2013/07/31

07/30のツイートまとめ

h_hamauzu

@astecaneuro SD-2ですか?かっこいいな〜
07-30 22:20

@bomber45gen そういうひとって、社会には参加したいけど、やたら自己責任論も標榜する、矛盾したタイプが多い気がしますね…
07-30 22:12

信頼してる相手や付き合いの長い相手に、それもこれもあれも分かってて敢えて言ってるのに、フツーに「いや、だからそれはできないんです」って返された時の脱力感。
07-30 21:51

阪急・能勢電鉄「川西能勢口駅」1〜3号線は阪急(及び日生エクスプレス)。写真は能勢電鉄が使用する4・5号線。 http://t.co/HgmPvJG7p8
07-30 07:29

阪急宝塚線から見る今朝の淀川橋梁。機内モードで撮影。この前面展望は阪急ならでは。 http://t.co/qqdctVSpUw
07-30 07:08



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/07/30

07/29のツイートまとめ

h_hamauzu

ひとそれぞれに正義があるからぶつかるわけだが、となると「あいつの正義は間違っている」とか、【正しい正義と間違った正義】がでてくる。しかも正義は譲れないとるならば、もう正義以外の何かで解決するしかないんじゃないかな。
07-29 22:19

「すべき」「しなければ」に捉われると新しいものなど見つからない。しかしただ過去のものを否定するだけでなく、その旧来のものを納得させるだけのパワーも要る。新鮮に生きるってことはかくも大変なことなのか。捉われて生きる方が楽ではある。生きている気がするかはわからないが。
07-29 22:12

物事を深く考えれば考えるほど見えてくる物は多いが、同時にもう単純な言葉では説明がつかなくなり、相手の理解力や想像力に頼る面も多くなる。「単に敵はあいつだ」の方がよほど楽でる。
07-29 22:08



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/07/29

07/28のツイートまとめ

h_hamauzu

続き。最初からいっぱいのコップではなだめ。ここを忘れない。その空のコップ注ぐ最初の一滴にこそ、表現者としての品格が宿る…※精神論ではありません。詳しくはブログにまとめますね#ボイストレーニング #発声 #呼吸法
07-28 14:42

気持ちをあふれさせる。いっぱいに入ったコップから、表面張力で膨らんだギリギリの緊張から一滴だけ。でも、もっと大切なのは、そのコップも空からスタートさせること。#ボイストレーニング #発声 #呼吸法
07-28 14:41



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/07/27

07/26のツイートまとめ

h_hamauzu

@bomber45gen 同意です。あそこで「らしさ」というような曖昧な根拠でまだ高校生の投手を傷つける…あれはただのいじめだと思いましたよ。そりゃあ松井のバッティングはみたかったけど。舞台に立ってないのがヤイヤイ言うなと。
07-26 19:18



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/07/26

07/25のツイートまとめ

h_hamauzu

プレミアムドリームのPシート、繁忙期は13,000円か…高くなったもんや…前は10,500円が上限やったような…それでも売れてるからバランスはとれてるんかな。
07-25 22:29

RT @KENSHOW_news: #検証的NewsClip ご要望のお客さまには、お持ちのSuicaに関するデータを社外への提供分から除外いたしますhttp://t.co/1svqm5KLcR Suicaに関するデータの社外への提供についてよくいただくお問い合わせ
07-25 18:22

例えば「原発」これは「きっかけ」「原因」「遠因」でいえば、「きっかけ」に過ぎないだろう。反対派も賛成派もなかなか遠因に遡らないのが歯がゆい。
07-25 10:01

たとえば直ぐに「親が悪い」なんて言うが、その親にも親があり、その親にも…と遡ることはしない。遡ると、叩く相手がいなくなるから?そもそも、親だけのせいにすると、その空気を読んだ若い人は子供なんか作りたくなくなるだろうに。もちろん変なのもいっぱいいるけど。
07-25 10:00

あらゆる問題で大切なのは…きっかけ<原因<遠因であるはずだが、せいぜい原因までしか遡らない。しかも直近の。あまり遡ると憎しみを向ける矛先がなくなるばかりか、自分にもその責任が及びかねないからではないだろうか。
07-25 09:55



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/07/23

呼吸の誤解「腹式呼吸」の前にできなければならないこと

「呼吸が大切」
「呼吸がすべて」

多くの方があたかもお題目のように唱えます。
そしてすわ、腹式呼吸だ、横隔膜が腹筋がどうのと研究に励みます。
それはそれで大切なことですが、
そうやって呼吸を加工する「前段階」をスルーしていませんか?

つまり「何を」加工するのか。
たとえば、どんなに加工技術があっても、カチカチに乾燥した紙粘土はコネようがありません。手をいれていない段階のよい粘土、呼吸が必要です。

どんな「材料としての」呼吸を用意するかを無視してはもったいないです。

そのままでは声にならないような弱い、でも明るく美しい呼吸を吐くことがまず第一要件です。
そして、これは多くの子供が日々のちょっとした驚きに出会った時にしていますし、本来大人でもだれでもできる、いわば、その辺りに転がっている呼吸です。
(しかしクラシックの人たちの中にとても苦手とする人が多くいるのも事実です。それには理由があるのですが、それはまた)

その息を加工して声にするわけです。加工前の要件を満たしていないのに、腹式呼吸の練習や横隔膜が、支えが…
そしてさらに声帯のコントロールで、なんとかする…と加工ばかりに目がいってしまうと、非常に危険です。
しかし業界全体がこちらに傾いていると思います。
結果、うまいだけの人は増殖し、オリジナル性を持った人はどんどん減って行く…

加工前の息にこそ、気持ちが宿り、感動の源があるのです。

そしてそこから加工することを覚えれば、ミックスボイスは自動的にできますし、
高い声やボリュームも必ず出るようになります。
出せるようにではなく、出るようになるのです。


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/07/23

07/22のツイートまとめ

h_hamauzu

日本人はマジメだというのがだんだんウソに思えて来た。支配される忍耐力があるだけではないのか?結果として自分の理想の政策よりプロパガンダに影響されるのではないのか・・・
07-22 22:03

普通の声で、いやもっとトーンを落としても十分聞こえるはずなのに大声で話すひとは苦手です。公共の場や夜道なんか特に。何をアピールしてるんだか…しかもそういうのに限って話の内容は実にしょうもない…
07-22 16:49

地下駅構内にてエスカレーター点検中!これは大掛かりな。 http://t.co/Ln3MpMPIrE
07-22 12:26

権利を放棄したってことは、その結果にかかわるすべてのことに、文句も提案もする権利もないと思うんだな。どうせ変わらないから…なんてのも言う権利ないと思うんだが…飛躍してるんかな…
07-22 09:23

3〜40代でも選挙へ行くひとと行かないひとの意識の乖離が激しくなってきているのかな?実は迷った結果行く行かないという人は少なくて、最初から絶対行く気かまったく行く気がないか…だからあるひとの周りはみんな行くけど、またあるひとの周りは全く行かないとか…気のせいかな。
07-22 00:40

RT @Japanese_Joke: 有権者へ質問。消費税増税は?「反対です」TPPは?「反対です」社会保障の削減は?「反対です」公共投資の増額は?「反対です」漫画やアニメの規制は?「反対です」ネットの規制は?「反対です」原発推進は?「反対です」。選挙後、全てを推進する政党が大…
07-22 00:26



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/07/22

07/21のツイートまとめ

h_hamauzu

@shiinakaren なんかみんながひとりぼっち。そんな感じがします。「すべての大人はすべての子供の親たれ」これが私の考え方なのですが、過剰な自己責任論でみんな疲れているのでしょうか…すみません。話それました(^^;;
07-21 20:31

@yuke_numa 僕の周りもみんな行ってるんですけどね…。
07-21 19:29

子供が泣くのは仕方ない。赤ちゃんならなおさら。あたたかく見守りたいし、親御さんも、気分転換に外の空気を吸わせてあげたりして欲しい。それを泣かすまま、それを疎ましく思うままでは悲しい…公共の場ならなおさら。権利を主張しあうだけではつまらない
07-21 19:23

異常に寒い東横線に乗車中。長袖で良かった…みんな腕抱えて寒そうなり。
07-21 18:11

感動の大切な要素である呼吸圧の変化はカラオケの点数とはあまり関係ありません。だからプロが感動的な歌を歌っても点数に反映されずに素人にあっさり負けたりすることもあるのです。#カラオケ #ボイストレーニング #呼吸 #発声
07-21 18:03



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/07/21

07/20のツイートまとめ

h_hamauzu

久々の9列プレミアムドリームスーパーシート乗車。引退前に乗っておきたかったので…やっぱりこのシートピッチを味わうと11列は乗れないですね… http://t.co/01JsA4gA7y
07-20 21:57

広告は中吊りとドア横のみ。伝統的に網棚上には広告がありません。デザイン優先のためだとか。その広告も阪急系列のものが多く、下世話なものはとても少ないです。写真の広告は…まあご愛嬌。 http://t.co/9CPRcDCbki
07-20 20:47

阪急宝塚線、9000系車内。やっぱり阪急は美しい。シート、アルミデコラ、間接照明と、通勤車の最高峰? http://t.co/MhdiprYemg
07-20 20:40



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/07/19

07/18のツイートまとめ

h_hamauzu

「世界では常識だ!」「世界がなんと言おうが関係ない!日本は日本だ!」その場その場で都合よく使い分けてるひとは信用ならないな…主義主張は関係なく。
07-18 21:17

声でははなく「息」の音を聞こう http://t.co/ddj4ybeNHy
07-18 09:51



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/07/18

声でははなく「息」の音を聞こう

おはようございます。
発声で呼吸が大切なのはご存知だと思います。
それでは実際に、
どんな「音」の呼吸がでているかに着目してみましょう。
声を出さずに息だけ吐いてみるのです。

大切なのは声のない
息音の「明るさ」「音程」その息音が聞こえてくる場所です。

腹式呼吸などは考えなくて良いです。そこで理想の「音」を探すのです。
声はそれからでも遅くはありません。

そしてその呼吸がだんだん声なるようにフェードインできれば…


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/07/17

07/16のツイートまとめ

h_hamauzu

VIPライナー2便車内。ランクアップシートと普通席。ランクアップの意味はウィラーのそれとは違いますwツアーバス乗り納めかな。 http://t.co/AVuIwh5rmb
07-16 22:19

「日本を取り戻す」…なんだろう?このグレーな響きは(笑)
07-16 07:30



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/07/14

07/13のツイートまとめ

h_hamauzu

海部観光はリピートの大阪経由をやめるのか・・・?
07-13 23:32

そろそろ9列プレミアムドリームが外されそうな予感…乗り納めしとくかな…昼特急時代に乗っておきたかった。
07-13 20:03

コカ・●ーラ以外の自販機で「¥120」だったら若干ひるんでしまう小物です(不当な安売りはイカンと思いつつも)
07-13 19:41

発声で一番疲れるのは…?喉?お腹?背中?…答えは「足」であって欲しいです。立ちっぱなしやから、やないで〜 #ボイストレーニング #発声
07-13 19:12



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/07/09

07/08のツイートまとめ

h_hamauzu

海部観光の大阪側の乗り場、京阪、地下鉄御堂筋線から使いやすいけど、意外と北新地駅が使いやすいと見た。東西線は阪神地区からも接続、直通も多いので結構使えるかな…?http://t.co/OL5WODS4f2
07-08 23:03

団扇・扇子の風のゆくえ。
07-08 12:46

@etcYamapedia 照明お疲れ様でした!あのあとのファンイベントも盛り上がって…私の帰宅は0130(笑)
07-08 08:49

土曜日は神楽坂で兄弟愛を深め(笑)昨日は撮影で夫婦愛を深め…今日は…なんだっけ?写真は神楽坂セッションハウスにて。 http://t.co/xswo89bL8r
07-08 08:17



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/07/08

07/07のツイートまとめ

h_hamauzu

RT @hahaguma: 自民党、女性からプラカードを取り上げて住所氏名を聞き出す - NAVER まとめ http://t.co/N5q5QQoGDy「武装するでもなく、怒声をあげるでもない、ただ立っていただけの、このお母さんは、男性陣に囲まれ、身元を根掘り葉掘り聞かれ、紙…
07-07 14:01

帰宅…。
07-07 01:38



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/07/06

07/05のツイートまとめ

h_hamauzu

どんなに良い教えでもその理解を生徒の「勘のよさ」に頼るようではレッスンとは言えないし、トレーナー失格だと思います。「師匠」ではないのです。その勘の鍛え方・使い方まで背負うべきです。生徒さんは今苦しんでいる、今分かりたいのです #ボイストレーナー #ボイストレーニング #発声
07-05 10:43



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/07/05

自然な発声=思わず出た声=オリジナルな声・・・

『自然な声=思わず出た声=オリジナルの声』
と捉えてみてはいかがでしょうか?
そのためには頭脳から「いい声・力強い呼吸出せ指令」がでたらいけません。

頭はどこの筋肉にお願いしたら良い呼吸にしてくれるかを判断し、
発注するだけです♪
直接手を下してはいけません。

直接命令すると、ます頭から最短距離の「のど」次に「胸」の順に使いってしまいます。
そのあとどんなに背筋が大切だの腹筋が大切だのと言って、
たとえそれらが使えても、まったく意味がなくあります。

何枚もあわさった歯車のように。
一枚目が頭脳だとすると二枚目はどこか、
きっと声は五枚目か六枚目あたりかなあ?
じゃあ、四枚目って身体のどこの部分だろ?
なんて考えてると、じぶんの身体のことも分かって来ようと言うものです。
ギヤはかみ合うことでいろいろに力を変えられるのです。
それができればそのジャンルにあった響きを創るのは比較的簡単と言えるでしょう。

そんな面倒なことしなくても、楽に「とりあえず」高い声を出す方法などはいくらでもありますが、
かならず落とし穴がありますよ。
落ちてからでも遅いとは言いませんが、結局は遠回りです。
では!良い一日を♪


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/07/05

07/04のツイートまとめ

h_hamauzu

降車直前に気づいたけど、乗っていた東横線通勤特急4号車1番ドア付近から貫通路まですべての乗客が男性、しかも「おっさん」やった(自分含)
07-04 20:52

「あなたの力を信じてる」「きっと大丈夫」的な応援メッセージを送るヤツを、俺は信用しない。無責任だよ。一緒に住んでいたならべつだけど。こういうのをいい顔するヤツだと思ってしまう私はやはりこころが狭いのか(ーー;)
07-04 07:54



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/07/04

07/03のツイートまとめ

h_hamauzu

@naro2010 こんばんは。ウチもカレーだそうです♪
07-03 20:46

すごくいい声や歌声にも「基礎」は隠されています。そこを聞き分けられるようにしましょう。真似するならそこです。ゴール地点を真似しないようにしましょう。 #ボイストレーニング #発声
07-03 20:44

ロッテジャフィービスケット食べたい。復刻しないかな。。。
07-03 00:38



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/07/01

とても嬉しい私のレッスンへのご感想…

皆様こんばんは。先日の記事に、本当に嬉しい私のレッスンへのご感想を頂きました

恥ずかしいので内容はここには書きませんが^^;
こちらの記事です

ボイストレーニングは、メンタル面とフィジカル面が密接に関わってくるため、
ときに精神論になりがちです。でもその精神面の整え方も十人十色。
私はそこまで責任をもってこそトレーナーだと思っておりますし、
生徒さんが上手く出来なかった場合、それは自分の説明が良くないと思っています。
これは私に自己犠牲の精神があるわけでもなんでもありません。

私自身レッスンを受ける身としてはちょっと苦労しました。
(私の勘の悪さもありました)
だから私のようなレッスンでパニックになる人、歌が嫌いになるような人は生み出したくない。
そういう想いは常にあるつもりです。

生徒さんがもし理解できなければ、わたしの説明が悪い。
そう思った方が第一、僕のためになるではありませんか!
その人にとっての「何を」「なぜ」「どのように」は当然違う。
それを乗り越えようとすれば当然トレーナーとしてのスキルはどんどんあがるはず!
結構利己的だったりして。。。
いえいえ、WIN WINが一番です。

先生がふんぞり返ったり、生徒を責めてるレッスンなんておかしい。
絶対おかしい。
この点、クラシックの方は特に苦労してるかな?
いや、ポップスも「できないのは根性が・・・」ってのまだまだ多いかも。。。

生徒の皆様、これからもよろしくお願いします。
そして、自分オリジナルの声を見つけたい方、是非おいで下さい。


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking