2013/10/28

10/27のツイートまとめ

h_hamauzu

東横線日吉駅にこんな簡易柵がついた…昨日はなかったような… http://t.co/Q4aYjt72ul
10-27 18:35

列車が駅に着いた時、ホームで例えば「東京〜東京〜」って駅名放送が流れるけど…あれって車内に流すべきなんちゃうかな〜。ホームにいるひとはどこの駅にいるか分かってると思うし。降りた人に実感してもらうため?教えて欲しい〜
10-27 09:03



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/10/26

10/25のツイートまとめ

h_hamauzu

@jets_ohara ではいつか1a1dを占領しましょう(笑)おきをつけて!おやすみなさいませ
10-25 01:03

@jets_ohara 3列目、Pシートの後ろですね。ここは前も広々、荷物も置ける良席ですね♪昨年の集中工事時の昼便でのコイツのPシート1dが最高でした♪
10-25 00:33



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/10/25

10/24のツイートまとめ

h_hamauzu

@jets_ohara ワクワク感、そして期待と不安が混じったようなしずかな興奮が伝わってきます(笑)
10-24 22:07

@Yuri9Eguti でもしっかり訓練すれば、そのダメージも減りますからね。がんばってくださいね。
10-24 20:05

@Yuri9Eguti DMでお返事しておきました。的外れならごめんなさいね。
10-24 17:21



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/10/23

10/22のツイートまとめ

h_hamauzu

@ChihiroARAI お帰りなさいませ!
10-22 20:22

@jets_ohara 午前様も出たようでかなり混乱したようですね。乗務員さんも大変です…楽しんでたら怒られます^_^;私の乗った昼特急4号は迂回などもあり、江田には約50分の遅れでした。
10-22 08:45



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/10/22

10/21のツイートまとめ

h_hamauzu

@jets_ohara そして只今逆走区間も終了。堪能致しました(笑)
10-21 15:21

東名集中工事、逆走区間終了。東海道昼特急4号。 http://t.co/5rMZtEbUZa
10-21 15:20

@jets_ohara 集中工事による渋滞のようですね。いつからこれでよろこんでしまう体質になってしまったのでしょうか(笑)
10-21 14:58

東名集中工事。裾野〜御殿場間、6キロ70分の渋滞。東海道昼特急4号はただいま高速を降り、一般道裾野バイパスを走行中。流れは良いようです。写真は新東名と東名をくぐるところ。 http://t.co/Q9Pmfjk1vt
10-21 14:26

東海道昼特急4号、裾野〜御殿場間の渋滞(6キロ70分)を避け、裾野で流出、一般道走行中。 http://t.co/tgwe7fDaN7
10-21 14:15

東海道昼特急4号。裾野〜御殿場間の渋滞を避け、一般道へ。 http://t.co/QfmmDR8b4I
10-21 14:11

東名集中工事は三ケ日より右側車線が規制されています。速度制限50キロとなっております。現在豊田ですが、渋滞はなし。工事内容はいまのところ中央分離帯樹木の刈り込みが多いようですね。
10-21 12:29

東名集中工事区間に突入開始。東海道昼特急4号より。 http://t.co/KcmjjzCCIe
10-21 12:09

浜名湖SAにて。東海道昼特急4号 http://t.co/pbROpfZjOc
10-21 12:08

名港トリトン赤・白・青詰め合わせ。東海道昼特急4号より。 http://t.co/KEXNEHj7zr
10-21 10:42



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking

続きを読む

2013/10/15

10/14のツイートまとめ

h_hamauzu

わ〜、愚痴ってもうた。すんませんでした〜
10-14 18:49

そう思えたら楽だろうけど。 悟ったようでいて、本当はメッキがはがれただけだろ?って思ったり。 簡単に自然の良さを語ることの愚かしさってあると思うんだけど。自然って、もっと孤独なものだと思う。芸術ってそういうところから生まれるんじゃないかな、、、
10-14 18:48

自然てそんなあまいものなのかな… 自分に都合の良い楽な目の前の景色だけをみてそう言ってるんじゃないかな。 病気をしてすべてが解ったようなことを言ってみたり。
10-14 18:46

自然はすばらしい、とか感謝するココロが解ったとか、 世の中の理を悟ったような意見が多くてねぇ… さも自然の中で自然を受け入れて生きてますって。 みんななんでこんなにお利口なんだろうってね。 そういう意見に対して「私もそう思います。私もそうですって。」
10-14 18:46

@astecaneuro 昨日も画像あげましたが、たまにPシートのモニター表示が鏡に映った見たいに逆さになってるときがあるんですよね^_^; あ、トラマルさんが奈良へ行かれていた様子も拝見しておりましたよ♪渋滞が大変だったようで…お疲れさまでした
10-14 07:38

@astecaneuro おはようございます。久しぶりのPシートでしたが、やはりよく休めますね。ぐっすり眠った記憶はない…つもりですが、足柄をでたあとは土山まで記憶がない(笑)帰京のアシは昼特急で東名集中工事の見学です(笑)
10-14 07:31

阪急うめだ駅をいつもと違うアングルで。ここに帰ってくると本当に落ち着く。 http://t.co/dvpWd64Efu
10-14 06:26

プレミアムドリーム17号744-0903 足柄SAにて http://t.co/c2ldSFi6O5
10-14 00:01



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/10/14

本日より関西(尼崎)レッスンです

皆様こんにちは。
本日より兵庫(尼崎)のローゼンビートにてレッスンしております。
約一週間の予定です。

成果をあげ、笑顔で帰っていただけますよう、全力を尽くします。
関西の皆様、よろしくお願いいたします。

おかげさまで、今回もすでに満員のようで、
レッスンご希望の皆様にはご迷惑をおかけしています。
お待ちいただいた方にも、そのかいがあったと納得していただけますようがんばります。

尼崎でのレッスンをご希望の方は、
ローゼンビートにまでご連絡ください。
また、私までコメント、メール等で直接ご連絡いただいても、対応させていただきます。
(ご相談等にも応じます)
みなさまとお会いできる日を楽しみにしております。


関西(尼崎)レッスンお問い合わせ先
【ローゼンビート】
http://www.rosenbeet.com/access.html


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/10/14

10/13のツイートまとめ

h_hamauzu

@jets_ohara これから寒くなりますからどうかご自愛くださいませ〜
10-13 22:42

pドリーム、なぜか案内表示が逆さま…たまにあるんですが、どういった理由なんでしょうか(笑) http://t.co/WiZWWjmGIQ
10-13 22:26

@jets_ohara 毎晩西口に御出勤されてますよね(=゚ω゚)ノ私もさっきまで西口にいたから声かけに行けばよかった(笑)
10-13 22:24

本日のベッド(笑)プレミアムドリーム♪今日は満席。満席でスーパーシートなら、無印ドリームのほうがいいかも。 http://t.co/DnAe9JFCqz
10-13 22:18

@jets_ohara ありがとうございます♪今日は事故などいろいろありましたね。Pシートを堪能して来ます(笑)
10-13 22:13

入線が遅れたプレミアムドリーム13号は外側に停車、乗車案内。 http://t.co/FLOefVpoNn
10-13 22:11

工事中の八重洲口よりプレミアムドリーム17号に乗車予定。10分発の13号はまだ着いていません。今日は21Aを確保致しました…。 http://t.co/xkqQZbyeRf
10-13 22:06



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/10/13

落ち込むことも…いいことですよ

疲れがふっとぶような喜びを味わいたければ、疲れなければならなりません。

小さな幸せにこころ震えさせたければ、小さな幸せが感じられるような苦しみを知らないといけないのかな。

僕はとにかく浮き沈みが激しいのです。
講師のくせに…。

良いレッスンをして、くたくたになったとき、世界で一番「この命を生きているのは俺なんじゃないか!」
と錯覚してます。
そのときは本気ですが。

そして、そのテンションが激しく続き、からだが持たなくなって、反動がくるのです。
そして…とてつもなく落ち込む。
俺なんかダメだ…と。

でも流石に僕も、これを繰り返したから学習しました。
盛り上がりすぎないようにするのではありません。
そんなことしたら力いっぱいのレッスンはできません。
落ち込まないようにするのでもない。
落ち込まないようにする術なんか知ったらあまりにつまらないと思うし。

落ち込むのは知っている。
それはツライ。もう何もできなくなる。
でも、そのあとにきっとまた歓喜にひたることができることもしっている。

だからあまり焦らなりました。

気分を上がるのを待つのではない、身体が起きるのを待つのではない。
自分で呼吸を起こすこと。
頭がつらくても悲しくてもOK。
呼吸だけは別にして深く朗らかに。
でも本当にだめだとおもったら、
あえて自分を落ち込ませておく。

落ち込むのはいいことだと思うのです。
また這い上がるための準備期間です。
そのことを多くのひとに伝えられたらと思います。
身も心も疲弊しているのに、シアワセと思わなきゃって無理矢理ポジティブシンキングをやるのは私は反対です。
いつか壊れてしまいそうじゃないですか。

落ち込まない人間なんてつまらない。
反対側が大きい方が、豊かに生きられると思います。

そんなことを考えられる環境にいることにやはり幸せを感じます…。


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/10/10

10/09のツイートまとめ

h_hamauzu

実はシステムが悪かったり古かったりするだけなのに、「誰が悪いのか」を探してしまう傾向が強いような気がするなあ。
10-09 19:35

@bomber45gen ありがとうございます。我々日本人は中々自分でワクワクするものを創り出すのが苦手かもしれません。常に誰かから与えられるのを待っている、与えるのが苦手なのかなとも思います。これは私の職業上、強く思うのです…と、失礼しました!
10-09 19:07

@bomber45gen この国のしあわせの尺度が経済だけだったのかな?なんて思います。もはや思いやりの問題ですらないですね。「おもてなし」がなんだか虚しいです。
10-09 14:23



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/10/09

10/08のツイートまとめ

h_hamauzu

@q_sodo こんにちは。仕返しというニュアンスは感じません。でも見返すという感じでもなく、贈り物をされたのでは。あなたはそのパートの方を切り捨てず、しかも良い方向への変化があったわけですから…ごめんなさい。当事者でないので勝手なことを言いました^_^;
10-08 14:56



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/10/08

指導メソッドは教わっても、それだけではどうしようもないのです

みなさま今日は。

私が舞台とトレーナーの兼業から、トレーナー一本に道をしぼった時、
あるすばらしいボイストレーナーの先生に付いてその基本を教わりました。

トレーナーの命であると思っていた、
メソッドや、情景の描き方等々、
それこそ、惜しみなく教えて下さいました。
しかもそのどれもが革新的で理論的で目からウロコ…

それを教わった私は「これでオレも同じように指導できる!」
・・・そんな勘違いをしたのです。
それまでのキャリアもありましたからなおさらだったのでしょう(今思えば中途半端な講師としてのキャリア)

しかし、教えるメソッドをどれだけ手に入れても、
指導するための「自分だけのことば」がなければどうしようもないことに気付きました。
そしてその言葉も、
生徒さん一人一人にあわせてそのつどカスタマイズしなければなりません。
そしてそのための柔軟性と忍耐力が必要です。

それは、やはり自分で創り上げるしか方法がないのです。

そこには心理学、あるいは哲学が必要であり、
ぶれないものが必要と考えています。

一子相伝はメソッドにおいても「ない」と思います。
どんなにすばらしいメソッドでも、それは、
その人の心と身体で創り上げたもの、
それを受け継ぐなら、自分のものとし
て、そして進化させなければ意味がないのです。

だから、私は、この世界に
「認定インストラクター」などの制度をつくるのは本当に慎重になって欲しいのです。
ここに資格ビジネス的な物を持ち込むのは私は反対なのです。
しかし、言葉は悪いですが、中にはいい加減なトレーナーがいるのも知っています。
悩みどころです。

結局はただの金儲けに利用されない、利用しないという強い意思が必要なのではないでしょうか。


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/10/08

10/07のツイートまとめ

h_hamauzu

【サントリー ローヤル ガウディ編】曲は「鞄持った男」に別アレンジで収録されている「オルフェ」。大好きです。この頃のサントリーはかっこいいCMガ多かったですね。 http://t.co/5PtjfvWjsD
10-07 20:33

やられたら…なるべく仕返し以外の方法を考えたいな。
10-07 09:27

ほんま、芸術にだけは資格はいらんと思うわ。ボイストレーナーに資格とか与えてるところもあるっていうけど、ピアノとかもそうだけど、本当に演奏や教えるのがうまい人はそんか資格持ってないよね。持ってても書かない。
10-07 09:25



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/10/07

10/06のツイートまとめ

h_hamauzu

【「点」を隙間なく並べた音楽をセリフを】 点を敷き詰めて永遠とする http://t.co/5e3PngxFwe #ボイストレーニング #発声
10-06 14:30

高速バスの「3列シート車の前から5列目」っておかしいな。「列と列」やもんね?これからは「行と列」で表して「3列シート車の前から5行目」とか「4行シート車の2列目」とか「3列シート車の最前行」とか(笑)誰もしあわせにならないからええかw
10-06 08:46



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/10/06

永遠を感じさせる「点」と「線」

みなさまこんにちは。
日曜日の午後、いかがお過ごしでしょうか。
私は朝からずっとレッスンをさせて頂いております(*^_^*)

さて、歌やセリフは一本の線に例えられると思います。
一曲、1コーラス、1フレーズ、
どれも長さがありますが、
決して点を伸ばしたものではありません。
しかし、点の瞬発力、点の瞬間がなければ、こころと身体は躍動しません。
でも、本当に点だけであったら、
それは一瞬であり、歌やセリフになりえません。

そのためには、掴んだ点を決して離さないこと。
点を掴む瞬発力をつくる。
そして、その点をしぼまないよう、隙間なくびっしりと並べて行く!

一見線に見えるようで、実は点が凝縮している。まるで線のように、隙間なく並べる。
その「点」を、その刹那刹那に捨て、永遠に生まれ変わりながら続いて行く。


そんな時の流れを感じながら、
歌を歌い、セリフを紡ぎ出していただければと思います。

みなさまのご健闘をお祈りします!


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/10/05

10/04のツイートまとめ

h_hamauzu

【今日聞こえてきたいろんな声】 ブログ更新しました。街中、電車、レッスンから… http://t.co/CccLjL3W5c #ボイストレーニング #発声
10-04 17:35

瞬間的な呼吸の爆発力を永遠のものとするのが、声を含むすべての楽器に必要なことと思います。点の集合体で線を作る感じです。これは声だけでなく、演技でもプレゼンでも大切な要素となります#ボイストレーニング #発声
10-04 14:27



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/10/03

10/02のツイートまとめ

h_hamauzu

@iihsoy999 途中通過するバス停はないんですね。通行止め区間にはいるのでしょうか?でも急行便に乗る段取りをする勇気はなかったり…でも昼特急で逆走区間を楽しみます(笑)
10-02 20:48

@iihsoy999 こんばんは。昨日に続きおじゃまします。もちろん逆走裏看板が目的ですw^_^;
10-02 20:03

【「生きている証」私がレッスンで一番伝えたいこと】 ボイトレブログ更新しました。 http://t.co/25mdvC6wm4 #発声 #ボイストレーニング
10-02 19:46

@jets_ohara それでも初日昼特急4号で突入することにしました(笑)
10-02 00:28



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/10/02

10/01のツイートまとめ

h_hamauzu

@iihsoy999 あ、ごめんなさい。東海道昼特急です。いきなり失礼しました・・・
10-01 23:46

@iihsoy999 こんばんは。それでも一応突入予定です。のせでん沿線から4号に乗る予定ですので早起き必須です。
10-01 23:39

@yuke_numa ウチは僕が「アカン!」って言っておいて、僕が買って来ちゃいます^_^;
10-01 23:37

@yuke_numa あかん、あかん、と言いながら…「行け〜っ!」ってなってしまいます(=゚ω゚)ノ
10-01 22:32

@yuke_numa ご、ごめん。。。
10-01 22:05

「よかれと思って」は禁句TOP10に入るかもしれん。。。
10-01 22:04

ゆるされる悪意と、ゆるされない善意ってあるわな…
10-01 22:03

誤解を恐れずに言えば、人間てちゃんと躁と鬱を使い分けないとイケナイと思うのよ。みんなさ、その真ん中ばっかり狙ってるじゃない「ふつう」ってやつ。いや、誤解されるかもしれないけど、躁鬱ってないとおかしいとおもうんよ。
10-01 20:56

【未来と過去より「今この瞬間」に生きたい】 ボイトレブログ更新しました。いまが楽しければ、てなものとは違うんだ。 http://t.co/aFP1Cyfxlq #発声 #ボイストレーニング
10-01 19:38



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/10/01

未来と過去より「今この瞬間」に生きたい

皆様こんばんは。
ふと思うままに書いたもの。
暇つぶしでよろしけれはまお読みください。


もう、ほんと毎日不安で潰れそうになります。実は。

だけど、一発で吹き飛ぶんだなあ。
戦慄しそれに立ち向かうような歌が歌えれば。身体を使い切って、生きている実感を得た時には。
もう悩みなんかどうでもよくなるんです。

僕はクラシック出身だから、
マイクなしで歌いたくなることが多いのですが、
この世界にありがちなガオ~ッて声は出ない(恥ずかしいからあんまり出したくもないけど^^;)。
でも密度と透明感と緊張感だけは誰にもまけねぇ!って思えた時!至福!!

やたら長い声帯を与えられてコントロールできず、逆恨みしそうになったこともあるけど、
いまはその声帯にも感謝。
だってうまくやれば、バスの深さでバリトンが歌えるんですぜ。いまやテナーまで(あ、ここは声楽の話です)
バリトンがバスの歌を歌ってもしゃあないけど。
大学で俺、なにしてたんやろなー。
というか、あそこは何をするところやったんやろ。
親父が
「お前のデカイ声帯を教えられるのは俺だけや」
って言ってたけど、その通りだったのかも知れません。
直接は何も教わらなかったけど、
今振り返ると、ええこと言うてたな。
でもあの教え方は当時の僕も含めて一般人にはむずかしかったかな。

…こうやってちょっとハイになって、
未来のことや過去がどうでもよくなるって、ビジネスからみたら危険なんやろなあ、きっと。
でもいま自分が生きていることを実感できるこの喜びは誰にもゆずれないんです。

僕はお金が欲しいってよく言うんですけど(生徒さんの前でも)(笑)
「ほんとお金なんかほしくないんじゃないですか?」
ってよく言われます。

そうなのかもな…
芸術イコール本来の人間の姿そのものだと思います。
かと言って食えないとどうしようもないけど、
でも政治と結託した経済には負けたくないなあ。



変なこと書いてしまいました。
あとで消したらごめんなさいね。


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/10/01

09/30のツイートまとめ

h_hamauzu

今日は回鍋肉。。。写真撮り忘れたから前に作った豚肉と野菜の甜麺醤炒めの写真♪今日は掃除、洗濯、お仕事、食事と、よー働いた。僕と結婚したら得やとおもうけどな〜(笑) http://t.co/nPDne7cSZc
09-30 18:58

10/20のPドリームで帰京しようかとおもったけど、ここはひとつもう一泊して、東海道昼特急で、東名集中工事に突入し、下り右ルートを堪能しようかと。 #東名集中工事 #昼特急
09-30 09:51



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking