帯が息の通りを妨げる障害物でもある、

という矛盾をカラダが理解してないとできない。

そーっと息を吐いて、その息の音色量を変えずに、

HA~っとささやければOK。

これを実際見本を見せると、

私に初めてあった人は「できそうな気がする」らしいです。
(私の生徒さんはもう、その難しさは知っているはずでも実はだれでもできることも知っているはず♪)

でもできない。これができれば、あとは体力勝負、

私のアドバイスは

「心臓止まる前に自分で休憩してください」
「意識が朦朧としてきたら、中断してください」

というものです。

つまり特段「教える」なんて偉そうなものではないんです♪

あとはオペラでもポップスでもナレーションでも好きな響きをどうぞ♪

これは簡単なんです。

ところが、ゼロの声を得る前にそれらしい響ばかり追い求めるから声をつぶしたり、

いつまでも声が手に入らないのです・・・


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2011/05/23

すきなゲーム(FC時代)

なんとなく

ADV
「ファミコン探偵倶楽部~消えた後継者」
名前で馬鹿にしてたけど…おもろかったし怖かったです。

「ファミコン探偵倶楽部~うしろに立つ少女」
怖かったくせに雷の鳴る晩に電気消してやりましたw

「オホーツクに消ゆ」
言わずと知れた堀井雄二の名作。
PC版とは犯人が違いましたっけ?
めぐみのバスタオルはもはや裏技ですらないw
一回パスワードを取ってゲームを終了しないと先へ進めないのもオツ。
(やめないで進む方法もありましたが。)


アクション(マリオ除く)
「ロードランナー(ハドソン版)」
まだ300万台しかファミコンが普及していないときに130万本を売ったと言われる化物。
もちろん「チャンピオンシップロードランナー」もやりました。
チャンピオンカード、だったっけ?頂きました!50面クリアして!
10800番だったと思います。
最終的には50000枚ほど発行されたとか

「迷宮組曲」
いまgoogleの変換予測で迷宮組曲がでてきてびっくりw
このミュージックは・・・最高です♪
楽器を全部集めたときの感動。
連射7測定機能も楽し♪毎秒14連発くらいはいきましたかね…

「ファミリージョッキー」
これはアクション、でいいのかな?
なんかさみしいBGMが良かった♪
相当ハマりました

RPG(ドラクエ・FFのぞく)
「ハイドライドスペシャル」
なぜか東芝から売られたんでしたっけ?
最後の妖精を助けたとたん、ボスの目の前に差し出されるのはご愛嬌?

※魔鐘やヘラクレスの栄光もまああるいみ名作
ヘラクレスのガトランチス曲も◎w

レース
「F1レース」
これのターボ(416Km超え?)に勝る興奮ナシ。

シューティング
「ゼビウス」
最高傑作?もちろんカセット斜めに挿してソルの位置は全部暴きました。
ゲーセンより簡単だったような。
バキュラは破壊できません~w

「グラディウスⅢ」
Ⅱも好き♪沙羅曼蛇はまあまあ。
このあたりまでですかね?パワーアップが純粋に楽しめたのは。

「ギャラガ」
このころのゲームセンターはナムコの独壇場だったような?
FC版もうまく移植されてました。
とにかくこのころのナムコはディグダグにしてもマッピーにしてもサウンドが良い♪



こうしてみると一般人ですな~
他にもいっぱいあると思うけど…わすれてる
さんまの名探偵とか・・・(おもろないけど好き)
お~!これも変換予測でた!


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2011/05/17

滑舌、滑舌!って言う前に

滑舌(かつぜつ)という言葉。
以前はそんなに使いませんでした。

ところが最近、猫も杓子も滑舌滑舌!ってほどでもないけど、
声優さんや、ナレーションの方は気にします。

もちろん滑舌は大切ですが、

滑舌が悪くても、
なにをいっているのかがハッキリわかる人がたくさんいることもわすれないでおきましょう。

逆に一生懸命唇や舌を動かしてるのに、
なにをいっているのかよくわからなかったり、
もっと言えば、
滑舌がよかろうが、相手が聞く気になれない場合も多いのです。

滑舌の前にやることはいくらでもあります。
滑舌を気にするあまり、
発音、発声がガタガタになっては、
聞いてもらえるはずもないのです。


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2011/05/14

呼吸が続かないひとへ(続く方も是非)それは本当に芸術か?職人技になってないか?

根本的な解決法ではありませんが、
是非♪
あ、精神論ではないですw

息を続けようとするひとはつづかない。
続くようになっても、それは息を続ける職人技であり、
芸術ではない。
つまり、続くことが目標では、
そんな息で出た声に意味はない。

芸術的な息、つまり人間的な息を追求すれば、
ついでに、続くようになるのであり、
そして、それは命を賭けるということに、気づく。
そしてそれはとてつもない喜びになる。

私のレッスンを受ければ、それがわかります。
なんだ、宣伝かよ!
と言われればそうかもしれませんが、
それが言いたいのではなく、
オリジナルの声、
唯一の声、
というのはそういうものであり、

そしてだれでも手に入るということが言いたいのです。

ミックスボイスも腹式呼吸もそれは後付けの論理であることがわかります。
一生懸命腹式呼吸の練習やミックスボイスの練習ばかりしてると、
その職人にはなれても、

「あれ?高い声がでればいいなあ、と思っていたのに、出てもちっとも楽しくないし、
誰かのマネみたい」
というようになってしまいます。
つまり、芸術ではない。
芸術なんて高尚な…
と思う方もいるかもしれません、
芸術なんて石ころのようなものです。
でも石ころを追求するんです。

つまり、上手い歌なんて歌えても直ぐに飽きてしまうんです。
歌う方も聴くほうも。

上手い歌がなぜダメかはまたお話します。


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2011/05/11

10秒吸い続けられますか?

おはようございます!

腹式呼吸はどうでも良いので、
10秒間吸い続け、10秒間吐き続ける。
これができるかやってみましょう~♪
私は朝の坐禅でこれをやります♪

もちろん、吸い続けるほうが難しいでしょう。
すぐにいっぱいになる人は呼吸が浅いかも…

肺活量?関係なし!!

では今日も良い一日を!


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2011/05/10

アイツだからできた?それじゃあアイツに失礼だ

よく◯◯だからできたんで、
私だったらできない、なんて言うひとがいます。

世の中、できるかできないかでなく、
やるか、やらないか。

やらないならそれでいい。
でも、それを、
アイツだったからできたんだ、
なんて言うのは、卑しい言い訳だ。
そのアイツに対して失礼だろう。

そのアイツは、とんでもない絶望の中に決断したのかもしれない。
何度も何度も失敗を繰り返した末に、成し遂げたのかもしれない。

それを、英雄でも出現したかのように言われたら、やるせないだろう。
いや、そんなくだらない英雄視は無視するだろうか…

できない理由を探したって虚しいだけだ。
そういうのに限って、
英雄を待ったり、カリスマを待ったりするのかもしれない。
そしてそれは謙虚でもなんでもなく、
ただ、ただ、ナマケモノなだけかも知れない。

…自分で書いてて自分はそのナマケモノになりかねないな、と危惧しております(^^;;


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2011/05/09

動画第2弾公開中^^;

facebookにて動画第二弾公開中です♪

…レッスンの合間の暇つぶしにとった動画ですが…
声の生まれる瞬間を捉えるゼロの声を手に入れて、
地声・ファルセット、またクラシックからポップス、ナレーション用と、
いろんな音色を作れるように…
といった趣旨ですが、
途中咳き込みそうになっているのを我慢してますw
↓こちらをクリック(facebookのアカウントをお持ちでない方は是非この機会に♪)
ゼロの声…地声・ファルセット・裏声の使い方

その他ボイトレ記事が満載?のfacebookページはこちら
http://www.facebook.com/TheVoiceTrainer


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2011/05/03

声で絵を描く事について

おはようございます。
最近はfacebookにかまけて?おりまして、
ブログは放置気味でした。
久しぶりに訪問してくださったみなさんのところに行き、
すこしだけコメントさせていただきました。
うん、ブログはブログでいいですね。

弱小ブログかついつも大きなクチ叩いてますが、

不言実行より、有言不実行を是とする私・・・(^^;)

今後とも宜しくお願いします。

さて、タイトルの話ですが、

声で絵を描く、
これは最近の歌唱指導のシーンではよく言われることですね。
自分の想いを空間に描き出すということでだいたい認識はあっているとおおみます。
しかし、実は思っていいても絵が描けない方がほとんどです。


100の想いがあっても1しか描けない。
逆に想いなんて殆ど無いのに、絵がかける・・・


残念ながら(?)後者のほうが評価されてしまいます。
そして前者は
「もっと感情をこめろ!」
などと叱られてしまうのです。
100の想いがあるのに、叱られてしまうと、やる気が無くなってしまうかたもいます。

何故描けないか?
絵の具を持っていないから・・・です。
例えば、紙と鉛筆があれば、
ほとんどの方はご飯食べながらでも、
話しながらでも、利き腕じゃない方のてでも描けますよね。
落書きだろうが・・・

その落書きすらが声の場合は難しいのです。
しかし落書きでもいいから描けるようになると・・・
感情はあとから溢れてくる場合も多いのです。

落書きの仕方…これをまずは学ぶのが良いでしょう。

「どんな絵」よりもまず「描く」ことです

ではまた詳しく書きますね。






↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking