2013/08/29

ファミリーコンサート【横浜】のごあんない

【ファミリーコンサート「にじいろの歌声4】
0歳から大人の方まで一緒に楽しめる、渡辺麻衣さん(ソプラノ・ヴォーカリスト)かなりあ少年少女合唱団のファミリーコンサートシリーズ、

にじいろの歌声

おかげさまで今年4回目を迎えます。
私は特別講師としてほんの少しですが関わらせていただいております。
会場で裏方をしておりますので、見かけたらお声がけくださいませ(*^^*)

とても自由で個性あふれる子ども達のいろとりどりの歌声をお楽しみください。
今年も打楽器や木管楽器など、たくさんのゲストプレーヤーをお招きします。

1回目から出演してくださっている
アヤオさん(シンガーソングライター)も友情出演してくださいます。
私は歌わないのか?…もしかしたら、ひと声くらい歌うかも…です(^^;;

みなさまのご来場をお待ちしております♪

詳しくは、かなりあ少年少女合唱団ホームページ、またはfacebookページまで♪
http://www.canariachor.com/nijiiro4.html

facebookページはこちら
https://www.facebook.com/events/1402931073253247/


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/08/28

08/27のツイートまとめ

h_hamauzu

今日からレッスンを始めた18歳男子。一発で表現の為の呼吸ができよった!本人は気づいてないけど(笑)同じテンションのつもりでも、その呼吸だけで話し方からすべてが舞台にのせられる表現に変わるんです。鍛えるで〜
08-27 20:48

コンビニあります…。 http://t.co/nvK3zrCprV
08-27 10:40

こころを開くとは本当はものすごく辛いこと。なぜなら自分に完全にむきあうことだから。だから「私はこころをひらいている」なんて自分で言う人は大抵その逆である。心を開くのと社交性は別物だから。
08-27 08:19

小さい頃初めて見た花や虫を見て上げた感動の息混じりの声。 大人になってからは、ハイどうぞ、では大抵できない。だからそういう感動の声が出るときの息の構造を物理的にやってもらうんです。 そうしてはじめてそういう声がでる。生徒さんは自分からでた声に感動する。感動するとはこのことかと!
08-27 08:08

ボイストレーナーの仕事。それは生徒さんの心の覆い(それは緊張や義務感やええかっこしいや、常識等々)を外して自由に表現してもらうこと。それは見せて、実践してもらって、その呼吸で生きて行く覚悟をしてもらってやっとモノになる。精神論や心のセミナーみたいなことやってもだめなんだ。
08-27 08:05



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/08/26

08/25のツイートまとめ

h_hamauzu

腹式呼吸にこだわるひとが多いが、寝ているときにできているような腹式呼吸と、表現のためのそれとは似て非なるものである。そこに気づかなければならない。#ボイストレーニング #呼吸法
08-25 17:39

表現の為の呼吸ができていないのにやたらチャキチャキ元気なキャラで話すひとは、それを義務感、そうすべきだという思いからやっていることが多い。なぜならそういひとに表現の為の呼吸を渡したとたん、キャラがなくなってしまうことがほとんどだからだ。#ボイストレーニング
08-25 15:40

多くのひとはやる気がないのではなく、伝える気がないのだ。伝える気がやる気をうむのだから。
08-25 14:02

本当の深い、人間的悩みは誰にも相談しない。相談相手は自分自身だ。苦しかったら自分に相談する。思いを閉じ込めるんじゃない。「なぜ苦しいのか」ということにマトモにぶつからず、悩んでいるだけの方がもっとツライし、誰かに話してその場しのぎでしかない。
08-25 02:09

実は自分のことを「ダメなやつ」なんて思っている方がフツーで、もしかしたらそんな人は地球に50億人くらいいるかもしれない。なのに「俺はダメなやつ」なんて平気で自分を特別扱いするのは、ダメなヤツと言うよりはデリカシーがないと思うのだ。
08-25 02:04



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/08/25

時間を埋めるよりココロを埋めよう

楽な呼吸でも時間は埋めることはできます。仕事や趣味で埋まります。

でも表現の呼吸でないと、
ココロはうまらない…
そしてそれはシンドイ。
ココロは表現活動、というよりそれに伴う呼吸で埋まると思うのです。
その呼吸を伴わなければ、表現活動もつまらなくなる。

なんだか笑うセールス●ンみたいですが、ココロは埋めてもらうのではなく、自分で埋める。呼吸で埋める。

…でないと世の中は退屈ですよ。
時間はないのに退屈だなんてつまらないですよ。

時間はゆったり、ココロはぴったりが僕の理想です。
そううまくは行きませんが(笑)


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/08/25

08/24のツイートまとめ

h_hamauzu

歌手である前に、声優である前に、俳優である前に、表現者としての呼吸が、表現ができているか、その基礎ができれば、オペラに行くなり、ナレーションに行くなり、そこは自由だ。
08-24 19:25

やはりボイストレーニングは、本や映像にできるものではないですね。書けないことはないけれど「書ける程度」のことしか書けないわけで。一番重要な呼吸の緊張感とその方法論の関係などは書きようがないし、そんな本は見たことがない。実際のレッスンでもそれができる人は限られるけれど…
08-24 16:14



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/08/24

08/23のツイートまとめ

h_hamauzu

【9/1sun.ファミリーコンサート「にじいろの歌声4」Mai&Canaria】横浜市都筑区で開催されます。0歳から大人の方までお楽しみ頂けます。私は裏方ですが。。。もしかするとちょびっとだけ声出すかもです。。。  http://t.co/BlrP7BhP8A
08-23 14:44



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/08/23

08/22のツイートまとめ

h_hamauzu

呼吸を変えるということは、生きるシステムを変えるということ。練習時間だけ変えるんじゃ人生は短すぎる…どうせなら一日中「表現に生きるための呼吸」で生活しませんか?シンドイけれど…。そのための呼吸はお渡しします。あとは覚悟だけです。人生変わりますよ。#ボイストレーニング #発声法
08-22 20:38

@lovepeacemama スタンダード、常識、例外を想像力を働かさず都合よく使い分けるひと、いますね。知識は足りていても深さがたりないと言うか…失礼しました。
08-22 11:35



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/08/22

私の幼少期の演奏…

私の幼少期(ボーイ・アルト)のデュエットの演奏がありましたのでこちらに。
相手のボーイ・ソプラノは・・・私の実兄です。
私、ピッチ悪いです。発声もイマイチ?
兄貴は・・・伸びやかですね〜。私と違い、すばらしい発声です(笑)
【オペラ「魔笛」よりDas klinget so Herrlich】


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/08/22

08/21のツイートまとめ

h_hamauzu

舞台では「やる気」が「伝える」気を上回ったらうそになります。やる気と伝える気は別の場所にあるります。「表現の内容」が「表現力」を越えてもいけません。このことは、ただ高音を出すテクニックやありきたりの呼吸練習では身につく物ではありません。#ボイストレーニング #発声法
08-21 17:09

RT @bomber45gen: 「経済」なんて眉唾物だから、経済活性化が目的となるような事業は確かに要注意すべきだと思う。しかし、日常生活、社会構造の改革に関わる事業まで「税金の無駄遣い」とされるのには違和感を感じる。「俺が利益を得ない事業はすべて無駄だ」という理論がまかり通…
08-21 14:54



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/08/20

08/19のツイートまとめ

h_hamauzu

@Hiroshi_project こんばんは。香水のキツイのもちょっと困りますね。あと咳の出る場合はマスクを…咳自体がまんを…あと電話機等の光漏れとらガラケーやゲーム機のカチカチ連打音も気をつけたいですね。
08-19 20:08

●呼吸の深さは思慮の深さ。 ●吐く息の優しさは乱暴にぶつけない、気持ちの優しさ。 ●気道の広さは囲いを作らず裸の表現ができる懐の広さ・・・https://t.co/nq5OwrtKoG#ボイストレーナー #ボイストレーニング
08-19 09:44



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/08/19

08/18のツイートまとめ

h_hamauzu

裏声・ファルセットから地声への継ぎ目ない移行と呼吸 http://t.co/xHTTbiZCjj #ボイストレーニング #ボイストレーナー
08-18 20:47

私と違う意見の者も、その正義感や信条、彼らの信ずる所の真実にのっとってその意見を貫き通しているかもしれないわけだ。だから「正しいから」だけでは説得力がなく、ただの自己満足、自己陶酔になりかねない。自戒します。
08-18 15:42

どんなに違う意見同士のものでもその考えがお互いに深ければ認められなくとも「耳は傾けられる」 困るのは浅くて強い情熱。これは相手に耳を傾けないどころか、全員が同じ意見でないと気が済まないという傾向にあるような気がする。何をか言わんやである。
08-18 15:33

極めて一般的な意見、また個人的な意見を、自分の主義主張と違うからという理由で極左であるとか極右であるとかいうのはいかがなものか…自分と違う=反対側=敵、では思考停止以前の問題。
08-18 15:27



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/08/18

気持ちに「寄り添う」呼吸、浜渦式発声法の根底にあるもの

前回、ファルセットと地声の移行について、そしてその条件について書きました。
テクニックとこの寄り添える呼吸が一体となってはじめて人に訴えかけることが出来ると信じています。
もちろんテクニックより、寄り添える呼吸がまず先です。
出なければ、テクニックも活かせませんし、鼻についてしまいます。

ではその寄り添う呼吸とは。

例えが適当とは思いませんが、
「被災者の人たちの気持ちがわからないのか!」
こういう言い方をする方がいらっしゃいます。しかし私はこの文言はおかしいと思っています。

誤解を恐れずに言います。正直分からない。
分かるはずがない。同情はできるしお手伝いも出来る。
気の毒だとも、なんとかせねばとも、なにができるかとも思う。
行動もおこせる。
でもなぜ「分かる」とか「わからないのか!」と言えるのか。

ちょっと飛躍しますが、世の中には自分にとってはちょっとしたことで、
例えば失恋をしたことで、普通では信じられないくらい落ち込む人もいる。
被災者の方で、ショックを受けていたに方はいないでしょう。
しかしその度合いも気持ちの向かう方向も、整理の仕方も十人十色のはず。
それを置いて一緒くたにする方が無神経に思えるのです。

でも、もしかすると、くらいですが、分かることは出来なくても、
「寄り添うこと」は出来るのではないかと思っています。
自分の目の前に絶望して呆然と、もう息をしているのか分からないような分からないような呼吸の人がいるとします。
もう声をかけても呆然としたひと・・・悲しみも怒りももう通り越してしまったような。
とてもショックなことがあったのでしょう。
しかし、同じ経験をするわけにもいかないし、
第一、先ほども書きましたが、同じ経験をしても感じ方はいろいろでしょう。

そんな人に、どんなに真心をこめて「元気を出せ!」と言っても届かないのではないでしょうか?
もちろん届くかもしれません。
しかし、同情はできても「ぼくは同じ気持ちです」なんて言ってもそれはウソとまではいいませんが・・・
どうなのでしょう?

ならば、同じ呼吸をしてみる努力をして欲しいのです。
想像力を働かせて、耳を澄まして相手の呼吸を聴く。五感を働かせて、
相手がどんな呼吸をしているか、それを感じ、出来る範囲で同じ呼吸をしてみる。

呼吸は気持ちの状態そのもの。その中身は分からなくとも、同じ空気感は共有できると思っています。
それこそが芸術の大きな力の一つだと思っています。
特に声はその呼吸をそのまま載せることが出来る。とてもむずかしいけれど。

同じかも知れない呼吸からほんの少しもうほんのちょっぴりだけ前向きな呼吸に、
一緒になってもらえるように、自分の呼吸を起して行く。
そんな寄り添った呼吸から歌に、台詞に持って行ければ、我々のような有名でもなんでもない人間でも、
或いは力になれるのではないでしょうか?

寄り添う呼吸。これはいつもの毎日の日常の中で続けたいこと。
どんな相手にでも。

この呼吸はネットでは残念ながら伝わらない。本では私の力では伝わらない。
だから私は地道に対人間。目の前の生徒さんにそれをお伝えする。
いや伝えるという方がおかしければ、ともに考え、学ぶ。それしかないと思っています。
あくまで私一個人の考え方です。拙い考え方かも知れません。
しかし、それにご賛同頂き、
そしてそういう呼吸を手に入れてくださるみなさまに感謝の気持ちを表さずにはいられないのです。

(かつて私もテクニック先行で、いまの薄っぺらい業界作りに加担したのではないかと、
反省し、自戒しております。かつての生徒さんには申し訳ないとも。)


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/08/18

裏声・ファルセットから地声への継ぎ目ない移行と呼吸

みなさまこんばんは。

タイトルの、
裏声・ファルセットから地声への移行。
特に高音でこれが出来るかどうかで表現の幅は何倍にも広がります。
(なにを持ってファルセットか地声かの説明はここでは割愛します。)

そしてこれは基本的にはどのジャンルの人でもできて欲しいことであり、
私の生徒さんなら当然出来て欲しいことです。
もちろん、クラシックから声優さんまで。

ところがこれがクラシックから声優さんまでちゃんと出来る人は少ないのです。
できるけれど息が浅い。
息は深いが出来ない。
という方は多いのですが・・・

これを成し遂げるために必要なものは、
1.何のテクニックも使わないままクリアな息を吐くこと
2.その息の音色を変えずに呼吸の圧力をあげること
3.その息に声を混ぜて行き、息の音の方が声のボリュームより大きい状態を作れること。
4.裏声・地声、高音・低音を問わず、1.のクリアな息音を守ったまま声を混ぜられること。
(つまり吐いた息を聞いた人に、いまから高音を出すのか低音を出すのかバレないこと)

浜渦式発声法では、或る程度経験のある方には、早速この1〜4をやっていただきます。
そしてモノにして頂きます。
1.〜4.を文言としては理解している方は多いのですが、じゃあどうするの?
となったときの説明が文章や映像では大変難しいのです。
まず、文章で分かる人は、もうすでに出来ている人が多い。
また文章に書くまでもないことであったり、また出来ているか確認のしようがない。
映像にしても、人はひとりひとり、骨格・性格・語感等々、とにかく状態が十人十色であり、
たまたまそれらがズバリあった人にしかなかなか理解できず、そしてそれはほとんどない。
(以上の理由で出版や映像化のお話しはこれまでお断りしております)

だからここにも簡単には書けません。ケチって書いてない訳ではないのです。
昔は書いてました。でも、書けると思っていた内容は、今思えば、実に大したことがありません。

ただ言えるのは、
色んな意見を持つ「多くの人のこころに寄り添える」呼吸を・声を・歌を・台詞をお渡したい。いやお渡しします
もちろん高音域や表現力やミックスボイスなどもおつけして。

テクニックとこの寄り添える呼吸が一体となってはじめて人に訴えかけることが出来ると信じています。
もちろんテクニックより、寄り添える呼吸が先です。
でないと、発する意味が薄れてしまいます。

長くなりますので「寄り添う呼吸」については次回に^^;


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/08/17

08/16のツイートまとめ

h_hamauzu

RT @mizukawaseiwa: →記事の筆者に対して「誤解だ」とか「知識不足」とか「情報不足」とかいう批判はけっこう的外れで、「安倍政権はそういう風に国外からは見えてしまっている。しかも国際情勢について相当情報通な見識深い記者にもそう見えている」という現象そのものが、問題…
08-16 15:47

関西レッスン終了です。お盆の最中、本当に多くの方に起こしいただき、楽しく新しい発見の時間を共にすることができました。ただいま東海道昼特急302号で帰宅中。多少渋滞もありましたが乗務員氏の華麗なテクニックで定刻に♪ http://t.co/VAf4xVTUzf
08-16 13:53



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/08/16

【ボイストレーナー禁句】

みなさまこんにちは。
多くのボイストレーナーが言ってしまうけど、それは言ってはだめということ。
(それを言ったら職場放棄!?)
ではどういえば良いのか。
そしてトレーナーが陥りやすいプレーヤー目線の罠等、
facebookpageにまとめました。
私自身と、仲間のトレーナーとの意識共有のためにも書きました。
生徒さん側の方こそ、
クラシックからポップス、声優さんまで、読んでおいて頂きたい事かもしれません。

Facebookpageはこちら↓
https://www.facebook.com/TheVoiceTrainer/posts/531976610208904



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/08/12

08/11のツイートまとめ

h_hamauzu

発声時に「舌根を下げろ」と言われますが、言われてできるひとは稀です。スプーンで押さえつけるなどという荒技を繰り出すひともいますが逆効果です。この生徒さんはどういう時に下がるのか、下がったら呼吸の音がどうなるのか?などアプローチはいくらでもあります。「やれ」だけでは講師失格です。
08-11 07:16

阪急9501の美しい車内。阪急に乗って通勤できるひとが羨ましい…。 http://t.co/DS6Neq5Na8
08-11 07:10



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/08/11

今一度「舌根」についての大切さと「誤解」

おはようございます。
夏バテしてませんか?
さあ、私はお盆もレッスンです♪

さて、これまでにボイストレーニングを受けられた方や大学で声楽をされた方でしたら、
一度くらいは言われたことがあるのではないでしょうか?

「舌根を下げろ」

あと「柔らかくしなさい」ともいわれかもしれませんね。
しかし、舌根を下げろ、と言われて「ハイ」と下げられた人は、
ほとんど見たことがありません。

そしてここからが問題。
●スプーンで舌を押さえつける等の荒技に出る
実は私も若かりし頃、言われるがママにこれで下がるならとやってみましたが、、、
・・・冷静に考えてみましょう、異物が入って来て舌を押さえつける訳です。
当然跳ね返す力の方が大きくなり、ほとんど逆効果と言わざるを得ません。
そして舌というのは思いのほか長く、その筋肉はかなりのどの奥の方までつながっています。
それを見えている部分だけ押さえつけても奥の方とぶつかって大変なめにあいます^^;

●舌を柔らかくする為の運動をたくさんする。
体全体のストレッチから、舌の上げ下げの運動まで。
・・・間違ってはいないと思います。特に身体のストレッチは「呼吸面で」とても重要です。
舌の上げ下げの運動は逆に固くなってしまう場合があるので注意が必要です。
しかし、この方法は人によっては膨大な時間がかかることが予想されます。

ここで考えてみましょう。なぜ舌を下げないといけないのか。
これは簡単。声帯を下げる効果もありますが、むしろ、
「気道の確保です」
そしてそれをやれと言ってもむずかしい。でも生活の中で舌が下がっている瞬間は大抵の人にはあるはずです。
あくびをかみ殺そうとしているときなど特にそうです。
その時、舌が下がっているかより、
あごの舌、リンパ腺のあたりが広がっているかどうかを確認しましょう。
(そこが広がっていれば大抵舌は下がっています。)
そのまま息を吐き、そのときの息の音を覚えてしまうのです。
そしてその息の音のママ発音、発声が出来ればいい。
これはむずかしい。
それが出来ないのをすぐに「滑舌」のせいにしてしまう。

さて、今日はこのあたりでやめておきますが(かなり答えは書いてしまったかしら)
なぜ舌を下げるのか→気道の確保→なぜ気道を確保するのか→???
「気道が確保されれば、実際何がどういいのか」
これもちゃんと頭と身体で理解できてない方は多いのです。
ただ開いてりゃいい、ただ舌が下がってりゃいいことありそう・・・
では駄目なんです。ほとんど意味がない


きちんと逆算と効果の検証、それが実際は何の為になっているかを考えずに、
お題目のように、「舌を下げねば〜」「良い呼吸せねば〜」
では身に付くのは知識であり、能力はぜんぜんついてこない。


これは本当によくある話しなのです。
そして10年後、20年後に、
「やっと先生の言っている意味が分かりました〜」
「そうか、やっと解ってくれたか・・・」

一見美しそうな会話ですが・・・
アカンです!!
そんな時間かけたら!!
それだったら習わず独自研究の方がむしろ早く身に付くかも知れません!

えらそうに書いてごめんなさい。
早くこの悪しきループから早く脱却しましょう。
高いお金を納めるならなおさらです!
少なくともこういうことをしっかり教えられる人は僕の行っていた大学にはいなかったように思います。

こういうこと書くと、他の批判をするなと言われるかもしれませんが、
見過ごせないのです。
私もそれで苦労したので。。。
(もちろん私の勘も悪かったのは言うまでもありませんが)



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/08/11

08/10のツイートまとめ

h_hamauzu

VIPライナー6便 横浜駅東口バスターミナル10番のりば。乗務員さんはお一人女性。 http://t.co/Q6poF44RPA
08-10 23:07

キラキラ号横浜駅東口バスターミナル。このあとVIPライナーの入線予定。 http://t.co/nBABpnNntp
08-10 23:00

市営地下鉄、新横浜でシヌホドひと乗ってきた!今日は何があったんかしら。
08-10 22:19

RT @takashi_vocal: なんか今朝のツイートがたくさんリツイートされて、中には「ライブに行きたいのに行けないんだ」という方がいるけど、そういう人のことは言ってないです。本文にも書いたけど、たいして行きたいと思ってないのに「行きたかった、残念」って後から言うことに何…
08-10 21:03

@ChihiroARAI ルパンは最初のシリーズが最高です♪視聴率はアカンかったそうですが…
08-10 00:38



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/08/10

08/09のツイートまとめ

h_hamauzu

「裏切りは女のアクセサリーのようなものさ。いちいち気にしてちゃ、女を愛せるわけがないぜ。そうだろ?」ルパン1st.シリーズ第一話にしてこの名言!でもこういう「憧れる」オトコはだめなんでしょうね〜
08-09 21:45

呼吸が変われば声が変わる。 声が変われば気持ちも変わる。 気持ちが変われば呼吸が変わる。どこから変えてもいいんです。みんなつながってますもんね♪ ぜんぶ変われば人生が変わる。 どうせならええ方に変えましょうよ(*^^*) #ボイストレーニング #呼吸
08-09 00:48



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/08/09

08/08のツイートまとめ

h_hamauzu

@yuke_numa いや、それもそうですが、立っている人がやたら座席とドアの間の仕切り板によりかかり、座っている人の頭に背中がくっつくみたいな…とか、なんか拘ってしまいました〜!(◎_◎;) 説明悪くてごめんなさい(^^;;
08-08 23:10

@yuke_numa こんばんは。「お腹がでてるだけ?」はひどかったですね(^^;; あのキーホルダー?結構譲る側からはありがたいんですよね。それより、座席の仕切り板にやたらもたれかかる人がキライです。あ、まったく関係ないはなしです(^^;;
08-08 22:56

どっちだ、目の前の女性、妊婦かただお腹がでてるだけか…ああ。もう次で僕も降りるからすわってます。困るんだよな〜、こういうの。
08-08 21:39



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/08/04

08/03のツイートまとめ

h_hamauzu

新宿南新高速バスのりば全景。 http://t.co/Q8RCfU9GSl
08-03 20:23

こんな看板も。新宿南新高速バスのりば http://t.co/VAbC1VYymD
08-03 20:22

新宿南新高速バスのりば。花バスさんが停車中。 http://t.co/yeAytIAqTJ
08-03 20:21

もうさ「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」ってのはやめたらどうかな〜。もしお互いにそう思ってるなら、先にやめた方がカッコいいと思うんだけどな。
08-03 11:32

@bomber45gen 「分野によってことなる」おっしゃる通りですね。本当の意味でうまく使い分けないといけませんね。まずくなったら反対を持ち出すのではなくて。あと困るのはこういうただの意見や場合によっては単に疑問を呈しただけで「反日」みたいになっちゃう人。逆なんですけどねぇ
08-03 11:25

@bomber45gen 本来愛国心とは、その民族の誇りであって、他国との比較ではないと思うんですが、経済が落ち込むと途端にそれを失う人がいますね。悲しきコンプレックスというか。あとうまく世界のスタンダードと日本独自を使い分ける人は胡散臭いですね。愛というより恋の人が多いような。
08-03 10:54



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/08/03

08/02のツイートまとめ

h_hamauzu

声が終わるのと、息が終わるのと、必要な力を抜くのが同時ではいけません。終わり方が乱暴になり、もっと良くないのは次のブレスが乱暴になります。つまり、リズムが崩れるのです #ボイストレーニング #発声 #呼吸
08-02 21:46

発声と睡眠について。https://t.co/ImIexkD5wQ
08-02 18:36

ただ人より稼ぎたいということを成功とするなら、低い志を強く持つ事。そして相当恥ずかしいことと思う人とそうでない人がいるだろう。さて、どの程度が低いのかが問題だが。
08-02 17:43

昼過ぎの丸の内線西新宿駅は、なんであんなに人が乗ってくるんだろうか…?
08-02 13:31

1.丁寧な、2.強い息で、3.そっと出す。これがスタートライン。そして難しい。2と3ができなくても、1だけは守り通したい。これができればミックスボイスや高音はご褒美でついてくる。#ボイストレーニング
08-02 13:28

@ChihiroARAI おはようございます。関東の通勤車両ではありえないうつくしさですよね(笑)
08-02 06:26



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/08/02

声の終わり方「全部一緒にではいけません」

みなさまこんばんは。
暑い日が続きますが、寝不足になっていませんか?
声帯は寝ないと十分に栄養が行き渡りません。力だけでカバーできませんのでご注意を。

さて、早速ですが、

1.声が終わるのと、
2.息が終わるのと、
3.必要な力を抜くのが
同時になっていませんか?


1.と2.が一緒になると、最後に気道がしまり、声がブツ切れに終わり、
それどころか、その次のブレス(吸気)がうまく入らなくなります。
このため、最初の1フレーズはうまく歌えたりはなせても、すぐにおかしくなってしまうのです。

また、1.と3.が同時に終わると、腹式呼吸が出来ていても、
発声の途中でその腹式呼吸をやめているようなものです。

簡単に言いますと、
終わり方が乱暴になり、
もっと良くないのは次のブレスが乱暴になり、


つまりは、リズムが崩れるのです

リズムは単なる刻むスピードではなく、強弱の事です。
強弱は重心のコントロールそのものです。
そしてそのコントロールで呼吸を生み出します。
そこに気持ちが乗り、声が乗り、歌詞が乗る。

リズムがくずれると、このすべてがくずれます。
どうしてもリズム感というと、テンポ感と勘違いしがちです。

これは実は声の始まりも同じ。
息を吐くのと、力を入れるのと、声を出すのも、同時ではだめなのです。
これが感動を紡いで行く条件となります。
しかもその最初の力を入れる前の、声を出す前の最初の呼吸、
生まれる瞬間の呼吸に、
表現者の一番大切なものがあると、
私は信じています。

これを気をつければ、歌・演技・話し方、すべてが変わるでしょう。
難しそうですが、2、3ヶ月ちゃんとやれば出来るようになるものです。
逆に気をつけないと、何十年経っても出来ないままという方も多いのです。



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/08/02

08/01のツイートまとめ

h_hamauzu

@KING_AQUA8300 ありがとうございます。いつかお声をおきかせくださいね。ご質問などありましたらまたどうぞ。
08-01 23:55

能勢電鉄の風鈴電車「のせでん夏物語≪夏あそび≫」その2。車内全景。4両中、2号車と3号車がこのようなデコレーションです。更新車両で木目とオリーブのシートでないのがなんとも? #能勢電鉄 #のせでん #夏物語 http://t.co/JfjbMMwPJ8
08-01 20:39

なぜ阪急電車はこんなにもうつくしいのか…。 http://t.co/Lrptmr3ob2
08-01 20:37

能勢電鉄の風鈴電車「のせでん夏物語≪夏あそび≫」はこのようになっております。沿線の小学校のこどもたちが風鈴に絵付けし、短冊に俳句?川柳?や願い事などを思いおもいに書いてます♪ http://t.co/p3lLaog2HY
08-01 20:28

@KING_AQUA8300 あと、変声期がおわっているなら、もちろんボイトレはいつでも可能です。
08-01 15:51

@KING_AQUA8300 こんにちは。お気をつけるのはミックスボイスという言葉に惑わされないことですね。本来きちんとボイトレをやっていればミックスボイスは結果論としあたりまえに身につくものです。何か質問ありましたら以下にどうぞinfo@song-voice-life.com
08-01 15:50



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking