2013/12/27

12/26のツイートまとめ

h_hamauzu

自分と主義主張の違う友人を多く持つことはとても大切だと思う。議論を戦わせ、終われば一緒に遊んだり買い物したり…そういうリアルな友を持つことが難しい時代になっているのかもしれない。そういう友がたくさんいれば、簡単に何が正義かなんて答えが出ないことに気づくような気がする
12-26 20:10

本日のプレミアム昼特急11号。浜名湖SAにて。現在瀬田西IC付近、15分ほどの遅れかな?流れ悪し…あ、止まった。 http://t.co/fUwOXIO0A2
12-26 18:25

東名スーパーライナーは13分ほど遅れて東名江田に到着。 http://t.co/MXksCi92VF
12-26 11:47

ウィラー昼便名古屋行きが通過。東名江田にて。 http://t.co/imvlRpV9Md
12-26 11:41

というわけで、江田でP昼特急待ってます。 http://t.co/MKGBtI9zks
12-26 11:39

【気持ちが足りないのではなく、その出し方が分からないだけ。】むしろ気持ちは足りている、表へ出ないだけというひとは多いのです… http://t.co/hIb7b72d31 #ボイストレーニング #発声
12-26 07:27

おはようございます。昨日、東京での年内のレッスンは終わりました。生徒の皆様、本当にありがとうございました!本日移動日で明日から関西レッスンです。本日の移動は…プレミアム昼特急Pシートです♪
12-26 07:21



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/12/23

12/22のツイートまとめ

h_hamauzu

歌舞伎町にパトカー7台。なにがあった?
12-22 21:39

中央線・総武線各駅停車、運転見合わせ中。ただいま高円寺駅にて足止め中。どうやら、走行中にドアがあいたそうです。あ、再開だ!
12-22 18:00

高円寺で名曲喫茶をハシゴしております http://t.co/USMlQ2bmaU
12-22 16:54

やっぱりね、不必要な人間なんていないと思うんですね。それを必要とできるかどうかはその人の度量にかかってるんじゃないかなって。僕もすぐイラっとするけど…
12-22 10:52

@bomber45gen 人間どんなに嫌でもどっかでつながってますからね。それをここまで!と区切っちゃうことで起きる悲劇が多いと思うんですね。区切りをつけるということは、その手前はみんな同じ生き方をするしかないわけで…そんなのつまんないですよね。
12-22 10:40

となると僕は相当ハズレた生き方をしてるな〜。もちろん、自分で望んでだけど。思い切りやって破滅ならさわやかだと思う(岡本太郎的に言えば)。
12-22 10:37

RT @bomber45gen: 「生誕→幼小中高大→会社に就職(途中結婚・子供誕生・社内で昇進)→60歳で定年→年金で老後→死亡」と、本来多様であるべき個人のキャリアが普遍的に語られてしまい、様々なことがこの流れが前提となってしまっている。
12-22 10:33

RT @bomber45gen: 「学校」と「会社」は、今後大きく変わっていくべき社会の仕組みの最たるものなんだろうな、と感じる。例えば「学校」にしても、30歳以上で大学・大学院に行こうとすると、いろいろ面倒なことが多い。「大学や大学院は、社会人になる前に行くべきもの」という固…
12-22 10:33

@bomber45gen それを否定した生き方をすると叩かれたり、逆にスムーズに就職できた時代を恨んだりという向きもあったり。どの時代でも自分に合った生き方を模索し続けるべきだと思います。
12-22 10:31

@bomber45gen おはようございます。日本の高校までのシステムをみていると、そう思います。社会に出て本当に必要なものが見つかった時に勉強がしやすいシステムがあれば良いですね…と、大学時代パチスロにハマり卒業してから勉強した私です(^^;;
12-22 10:26



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking

続きを読む

2013/12/22

12/21のツイートまとめ

h_hamauzu

@astecaneuro 確かに昨年は3号車くらいは平気で出てたような気がしますね
12-21 20:21

@astecaneuro 最近なかなか続行がでないような気がしますね。乗務員不足か充当する車がないのか…
12-21 20:10

@ChihiroARAI お疲れさまです!
12-21 19:41

【窓がかすかに曇るような息から始めてみよう】暖かな微かな、誰にも内緒のそんな息から…ボイトレブログ、更新しました。 http://t.co/Y5WePdVWzN #ボイストレーニング #発声
12-21 19:23

生徒さんにいただいたGODIVA。もったいなくて食べられへん!ありがたや。スイッチはいります! http://t.co/ehd1PcG3LM
12-21 18:17

運転再開。
12-21 10:39

丸の内線急停車。地震が発生した模様。
12-21 10:36

@jets_ohara 一介のトレーナー風情、先生と呼んでくださる方が多いですが、そんな偉そうなことはしておりませんです(笑)よろしくお願いします♪
12-21 01:26

@jets_ohara 次はぜひ♪
12-21 01:22



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/12/21

窓がかすかに曇るような息から始めてみましょう

窓が微かに曇るような暖かい息。
それも、誰も気づかないくらいそっと、
そっと吐く。
ゆっくり、ゆっくりと。

そしてその時の表情のままに、
そのまま呼吸を強くしてみましょう。
表情や他のパーツはそのままに。

そうすることで、
何か新しい景色が開けるかも知れないません。

声はそこに乗っかるだけ。
最初はなかなか乗っかってはくれませんが
あせらず見守ってあげましょう


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/12/20

12/19のツイートまとめ

h_hamauzu

おかげさまでお正月レッスン(新宿1/1〜1/4)は、4日満席、3日残りわずかです。ご参加ご希望の方はお早めにどうぞ♪一緒に燃え尽き…いや燃えましょう٩(◦`ω´◦)و http://t.co/AZ2fabX1Vd
12-19 21:02

@q_sodo …あり…がとう…ございます…!?(笑)
12-19 20:33

@q_sodo そうそう、「ええか?オレ(うまい棒)のように、まっすぐ声をだすんや…」なんでやねん!と、ノリツッコミしてみました(笑)
12-19 18:15

●「もしもし?神様ですか?」神「そうじゃ」●「お願いします美声にしてください!」神「ふむ、叶えてやろう」●「ありがとうございます!オオオッ…」浜渦弘志はうまい棒になった。 http://t.co/y7NWWpUwBs…やかましわ٩(◦`ω´◦)و
12-19 13:57

喉を詰める、押し上げる、締める…これらはすべて違う意味です。しかしいっしょくたにされている場合が殆どです。場合によって「詰める」ことは重要になります(語弊がありますが)。もちろん壊したりはしません。 #ボイストレーニング #発声
12-19 07:57



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/12/19

気持ちが足りないのではなく、その出し方が分からないだけかもしれません

こんにちは。
今日は一段と寒い都心です。
みなさんのお住まいの地域はいかがでしょうか?

「あなたは気持ちがたりない」

こんなことを指摘された方も多いかと思います。
しかしそんなに気持ちが足りない人が、
「舞台に立ちたい!」「歌を歌いたい!」
とは思わないと思うのです。

足りないのではなく、
「出し方が分からないだけ」
ではないでしょうか?
私自身、表現したいものはあるのに、その出し方が分からずに悩んだひとりです。

私はレッスンで、
生徒さんの想いを呼吸につなげ、
その呼吸が声にバトンタッチされる瞬間を、味わっていただき、
自分を客観的にコントロール出来るようになっていただけるような、
そんな身体の使い方、考え方をお伝えしていきたいと思います。


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/12/19

12/18のツイートまとめ

h_hamauzu

@yamaha250serrow 世の中には管理されたい向きもいるようですね…怖いですが。もしくは管理側に肩入れというか、むしろ連帯感を感じているのでしょうか。これだけ「普通の成功」が難しい時代になると長いものに巻かれたいのもわからないでもありませんが…すみませんお邪魔しました!
12-18 21:05



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/12/18

12/17のツイートまとめ

h_hamauzu

ニュースター号、来年1/14より運行改定…東京線はもう減便か…高知がえらいことに? http://t.co/EEuYUXSmMd
12-17 23:57

RT @SankeiBiz_jp: 三宮-賢島の「直通特急」運行へ 近鉄社長、事業再編にも言及(SankeiBiz編集部)http://t.co/QjoPgZY1O5 #news #三重 #兵庫 #近鉄 #阪神 #電車 #鉄道 #賢島 #三宮 http://t.co/SMxa8
12-17 23:30

@jets_ohara リピートは3回ほど乗りましたが、仮眠室と車内は行き来出来るのかなと、ずっと思っておりましたがどうなのでしょうね?気にしても仕方ないか;^_^A
12-17 22:52

カップ焼きそばを食べる時は「湯切り」はやや甘い方が喉越しがよく好きです
12-17 12:55



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/12/16

呼吸と気持ち性格と声の関係

皆様おはようございます。

ふだんの呼吸は気持ちを代弁し、その蓄積が性格にも多いに影響してきます。

よく「魔法の言葉」と言われているような、使う言葉、単語を変えることで、
印象を変えるという方法が紹介されますが、
これも呼吸そのものが変わっていないと、効果は限定的ではないでしょうか。

それほど呼吸にはいろんな情報が詰まっているのです。

呼吸は常に気持ちと切り離して考えてあげましょう。
頭が辛いと思っても、呼吸は深く朗々と。
そうすることで本当に気持ちが伝わるようになり、
声もにも気持ちが乗ってきます。



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/12/16

12/15のツイートまとめ

h_hamauzu

今夜のいわみエクスプレスは中国ジェイアールバス担当。 http://t.co/vmbIGxGWUb
12-15 19:21

情熱を超えるテクニックは嫌味となりかねない。情熱を超える声は騒音となりかねない。そして情熱はただの「想い」ではない。もっと無用な身体のハイテンションである。 #ボイストレーニング #発声
12-15 19:10

移動ついでに…西口バスターミナル。この時間、人が写らないように撮るのは難しいですね(笑) http://t.co/K8rllGTDr5
12-15 16:13

ドリーム和歌山(南海サザンクロス)の座席にある案内書き…7枚もありました。さらに、「和泉中央・堺東からご乗車の皆様へ」という案内も乗車記の際にいただき、手元に8枚! http://t.co/FNoWQUloUF
12-15 09:54



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/12/14

12/13のツイートまとめ

h_hamauzu

海部観光「リピート」座席。前後を仕切るカーテンをやめ、簡易パーテーション?が取り付けられました。 http://t.co/cE3UqdXSXa
12-13 21:46

ツアー時代の海部観光「リピート」 http://t.co/47tSEV2tPl
12-13 21:45

@ergaking こんばんは。寒い中ご苦労様です。暖かいところで画像楽しませていただいています(^^;;伊那バスのデザインって実は私的には実にカッコ良いと思ってます。ロゴのシンプルさなど最高です。お風邪など召されませんよう…
12-13 21:28

【2014年、お正月レッスン(新宿・1レッスン制)「初めての方も」】お正月くらいゆっくりした…くない方へ。 http://t.co/VTB8qjbVuS #ボイストレーニング
12-13 10:19

さあ、本日の業務は終了。バスネットで空席情報でも眺めて、おっ!とかニヤニヤとかするか・・・
12-13 00:11



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/12/13

12/12のツイートまとめ

h_hamauzu

@jets_ohara おお、これカッコええやないですか!きらっきら♪
12-12 22:59

@osakabus @jets_ohara ではコッソリ高松特急のエースと入れ替えておいてください(笑)
12-12 10:17

うーん、この時間の東横線、各停渋谷行、急行渋谷行と二本続けて渋谷どまりはなんとかならんかな〜。しかも急行は10両の東武車。東武車が東横線内で完結する違和感…放送の「どうぞこの先もお気をつけて行ってらっしゃいませ」に救われましたが(笑)
12-12 10:15

@jets_ohara ここで声を大にして言いたいのは、なぜニュースター号はコンセント付きを東京線に入れないのか…あと、エアロエースがいいなーっと個人的趣味w
12-12 08:12



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/12/11

12/10のツイートまとめ

h_hamauzu

昨日乗車しましたドリーム和歌山2号のエアロクイーン1です。乗り心地良かったです。乗客8名。なぜか1C2C3Cと縦に三名おられました。移動したらいいのに…私は3Aで前後左右誰もおらず快適でした。新設のカーテンとコンセントに驚きました。 http://t.co/txtTT9x6HS
12-10 22:58

@yamaha250serrow アステローペは乗れずじまいでした…数が少なくなった西工車、しかもSHD、乗っておかねばと思うのですがなかなか時間が作れません。
12-10 22:29

@yamaha250serrow こんばんは。今更ながら羨ましい…どうしても金沢エクスプレスは予約の度に邪魔が入り、オジャンなのです。スペースウイングが現役のうちにのらねば!
12-10 21:47

ドリーム和歌山南海便(サザンクロス)は、新宿に約、1時間の早着…そんなに飛ばしてる感じもなかったですが、開放休憩も草津PAで10分だけですから、ダイヤに余裕があるのでしょう。 http://t.co/yBfDEYo7c0
12-10 06:57

ドリーム和歌山南海便三種の神器(笑)カーテン・プラズマクラスター空気清浄機・コンセント。エアロクイーン1で乗り心地も良いですおん http://t.co/yevatdickM
12-10 06:18



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/12/10

12/09のツイートまとめ

h_hamauzu

@Wakuwakuririko こんばんは♪私も宝塚線沿線に住んでおりました。今でも乗るとホッとしますね^ ^
12-09 23:51

@jets_ohara 驚きました。カーテンもA席|通路|B席|通路|C席と設置。最高です。ただ、窓カーテンの遮光性は…アカン(笑)
12-09 23:49

休憩は草津の一回のみ。ドリームなんば・堺は2回でしたけど…エアロクイーン1、乗り心地いいですね。相変わらずレッグレストはないけど。
12-09 23:28

最悪の画像ですが、ドリーム和歌山の南海便です。エアロクイーン1。車内はいつの間にかコンセントが設置。カーテンも中央列にも用意されています。今案内を見たら、12月3日から設置、運用されているようです。やったー♪ http://t.co/jx2K2IfUVp
12-09 23:25

おっと、うっかりしてたらサウスウェーブ・アゼリアが来た(笑) http://t.co/oIms0WrMUF
12-09 23:01

堺東駅バスターミナル7番乗り場。今日は暖かくて助かります。 http://t.co/zlPA2nwoQR
12-09 22:53

@astecaneuro ですよね。当方ドリーム、昼特急と、大阪⇄東京ばかり使ってまして…一回三ケ日のキング大集合が見てみたいです(笑)
12-09 22:47

@astecaneuro 名古屋便乗らないから、三ケ日で休憩したことないんですよね。羨ましい…
12-09 22:41

@jets_ohara ありがとうございます♪始発駅から乗らないヘタレな私ですが、よろしくお願いします(笑)
12-09 22:39

@jets_ohara 阪急の渋みが理解できれば立派な大人です…です…タブン(笑)
12-09 22:32



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking

続きを読む

2013/12/09

12/08のツイートまとめ

h_hamauzu

WunderlichとPreyの「聖夜」。すばらしい・・・Fritz Wunderlich/Hermann Prey - Silent Night - 1966: http://t.co/PyqU9K2gCh @youtubeさんから
12-08 22:06

宝くじ当たったら(買おてへんけど)、急に命が惜しくなる気がするw
12-08 09:47

あれ?あんまり見た事「ない」がない・・・^^;
12-08 00:38

自分と同じ主義主張の人はいると思うけれど、同じ生き方(筋)って人はあんまり見た事。だからいろんな生き方をしている人、いろんな違う事に取り組んでいる人、と会話し、議論したい。主義主張は当然違っていていい。違った方が面白いかな。主義主張だけが一緒で中身が見えないのはいいや。
12-08 00:32



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/12/08

12/07のツイートまとめ

h_hamauzu

阪急バス100系統。平野〜山下駅前 http://t.co/AUkzhZTAX9
12-07 22:57

相手も悪で自分も悪ってこともあるわけだ。ただ主義主張がちがうだけでどっちも悪、怖いのは「相手が悪=こっちは正義」もちろんその反対も。これじゃ議論にもならないんじゃないかな。というか悪と議論しても仕方ないと、両方が思ったり。
12-07 16:39

@osakabus @mojikostn @jets_ohara 地元の訛りであたたかい対応や放送が入ると、旅気分は最高ですよね。仕事の疲れも癒されます。もちろん乗務員さんというのは大変なお仕事でしょうが、それを感じさせないのは本当に嬉しいことですね。
12-07 09:35



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/12/07

12/06のツイートまとめ

h_hamauzu

@osakabus @jets_ohara とっても快適な旅でしたよ♪乗務員さんがにこやかで運転も丁寧でゆったりできました!関西人の僕には大阪弁が心地よかったです。平日も多くの乗車がありますよう願っております!僕としては空いてる方が嬉しいんですけど(笑)
12-06 21:43

@jets_ohara お疲れさまです。王子からは貸し切り。東京駅で女性が一人だけ乗ってこられ「お好きな所へ」と案内されたようです。で結局2名!運転は丁寧だし、運転手さんお二人仲良さそうだしw、楽しかったです♪空いてるほど快適なものは無いですね。大阪バスさんには申し訳ないですが…
12-06 21:39

@jets_ohara いいなぁ、1Aですか?僕もいま大阪です。初ニュースター号でした…ノリホは…2名の!快適でしたが、昼特急乗りたい!昼の方が眠れる(笑)
12-06 15:46



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/12/06

12/05のツイートまとめ

h_hamauzu

東京特急ニュースター号から見た、新しくなったJR八重洲口。 http://t.co/wKgAGoPa7E
12-05 22:01

本日の東京特急ニュースター号、大阪行き1便は…ノリホ2名…かな?京都のお客さんがいないから、京都通過して良いか?とのこと。もちろん良い♪とりあえず王子からは私一人…。 http://t.co/CvCltNKG8X
12-05 21:09

ニュースター号、バックで登場!王子駅にて http://t.co/PZD7SvODfQ
12-05 20:54

王子駅につきました。本当にくるの?ニュースター号…という雰囲気(^^;; http://t.co/xSbVDOZvSU
12-05 20:45

今来てる町の病院、先生はとても良い人で頼りになるけど、何せ受付の女性達が下品で…優しいだけど…今も「一般ピープルには関係ないよね〜」「だよね〜」って話しており、のべつこのノリで雑談中(^^;;患者さんは静かだから目立つ…一般ピープル…w
12-05 09:39



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/12/05

12/04のツイートまとめ

h_hamauzu

スマホ版ドラクエ、次は2かと思ったら8だと…。2800円…。
12-04 10:19

白黒はっきりする。というのが常にいいことだとはまったく思わない。大抵のことには長所・短所があるからだ。声でも一聞、短所に聞こえても、のちのちそれが「味」となったりする。長所に見えてもそれが邪魔して進めないことも。冷静に両方見れるかどうか。それは素晴らしい灰色だと思う。
12-04 08:00



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/12/04

12/03のツイートまとめ

h_hamauzu

バス関東、復刻デザインか。赤いツバメと青いツバメ。なんかMSみたいね。 http://t.co/aFl0k4UbqM
12-03 16:01

自分の意見の違うものをいちいち排除してたらひとりぼっちになっちゃうよ。それをあるところで妥協して徒党を組むよりはいいのかもしれないけれど。でも自分の仲間が全員同じような主義主張というのも広がりのないハナシで…。
12-03 13:18



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/12/03

12/02のツイートまとめ

h_hamauzu

iPhoneでわざとWi-Fi切ってるのにいちいち出てくる「位置情報の精度 Wi-Fiをオンにすると…」っていうポップアップは消せないんでしょうか…
12-02 05:43

歌う時の発音は独特と書きましたが、その呼吸のフォームを守りながらなお、自然に話すような発音ができれば「歌うように話し、話すように歌う」ことが可能となります。これができる人は限られてきます。 #ボイストレーニング #発声
12-02 05:14



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2013/12/02

12/01のツイートまとめ

h_hamauzu

私の仕事は向かうべき方向の提案と軌道修正。だからレッスンしていない時間こそ大切にしてください。たとえ間違った方向に向かっていても、方向さえ付いていれば、方向修正は可能です。どこにも向かっていないと、毎回一から、となります #ボイストレーニング #ボイストレーナー
12-01 22:01

歌うときの発音は独特です。話し言葉とは違います。その理由は呼吸のフォームにあるのですが、それを理解せず「あの発音の仕方かっこいい」とカタチだけ真似てはいけません。 #ボイストレーニング #発声
12-01 21:57

東京特急ニュースター号、決済完了。侍従さんにいろいろお聞きした手前、乗らざるを得ない…ではなく、やっと乗車できます。楽しみ!
12-01 20:44

@jets_ohara 遠征お疲れさまです!こいつですよね。このページでは4列×7+いろんなスペース、という感じです(笑)クローゼットもありますね。http://t.co/E7imbHuF4w
12-01 10:21



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking