2013/09/30

09/29のツイートまとめ

h_hamauzu

【感動的な声を出すための決定的ヒント】ボイトレブログ更新しました。 http://t.co/oOxL4ymuCk #発声 #ボイストレーニング
09-29 22:46

つづいてDQ2オケ版に突入。
09-29 19:30

電車降りる時、ドアの前にいる人(その人もその駅で降りる)を押しのけて降りるひといますよね…おばあちゃんとかだったら、きっとおり損ねたらどうしようとか、いろいろ恐怖感もあるのかもしれないけど、ただのおじさんなら…ゆるしませんよ♪
09-29 19:24

今日のおかえりBGMはドラクエ2(FC音源)♪。いや疲れるとこういうPCM音源(でしたっけ?)にいやされるわけです。何もかんがえなくていいし、でもいい曲だし♪
09-29 19:01



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/09/28

感動的な声を出すための決定的ヒント

感動的な声を出すための決定的ヒント。それは…

「戦慄する」

ということです。

どんなテクニックよりもこの戦慄する、そういう呼吸を吐くこと。
高音を出すためやミックスボイスのテクニックなどはその上にほんの少し乗っかるだけで良いのです。そこを間違えてはいけません。
戦慄と言ってもただの精神論に堕してはいけません。
実際身体を使って創る訳ですから。
しかし、戦慄とはぬるぬるとやってくる物ではありません。
それは瞬時に静かに捉えなければなりません、捉えたら手放さない。その体力(瞬発力と持久力)と勇気がいります。

もしかすると僕は「戦慄の仕方」を一生懸命お渡ししてきたのかもしれません。
平穏な暮らしの中で戦慄すること。
それは自分に「生」に感動できること。
きっと、あなたでなければならない唯一の声、歌、セリフ、演技、そして生き生きとした生活が訪れるでしょう。

人生、変わりまっせ。


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/09/28

09/27のツイートまとめ

h_hamauzu

スケジュール確認のメールをして、すぐに返信があると、ほんっま助かります。生徒さんとスタジオと、また他の打ち合わせなどをブッキングしないように組み合わせるのは大変でやんす…。
09-27 20:46

忍耐を捨てて手に入れた平和はそう長くは続かない。
09-27 16:41

「その瞬間」に「永遠」を感じとることができるようになれば、そんな呼吸を手にいれれば、歌、セリフ、演技力、つまり表現力は声に限らず楽器においても飛躍的にUPします。
09-27 15:41

@jets_ohara はじめまして。私は20日の大阪→東京のPドリームをやめて21日の昼特急に変更するか、激しくなやんでおります(笑)
09-27 11:11

10/20の夜行で横浜に戻ろうと思いつつ…10/21の昼特急で東名集中工事に突入したい欲望に駆られている。上り便が下り線を走るチャンスはそうありませんから…。
09-27 10:40



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/09/27

09/26のツイートまとめ

h_hamauzu

ただいま駅からの帰り道。寒いからカーディガン羽織りましたが明らかに…裏表逆…。薄暗いしだれも気付かんからええか…。
09-26 21:07

罪を犯さない悪人も罪を犯してしまう善人もいるんだろうな。赦されるかどうかの問題ではなく。
09-26 13:40

「悟りを開く」ことがどういうことなのか、よくわからないけれど、なんとなくそんなもの開いちゃったらつまんないような気がするな〜。音楽でもさ神様のようなプレーヤーがいるけれど、彼らだってそれでも前へ前へどん欲に突き進んでいるんだろうし。凡人の考えですが・・・
09-26 12:27

そりゃあ僕だって、女心となんとやら、なんてのは知ってるさ。でもやっぱり「干した直後に」予報が雨マークに変わってたら、愚痴の一つも言いたくなるじゃないか。。。クゥ。
09-26 11:53



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/09/26

今日のレッスンより

今日のレッスン。
「考えたことがなかったことばかりで楽しい。こうすれば、こうなるというのが身体でわかってきた気がします」と言ってくださったのは、洋楽からフランク永井までをこなす僕の父くらいの男性。

あまり僕はいわないことですが、
思わず「うまくなった。」って言ってしまいました。

大変失礼ながら、このお年になってから、こんなに美しい声を出し、楽しそうに歌ってくだされば、やはり嬉しくなります。
いや、そのつもりでレッスンしましたが、
とにかく素直な方なので、あっという間に別人のようになられました。

わからないことはちゃんと質問してくださいますし、こちらも毎回真剣勝負です。
おっさん二人で毎回大汗かいてます(^^;;


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/09/26

09/25のツイートまとめ

h_hamauzu

【声帯の大きい人、小さい人】 http://t.co/xdQiJWjrnt ボイトレブログ更新しました。声帯の大小とその違いについて #発声 #ボイストレーニング
09-25 18:59

【声の説得力とコミュニケーション能力を】 http://t.co/2sGvaSDLCl ボイトレブログ更新しました。 #話し方 #ボイストレーニング
09-25 16:26



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/09/24

09/23のツイートまとめ

h_hamauzu

たとえば「今日、天気悪いね」って何気なく事実を言っただけなのに、「天気のいい日もあるし、もっと悪い日もあるんだから!」みたいな答え(?)を言うひといるじゃないですか。なんかこっちが悪いこと言ったみたいに。これは想像力が豊かなんでなくて、防衛本能というか被害妄想なんだろうか
09-23 09:55



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/09/23

09/22のツイートまとめ

h_hamauzu

7年近く通ってくれてるOLさん。あなたはただ「カラオケがうまくなりたい」と思ってもできないタイプでした。それを信じていただいて本当によかった。表現の呼吸、逃げない声、そして誰にも似ていないあなただけの歌が歌えるようになりました。私は信じてましたよ♪ #ボイストレーニング
09-22 15:30



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/09/22

勝手に折り合いをつけるな!

世の中そういうもんや…と、大した裏付けもなく自分と相手をなっとくさせようとする。

すぐに結論付けようとする。

すぐにまとめようとする。

すぐに諭そうとする。

相手の何気ないひとことを深読みして、上記のようなことを言う。

これらはね、相手のためではなくて、
自分がただ納得したいための「言い訳」と求められてないのにまるで深いかのように答える「浅薄さ」であって、
まるで相手のことを思っているように見せる「偽善」だと思うんですよね。
早い話すり替え。

…と↑この文に対しても、
「そんなに相手のことを怒っても仕方ない」とか、「世の中そういうものよ」とか、「こころのなんちゃら」
とかね、こりゃもう「難癖」。

怒ってないし、世の中がどうだか聞いてないし、こころのせいにすんなっちゅう話やし。

え?明らかに怒ってる?

はい!
深そうに見せる、わかったようなことを裏付けなく言う、相手の感情を決めつけるのは…キライです。

自分だけが納得するために一生懸命なのに人のためのように見せるのが偽善でなくてなんなんだって話です。

勝手に折り合いをつけるな~

おお、1000回目の記事がこんなんなってもた!うう・・・


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/09/22

09/21のツイートまとめ

h_hamauzu

@okochi_masako す、すんません。そんなに怒ってないんですが^^; いや、怒ってるかw 私、腹いせはキライですが、怒りは大切だと考えております♪愛読書は岡本太郎の「美しく怒れ」です(。≧O≦)ノ
09-21 23:01

世の中そういうもんや…みたいにわかったようなことを裏付けもなく言うやつはゆるさんで…
09-21 22:18

あと、割り切ったようなこという人もね、キライ。そこに深い考えがみえればまだいいけれど。
09-21 21:53

すぐに結論づけるひと、まとめようとするひと、諭そうとするひとキライ(笑)
09-21 21:47

@okochi_masako ツイッターはほとんどしてなかったんですが…解す、は「ほぐす」です♪
09-21 15:55

@okochi_masako 鍛えなさい〜解しなさい〜
09-21 11:10



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/09/21

09/20のツイートまとめ

h_hamauzu

@moe36orz 大切な大切な一員であったのですね。ご冥福をお祈りしております。
09-20 22:11

10月、サウスウェーブのPシートか、臨時の東名江田に停まるPドリームのPシートか迷う…。大阪バスも乗っておきたいが、こちらは平日にとっておこう…
09-20 17:24

@yuke_numa スゴイ!すごすぎます。愛ですね。
09-20 07:57



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/09/19

09/18のツイートまとめ

h_hamauzu

副都心線にて。「遅れまして大変ご迷惑をおかけしております。これより遅れを取り戻すべく運転をすすめて参ります。僭越ではございますが、皆様のご協力をお願い致します」だってさ!こんなん初めて聞いた…
09-18 19:32

本番で大失敗をしてください。しかしそこには1%の成功を信じて。プロになったらそれがなかなかできなくなる。だから今のウチに大失敗してください。失敗しようとして失敗してはダメです。たとえばわざと間違えるとか、ひっくり返るとかはだめ。図らずも大失敗をするんです。これが難しいのです。
09-18 19:09

新宿高速バスターミナルがこんなに立派になってる。せまそうだけど、自動券売機もあるようです。 http://t.co/iIaXQr4Qk8
09-18 13:59



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/09/17

声を出していないふりをしながら声を出す!【響きとロングトーンのため】

みなさまこんにちは。

台風一過、横浜はとても過ごしやすい天気となりました。
その一方で、私の地元関西を中心に大変な災害となりました・・・
こころよりお見舞い申し上げます。


声を出していないように「見える」練習。

これはとても大切です。
例えばそこにあなたを含め10人の同じような年格好の人がいたとします。
どの顔を見ても声を出しているように見えない。
でも確かに一人だけ声を出している。
それがあなただとバレないように出す訳です。

息が増えてしまうとすぐに口から何か出ているようにバレます。
のどを押し上げるとその息の音ですぐバレます。
また声帯が開いてしまってもその息音でバレます。

つまり息の音でバレてしまうのです。そしてバレると言うことは自分の身体が響かず、
エネルギーが外へ出てしまっているということです。

ポイントは「奥に」詰まっているのに響いているです

詰まるというのはここでは「押し込む」くらいに思ってください。

つまり詰めた分しっかり前へ響かすことで、プラスマイナスゼロ的にする訳です
(あんまり良い説明ではありませんね^^;)

極力鼻から息が漏れないように口を開けながらハミングができれば、
なかなか見込みありです!
(ホーミーのような響き)
そのまま口を開けたハミングから口をあけたまま段々母音にして行きます。
「ア」か「オ」がよいでしょう。
ただし、いつどこで母音に変わったか
バレないようにです。


個別にみないとちゃんと出来ているかは判定できませんが、
これがちゃんと出来ると、
息が続かない人は続くように。
響きのない人は響きがつくようになります。
さらにファルセットと地声を混ぜやすくなりますし、
クラシックの方は響かないホールでも生声が怖くなくなることでしょう(自分が響くので)


私はこの練習を、電車の中でやりました
電車の中にはモーター音など色んな音があります。

その音を声を出していないような顔で一緒にまねて出すのです。

どんなにうまくやっても、そのうち周りのお客さんが「オカシイナ?」という顔をするかもしれません。
いや、するでしょう(笑)
でもどこから聞こえてくるかがよくわからない、口も殆ど開けないでやったら完璧。しら〜ん顔で!

しかしバレると。。。。


おおハジかきますので・・・そこは自己責任で。

自己責任論は嫌いだけれど、そこだけはよろしくです。
でもね、旅の恥はなんとやら、です♪


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/09/17

09/16のツイートまとめ

h_hamauzu

「昨日はクラシック、今日はポップス♪オールジャンル指導すること 」ボイトレブログ更新しました。いろんなジャンルを指導できるようになるとものすごく利点があります。トレーナーを目指す方も是非。http://t.co/4EfkDY9kI5#ボイストレーニング #ボイストレーナー
09-16 21:01

僕は昨日の会で本当に力をいただきました。今日は兄貴か。行けなくて残念だったけど、ほんましあわせな兄弟やで♪慎まねばならん慎まねばならん。
09-16 20:20



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/09/16

昨日はクラシック、今日はポップス♪オールジャンル指導すること

皆様こんばんは。
昨日まで関西で声楽(クラシック)のレッスンとその生徒さんの歌の祭典。
そして今日はユーミンにSalyu…

エライ違うジャンルです。

よく声楽の先生がポップスをクラシック風に教えてしまうことがありますが、その心配はご無用です(笑)
そのために私は演奏活動をやめ、トレーナー活動一本に絞りました。
演奏を続けながら指導すると、どうしても自分の発声の都合で教えてしまったり、たまたま自分でうまく行った方法で教えてしまったり、
どのジャンルの人にも自分のジャンルの発声を知らず知らずに押し付けてしまったりしがちです。
でも現役プレーヤーに教わる利点もたくさんありますから、そこは生徒さんの求めるものでかわってきます。

私は両方、さらにナレーションや俳優さんのボイストレーニング指導をさせていただく中で、
それぞれの長所を活かしあうことができるようになりました。

ではボイストレーナーを目指す人に、オールジャンル指導することを勧めるか?と言えばそうでもありません。

私は一時期、クラシックもポップスも両方ともどう指導したらいいのか、これで合ってるのかとても迷いました。
つまり中途半端にやると、どっちもダメになります。
それでもやはり、研究を止めず、その迷いを乗り越え、得たものはやはり大きかった。とても大きかったのです。
もしみなさんの中にそういうボイストレーナーになりたいという方がいらっしゃいましたら、その辺りもご相談に乗りますので、ひとつ頑張ってみてはいかがでしょうか?


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/09/14

09/13のツイートまとめ

h_hamauzu

「クラシックの先生がなかなか教えられない、解っていないベルカントについて」ボイトレブログ更新しました http://t.co/KgKfvpL1XS#ボイストレーニング #発声 #ベルカント
09-13 22:54

私も生徒さんも自分を越える。越えよう。自分を越える事を忘れた大人は羨望し、権力に取り付かれ、必要以上に他人や富を支配したがる。
09-13 21:52

昨日のレッスン、あまりにもみなさん素晴らしく、僕も興奮して眠れなかった…昔リサイタルをやっていた時以上に呼吸が興奮状態から抜けきれないな。でも楽しんでもらえることが嬉しいからよしとします。レッスンは今や僕の舞台でもあります。生徒の皆さん、今日も磨いて光らせますです!
09-13 06:01



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/09/13

ベルカント。。。

声楽、つまりクラシックの歌をされている方は一度は耳にすると思います。

「ベルカント唱法」

マイクの発展したいま、絶対にこだわる必要があるかは個人の考えによると思いますが、
やはりファルセットとミックスされた声、その為の横隔膜を引っ張り上げる独特の呼吸(普通の腹式とは違います)、
その呼吸を捕まえる背筋力。

それは、のどを詰める事や、上げることや、押し下げる事や、息の量を増やす事や鼻腔共鳴や胸の響き、地声やファルセット等の「一点」に頼らない発声です。使えるものはすべて効率よく使い切る発声です。
(一点に頼る事がある程度赦されるジャンルはたくさんあります)
実は響かせ方は違うものの、クラシック以外のジャンルの方でも、この呼吸ができている方はたくさんいます。

しかし。。。生意気を言わせていただきますと、このベルカントができている方なかなかクラシック界にいないのが現状です。
そう称しながら、民謡のようなテナーやお経のようなバス、フツーの声のバリトン。。。もちろん女声も。
声が大きくても密度の無い声が多いように思います。

…こんな事を書いたらお叱りを受けそうですが、書かせていただいております。

もし、クラシックの方で発声に悩む方、怖い顔をして歌いたくない方、支えやあごを引くという意味がピンと来ない方がいらっしゃいましたら、ご相談ください。
また威圧的で一方的なクラシックの先生にありがちなレッスンで歌う事が怖くなったり、歌う楽しさより、緊張の方が増えてしまった方も。
舌根などそもそも上がる必要の無い、少ない強い呼吸で密度の濃い声を生み出す方法の一助になればと思います。
要る力がなんなのか、それが足りないから不必要な力にたよる事もわかりやすく解き明かします。

他のジャンル方にも「クラシックも良いですね」と言っていただけるような声を出しませんか?
でないと・・・クラシックはじり貧です。

基本的にはピアニストはお連れしていただきますが、この辺りは新たに考えます。

自分を越える為の超克する為の声を手に入れましょう。
単なるええ声や大きい声はもういいでしょう・・・

※繰り返しますが、いまやベルカントやその他クラシックの発声が絶対必要かというとそれはわかりません。
これだけ高性能のマイクが発達しているので、ただ「歌いたい」だけであればもっと違う発声でクラシックの楽曲を歌っても良いかもしれません。(もちろん賛否あるでしょうし、昔からのクラシックファンには受け入れられないかもしれません)



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/09/13

09/12のツイートまとめ

h_hamauzu

何か事件事故があったとき、スグに誰を吊るしあげるかを考えるのは哀しいし危険だ。まずはその悲惨さを悼み、そしてなぜそうなったのか、どうすれば二度と起こらないのかを考えたい。罪人をかばう気はさらさらないが、吊るしあげることで「清々して」その場限りにすることが怖いのだ。
09-12 23:47



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/09/11

09/10のツイートまとめ

h_hamauzu

京浜吉備ドリームのエアロクイーン1。キングは検査中かな?足柄SAにて。 http://t.co/sPi6N7M9lN
09-10 23:56

今夜のお宿Pドリーム17号21A http://t.co/bzj1sl4DJM
09-10 22:27

声帯をどの位置に固定するイメージを持つか。上にあげて鼻腔で逃げるジャンル、下げて喉と胸を鳴らすジャンル。でも中に浮かせて鼻腔と胸を両方たっぷり鳴らすのが一番難しくてでもよく鳴る。マイクのある今の時代クラシックくらいかな? #ボイストレーニング #発声
09-10 21:41

自信なんかで何かやるとロクなことはない。崩れるような自信は実は慢心だったのかもしれない。自信より開き直り。時には「しゃあないからやる」くらいでもいいのかな。
09-10 20:06

今日は久しぶりにPドリーム。P席を押さえたけど、東阪間は青春も無印ドリームも軒並み満席。平日なのに…。しばらくは慢性的に座席不足が続くかな。
09-10 18:55



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/09/10

09/09のツイートまとめ

h_hamauzu

RT @dempacat: 「見て覚えろ、技術を盗め」「ボロクソに言われて、なにくそ、と思って頑張れる人こそ伸びる」と言ってる熟練の職人たちが後継者不足に悩んでいるのは、それが人を育てる方法ではなく、素質のある人を効率的に探す方法に過ぎないので、人気が低迷して素質のある人が来な…
09-09 12:31



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/09/09

09/08のツイートまとめ

h_hamauzu

いまいちど「ファルセットと裏声の違いについて」ついでに地声とは何かを書くのは忘れました…https://t.co/O5pqWFAkov#ボイストレーニング #発声
09-08 18:45

どうせやるなら自分のために戦って欲しい。いちいち誰々のためになんてキレイごとは聞きたくない。
09-08 16:24

今日はどの生徒さんもぐんぐん伸びているのを感じます。そこである生徒さんを褒めようと思ったら、先に「先生解脱しました?今日の先生なら水の上も歩けそう」と、逆に褒めて(?)いただきました(^^;;
09-08 15:11

あと7年でデメリットを隠すか公明正大に解決に取り組むのか。エサでごまかすのか、それともそもそもデメリットなどないのか…
09-08 09:43



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/09/08

09/07のツイートまとめ

h_hamauzu

E6系スーパーこまち…のクッキー。18切符で旅行に行った生徒さんからいただきました♪すなわち生徒さんはこいつには乗ってないわけです♪ http://t.co/ZgBFZ3r2bM
09-07 20:30

民意(というより大衆)にこびつつ反映させる気のない政党と、民意(というか民衆)を指導し、上に立とうとする政党。まあどっちもどっち。
09-07 11:27

上石神井のキッチン南海が懐かしい。駅近くに2店あったな。チキンショウガ大盛りカレーがけ食べたいな…
09-07 03:26



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/09/07

上石神井の思い出…その1

私が通っていた大学は上野にあったが、その大学寮はなぜか上石神井にあった(今もあるはずだが)。
黄色い私鉄とまあるい緑の山の手線プラス徒歩で1時間はかかるというシロモノ。
当然大学から足が遠のくというものである(笑)
(本当の理由はそこではないが)
かくして私は地元を徘徊し、同じ大学の声楽科に通っていた兄も部屋にこもって作曲ばかりしていたようだ。

•••そんな上石神井の思い出(90年代前半~中盤)を語っていきます。なんとなく。

上石神井でよく通ったのは
●洋食屋「キッチン南海」(暖簾分けで有名?)
●ゲームセンターUFO。
●そしてもっとも通ったパチンコ屋「コン○ル」
●ひまつぶし(ディスカウントショップ)
●新京亭(中華料理屋)
等々。

沿線のイメージは、僕が勝手にもっていた90年代の西武ライオンズのサワヤカな青のイメージがことごとくつぶされた黄色い電車と猥雑な駅&駅前。なぜか沿線のどの駅前にも、どうみても流行ってないのにつぶれない高くて味もいただけない中華料理屋があった気がする。

さて、上石神井。
キッチン南海は駅近くに2店舗あったがずいぶん前に訪れたときには両店とも姿を消していた。
「チキンカツ生姜焼き大盛りカレーがけ」これが定番の注文であった。
パチンコ屋コン○ルも我々学生仲間(芸大生+青学生+早大生+αからなっていたチームというかなんというか)が通っていた頃はそこそこ賑わっていたが、客もとんでいてかつての賑わいはそこにはなかった。
あの頃の仲間はどこへ行ったのだろうか?朝から晩まで行動を共にした仲間たちは。
閉店まで打ち、近くの細い階段を上がったあやしげなレストランだかなんだかで毎日一杯+肉を食らっていた。(まあ、それくらいは勝てる時代だった)
ちなみに賑わっていた隣のパチンコ屋、ミリオン5号店はまだあったが、キッチン南海の近くにあった3号店はシャッターが降りていた。きっともういまは跡形もないのだろう。
あの古びた3号店が好きだった。

とまあこんな具合に、眠れぬ夜には書いてみたいと思います。
ちなみに僕が声楽の勉強をしたと言えるのは卒業後です(笑)
大学は本当に通うのが苦痛なところでした。

キッチン南海やミリオン3号店の閉店時の状況などご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいね。


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/09/06

使える裏声と使えない裏声

まず裏声とは何なのかということですが、
ファルセットとの違いや・・・などと話していると長くなりますので・・・

ファルセット=のど全体をあまり振動させない
と仮定しましょう。裏声もこのファルセットに入れてしまって考えても良いかもしれません
(本当は一般的な裏声とファルセットではなっている場所が違います。また、人によっては裏声=ファルセットと教えている方もいます。どれが正しいよりもしっかりレッスンで伝わればそれでよいかと・・・)

出して良い裏声とは、

裏声から地声(首全体を拡幅振動させるという解釈で良いでしょう)まで
また地声から裏声まで継ぎ目なく移行できる、そんな裏声は使って良い裏声と言えるでしょう。


でも実はこれこそファルセットであって、裏声ではなかったりしますが
定義を知るには色んな本に書いてあるからそちらを参考に・・・
でも、出来るひと程、身体の構造なんかあまり知らない人が多かったりして^^;

私もレッスンでは本当の身体の構造よりそう考えた方が声を出すための想像がしやすい説明をします。

ともあれ、このファルセットと地声の移行がスムーズにできる
=呼吸がしっかりできているであり
すでにミックスボイスとかミドルボイスとか言われている物も出来ています。

さて使えない裏声とは、その逆であり、
ずっと裏声のままでしかいられない声です。地声と混ざる可能性のない声ですね。(聴けばすぐわかります)
しかしそれでも出た方が良いです。
使えなくてもこれが出ないということは声帯周りの粘膜の状態や筋肉の状態がよろしくないことが多い訳です。

繰り返しますが、実際の構造はあらゆるボイトレの本に書いてあります。
しかし、構造を知ったからといって使いこなせるとは全く違う話であって、
それが我々を苦しめるのです(笑)

だから私はレッスンでは、
「そこを使え!」ではなく
「そこを使わざるを得ない」いろいろな仕掛けをする訳です。

根性論や知識だけでは響き振動の使い分けができるまでに相当な、本当にかなりの時間を要します。

どうすれば自分の身体をことを知り、その声を出すための想像ができるか、
またそういう姿勢が出来るか、呼吸が出来るかをお渡しするか?
これは歌のキャリアが長くても、音大を出ても出来ることではないのです。
たまたま自分が上手く行ったイメージで教える人もいますが、それでは合うひとはいいけれど・・・
まあ、このくらいにします・・・

でも根性論も実は必要です。。。。
やり方がわかったらあとはそれをモノにするために反復練習する。
これは結構根性がいるかも。

人によってはやり方がわかったとたん「飽きて」しまう場合もあるのです・・・
プラモデルでもほぼ完成してあとは仕上げ、というところで放置する人は多いようですからね(笑)



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/09/06

09/05のツイートまとめ

h_hamauzu

疲れて帰る日は「マタイ受難曲」が心地よい。もっと疲れた日はヨハネかな…なんとなく。
09-05 20:14

ボイストレーニングブログ更新しました 1.気道2.圧力3.声帯のコントロール。これらをあわせて発声という http://t.co/D1MFLoGpH2 … #ボイストレーニング #ボイストレーナー
09-05 18:17



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking