2014/01/26

魔法の言葉に頼らずに。

おはようございます。

言い方を気をつける。
相手が喜ぶように言葉を選ぶ。

これは良いことだともいます。
しかしそれが打算的で、心から出た言葉ではないものなら、
その効果は時限的だと思います。
本質は変わっていない訳ですから、後々見抜かれることもでてくるでしょう。
本能的に鋭い人は瞬時に、必ずそれを見抜くかもしれません。

たとえ言葉の選択が悪くても、自然でクリアな呼吸があれば、
伝わるはずです。(でなければ、役者という職業は成立しません)。
それでこそ本当の信頼関係も築けるのだと思います。

また、そんな伝わる呼吸があれば、きっと、そのひとオリジナルの素敵な言葉もあとからうまれてくるのではないでしょうか?
呼吸で自分の「間を」つくれるようになれば、
その「間」が、きっと言葉の取捨選択もしてくれるようになりますよ。

誰かの作った言葉よりも、あなただけのことばを…。


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2014/01/25

生徒さんLIVE・舞台情報 【二十二会「目に殴られた」@22:00画廊】

気鋭の演出家、渡辺美帆子さん(渡辺美帆子事務所主催)の舞台情報です。

公演名「目に殴られた」

イヤホンを付けて視聴する観客一人の為の演劇作品だそうです。
これは面白そう!上演時間は約15分。
私は出張のため伺えませんが、まだ予約も受け付けているそうですので、
みなさま是非足をおはこびください。
以下、22:00画廊様ホームページより抜粋。詳しくはホームページをご覧下さい。



二十二会演劇作品 パフォーマンス「目に殴られた」


日時:2014.1.17( 金 )-19( 日 ) / 1.24( 金 )-26( 日 ) / 1.31( 金 )-2.2( 日 )

時間:13:00 - 22:00(予約制です。タイムテーブルより、ご希望の時間帯をお選びの上、ご予約ください。)

料金:800円
 特別チケット1500円(特典付)

会場:22:00画廊
東京都小平市小川町1-776-18

「目に殴られた」

「○○」を目でとらえたとき、

「○○がある」
「○○が目に入る」
「○○を脳が確認する」
「○○に体が反応する」

が、同時に起きています。

しかし、「ある」のに「目に入っていな」くて「脳が確認」していなくてでも「体が反応する」だとか、「ある」のかないのかよくわからないけど「目に入って」いて「脳は確認」できなくて「体が反応」しないだとか、それらは、同時に起動しないときもあるのです。
そういうときに体の上を蠢く感触を作品にしました。


※本公演はイヤホンをつけて視聴する、観客ひとりの演劇作品です。


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2014/01/25

舌根(ぜっこん)下げろ?舌を柔らかく?そんなこと言われても、という方へ(その2)

皆様こんばんは。

さて、こちらの続きです。

舌は上がったり固くなったりして、
一体何をしようとしているのか…

もちろん、呼吸の強さと量のコントロールをしようとしています。

声帯はゆったりとした強く流れる呼吸を必要としています。
強さとは肺にかかる圧力、テンションです。
「テンションがあがる状態」そのものですね。

その呼吸があれば、声帯はほとんど意識しなくても勝手になり出します。

しかし、乱暴な息や、正しくてもまだ筋肉が足りなかったり動かなかったりして弱い息なら、
ちゃんとした声は出ません。
正しければ逆にかすりもしない場合もあります。

これを補おうとして、舌や声帯が勝手に動きだすわけです。

対策はやはり、
全身の脱力とピンポイントの入力となりますが、とりあえず舌根を下げる感覚を得るためのトレーニングもあります。

がんばりましょう!


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2014/01/25

演奏とボランティアについて

東日本大震災から3年が経とうとしています。

大勢のボランティアの方が現地へ向かいました。
私は音楽に関わっていますので、
音楽家のボランティアについて今一度。

まず、震災以前から考えていたことですが、
ボランティアというのは本当に難しい。
例えば、サラリーマンをボランティアでやっている人はいないが(それに近い人はいるでしょうが)、
サラリーマンの方が、他のことをボランティアでやることは大いにあるわけです。

しかし音楽家は、演奏自体が仕事です。
本業です。
だから、そこではしっかり生活を支えるだけ稼がなくてはなりません。
しかし、この業界はそんな甘いものではなく、食べて行けるのは一握り。
ですからボランティアで演奏できる余裕がある本職の音楽家はさらに限られているはずです。
ここがデリケートな問題なのです。

演奏場所が欲しいのにない、という方は多いのです。そうなると「タダでもいいので」となりがちです。
タダでもいいので演奏できる人、とはどんな人でしょう。
上に書いた通り、本職の方でその余裕がある方は限られているはず。

しかし、毎年大勢の音大生が卒業し、
演奏能力はそこそこある、しかし演奏場所がない、ではボランティアで…
余裕があるからできるのか?他に食い扶持か財産があるのか…

まずお断りしておきますが、私はボランティアを全く否定していません。
素晴らしい精神だと思います。
ただ、やり方を気をつけないと危険だと思っているのです。
ボランティアの意味をよく考えないと、無料の演奏は、
タダのダンピングになったり、
音楽家の商品価値の低下を招くということを言いたいのです。

食べていけるほどの能力はないが、
生活の糧はあるのでタダで、またはかなりの安値で…
これは否定はしませんが、場合を考えなくてはいけません。
安売り競争が何を招くかは自明の理です。どの業界も変わりないでしょう。
「ウチの商品はタダです♪」
という店が現れたら、周りの商店はたちまち潰れてしまうでしょう。

時に芸術や介護などで、より多くのお金を稼ごうとすることが悪徳のように言う向きもありますが、それは全くナンセンスです。(これについてはここでは書きませんが…)
やはり、演奏やそれに付随する能力とその適正価格というのは存在します。

そうすると人は1円でも安く…となりがちですが、やはり安いものにはわけがあるのです。
しかし、なぜか音楽の場合、それなりのものをタダで、などということも起こり得ます。
これがこの業界の体質というか、問題点だと思うのですが…健全な姿と言えるかどうか…

長くなりましたので、震災時の話に…
震災当時、多くの音楽家が立ち上がりました。
そのことは良いことだと思います。
しかし、その時私が提唱したことは、

●震災以前から、ずっとそういう活動を続けていた方々がいること。つまりは常に目の前に困っている人はいたはずだということも忘れてはならないこと。

●被災地にボランティアで演奏に行くのも良いが、被災地にも音楽家、演奏家はたくさんいたはず。同じ音楽家として、彼らの演奏こそ、支援し、またもとの演奏活動にもどれるように応援することが、より大切ではないか。

特に後者ですが、大手プロダクションの有名タレントが行くというのは、
もし売名という思惑が万一、少しあったとしても、その効果はとても大きかったと思います。
一方、被災地の地方の演奏家ができることをうばってしまうような、ボランティアは本当に正しいのかどうか…?
音楽家なら全体のことを考えて、いてもたってもいられなくなるのは分かるが、
やはり演奏家が演奏できなくなる辛さこそ知っているはず。
実際、大勢の演奏ボランティアが押し寄せ、現地の本職の音楽家のチケットは売れなくなったそうです。

ここは難しい…現地の音楽家などそう数はいないかも知れない。それよりより大勢の被災者の方に音楽を…!
これが正しいかは私にはわかりませんが、そこを深く考えたかどうかが大切なのかと思うのです。

音楽家と生活と演奏したい想いとボランティア。本当に難しい問題です。

苦しい施設の予算で、身銭を切ってでも良い音楽を、と音楽家を呼ぶ人もいる。
それに共鳴して、ならばお金はいらないという演奏家もいる。

逆に当たり前のようにタダで呼んでおいて、そこで働く人間にはその日の給料が出ていて、演奏家はますます苦しくなるということもあるのも事実。

あらゆるケースがあります。
どれもお互いが納得していれば良いのかもしれませんが、
そこに他の業界と同じく、生活をかけている人がいることを少し考えられると良いのかなと思います。

ご批判があるかも知れないのは承知で書きました。
最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございました。
加筆・修正などする場合もあるかもしれませんが、ご了承くださいませ。


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2014/01/24

舌根(ぜっこん)下げろ?舌を柔らかく?そんなこと言われても、という方へ(その1)

おはようございます。

すでにボイストレーニングをされている方も多いと思いますが、

「舌根(ぜっこん)をさげろ」
「舌が硬い、柔らかくしなさい」

などというアドバイス(?)を受けた方も多いのではないでしょうか?
しかし、言われてできるなら簡単ですが、なかなかうまくいかないものです。

その前になぜ「はからずも」舌がダンゴになったり硬くなるのか、
一体「舌」は何をしようとしているのか?
そこを考えないといけません。
「舌根が上がるから、硬いから声がどうの」ではなく、
もう一つ前の原因「なぜ舌が上がるのか」です。
そこを考えずに、力技で上がらないようにしても余計に力が入ったり、
舌に意識を集中しようものなら、これまた余計にあらぬ動きをしだしたり・・・

次回は具体的に、
「舌の上がったり硬くなる原因」
繰り返しますが、
舌は一体硬くなって何をしようとしているのか?

を考えましょう


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2014/01/21

01/20のツイートまとめ

h_hamauzu

@toshie_s 僕の息子も私の仕事は「歌を教えること」だと思ってますね。そんなもんやないやで(笑)芸術なんて教わるもんちゃうで、とは絶対言わんですね。…と、ありがとうございます!早朝お付き合いいただいて♪
01-20 04:49

@toshie_s 趣味は敵。その通りだと思います。趣味に感動や達成感をもってかれたらたまらん(笑)地方では「大家」はより崇められ、そうでないと、ボランティアか胡散臭いヤツ扱いかもしれませんね。というか、そうだったけど。
01-20 04:46

@toshie_s 結局言っちゃう…分かります。だって腹立つもん(笑)でも、やりたいことやってることは背中で見せておきたいですね。そうすりゃ「オヤジは好きなことやってたな。ただ実力はなかったけど」とか、勝手に判断してくれるでしょう(笑)
01-20 04:36

@jets_ohara つぶやいたやんかいさ!w
01-20 04:11

@toshie_s 景気が良くなるのを「期待する」時点であかんのかもしれません。やりたいことが自分の存在意義や生きることそのものに立ち向かうことであることはとてもツライが、そうでないやりたいことは、イコール単なる娯楽でしょう。
01-20 04:11

@toshie_s やるべき、それが普通、そうするもの…自分の哲学の中に見つけるのは良いとしてもね。僕はやりたいことをやって朽ち果てる姿を(または大躍進w)する姿を息子に見てて欲しいとは思うけど。毎日苦しいね。一番辛いことと好きなことが同じなんだから…と、こちらも読んでますよ♪
01-20 04:07



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2014/01/15

01/14のツイートまとめ

h_hamauzu

@q_sodo フルタおそるべし、ですね!セコイヤチョコは大好きでしたが、チロルが10円のところ、三倍の値段でしたのでなかなか手が出ませんでした(笑)チョコとクリームとウエハースほハーモニーがたまりませんよ〜
01-14 20:07

@q_sodo ふ〜る〜た〜セ・コ・イ・ヤチョコレ〜〜と♪っていうCMはまだあるのでしょうか?もう60年を越すロングラン製品です♪値下げで私が子供の頃の値段にもどってます。スゴイ(笑)
01-14 16:13

ブラックサンダーって20年も前からあるんや…さて、オヤツにしますか♪ http://t.co/TTgyuM8rlV
01-14 15:54

必要なのは想像力?空想力?…一番大事なのは「妄想力」だと思います。
01-14 12:58

いかん!うっかりDQ8ダウンロードしてもた!
01-14 12:18



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2014/01/13

呼吸のサンプルを増やそう

楽しいひと、
話聞かないひと、
憎めないひと、
腹の立つひと、
大好きなひと、
悲しんでいるひと、
恨んでいるひと。
絶望の淵にいるひと。

その全員が呼吸をしています。
その呼吸を形態模写してみましょう。

どういう状態、気持ちの時にどんな息が自然に発せられるのか、どんな声になるのか。
すべてがとても参考になります。

人の気持ちを利用しているような感じですが、同じ呼吸ができれば、
その気持ちに寄り添うことができるかもしれません。

ひとは相手の言っている内容よりも、
相手の呼吸を聞いています。
そして、呼吸と性格が密接な関係にあることが非常に多いのです。
相手の呼吸によって相手のいろいろなところも見えてきます。

これはインターネット上ではなかなか難しいことかもしれません。
リアルにいろんなひとの呼吸が聞こえる場面での言葉こそ重要です。

言葉だけではなく、呼吸と合わせることで、その言葉の意味も大きく変わってくるのです。

深いところからでた包み隠さない呼吸があれば、言葉の内容が少々きつくても、十分に伝わるチャンスがあります。


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2014/01/13

01/12のツイートまとめ

h_hamauzu

@jets_ohara ありがとうございます。車線変更時のハンドルの角度まで気を使ってくださいね… #JRバス関東の掟
01-12 08:44

昨日は久々にライブ楽しかったな〜。オレもがんばるで!…おかげでレッスン変更してもらった生徒さんにご飯ご馳走することになったけどwただのトレーナーにお声がけしてくださった方、ありがとうございました。
01-12 08:42

@Yasukazun 昨日は久しぶりに会えて嬉しかったよ(タブン)。ライブもそのうち行くよ!(タブン) http://t.co/qMFXGIvt16
01-12 08:39

@jets_ohara 追いつき追い越せ!…いや、安全運転で(笑)ライブ行きたいな〜。昨日は兄貴のライブには行きましたが(笑)
01-12 08:36



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2014/01/09

「無意識に出る声や呼吸」を「意識的に」

無意識に、思わず実生活で出るような最上の呼吸や発声を、意識を持ってできるようになると、今度はとても自然に無意識のうちに、歌やセリフでも出せるようになってきます


からだは知ってるけどは頭は知らないということだらけです。
そんな身体だけが知っている無意識を意識的に動かすトレーニングをしましょう。


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2014/01/08

01/07のツイートまとめ

h_hamauzu

@yuuta_4309 なってきます〜!昔大阪では「お歩きになる方のため、左側をおあけください」っていう自動放送が流れていたような気がします。
01-07 22:39

阪急バス、日野ポンチョ。兵庫県川西市の大和〜能勢電鉄畦野駅〜山下駅〜平野駅を走ります。市花のりんどうと、なぜ川西のキャラクターになったが分からない「金太」君がデザインに採用されています。 http://t.co/d8XIVaUuFi
01-07 21:07

東京ー大阪の往復が多くて、エスカレーターの立ち位置がわからなくなってきた…
01-07 20:23

@jets_ohara ありがとうございます。これが関西ノリかはわかりませんが(笑)お礼に後ほど青春中央エコ2号車人生初貸切一人旅車内写真UPします(笑)
01-07 10:29

@h_hamauzu いや、あんまり浴びてへんな…
01-07 09:30

久々の新宿東口降車場(屋根付きの方)。朝日を浴びて… http://t.co/np7PeH8EWm
01-07 09:23



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2014/01/07

01/06のツイートまとめ

h_hamauzu

@jbktkkanatomomi @teagmg 8月以降、西の受託をしているみたいですね。時代は変わりましたね(笑)
01-06 19:24

お正月も金沢エクスプレス11号はこいつがしっかり入ってました。 http://t.co/U0JqEzMIGW
01-06 12:25

帝産のスターライナーが青春ハーバーライト号の2号車にはいっていました。先日JR大阪高速バスターミナルにて。 http://t.co/hkRBweh0LW
01-06 12:24



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2014/01/06

01/05のツイートまとめ

h_hamauzu

まもなくJR尼崎だが、車内表示は「間も無く摂津富田」
01-05 18:05

これが西日本JRバスの白眉!虎の子の1台〜!セレガSHD。中国ハイウェイバス急行西脇行きで運用されてました。乗ったろかと思いましたが踏みとどまりました(笑) http://t.co/NPyBplFkCt
01-05 00:41



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2014/01/05

01/04のツイートまとめ

h_hamauzu

足湯付きバス欲しいなっていま思った(笑)これでむくみ知らず♪
01-04 19:03

@jets_ohara たまたま(でもないけどw)タイムズスクエアの横を歩いていたらドリーム和歌山が2台運行でしかもどっちもクイーン1だし…うかうかしてたらこの様です(^^;;
01-04 00:35



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2014/01/04

お正月レッスン(東京)終了しました

皆様こんばんは。お正月レッスン、無事終了いたししました。
本当に有意義な時間をありがとうございました。

お一人で複数回受講された方、久しぶりにご連絡くださり、心機一転頑張ると言ってくださった方、
また新しい生徒さんとの素敵な出会い等、、、
そのすべてが尊い、かけがえのない時間でした。
お正月という特別な日に、特別な時間をともに過ごしたみなさまにお礼申し上げます。
また、満席になった都合などでレッスンを受けて頂けなかった方にはこの場を借りてお詫び致します。

なにより嬉しかったのが、みなさまのご感想。
「また一つ新しい発見があった」
「はじめての感覚を掴んだ」
そして多かったのが、
全然できてないことが分かったけれど、何ができていないのかもわかった。
でもできるような気がする!


「とりあえず出る声を出すのではなく、理想をを持ち、今の実力をさらけ出し、正しい自分のレベル1から進んで欲しい」
という私の願いが通じた気がして本当に嬉しかったです。

おもいっきり自分を楽しんでいきましょう。
これからもどうかよろしくお願い致します!!
(明日から関西レッスンです。関西の皆様、よろしくお願いします)

2014年1月4日 はまうずひろし


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2014/01/04

01/03のツイートまとめ

h_hamauzu

慌てて撮ると後ろ姿ばっかり(笑)国鉄復活塗装車。 http://t.co/jaKULPgcM6
01-03 23:03

うわ、きたない。サザンクロス2台運行 http://t.co/DLBx1MipzF
01-03 23:03

東阪間の貸切狙うか、某北陸方面遠回りの貸切狙うか…まようぜ。遠回りで風邪引いたらシャレならんし…
01-03 22:43

@jets_ohara おめでとう…ございます!?いや、一般道迂回はホンマ、興奮しますよね!
01-03 18:17



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2014/01/03

01/02のツイートまとめ

h_hamauzu

失敗を怖れるあまり、失敗ができないことが一番怖い。ホントは失敗を怖れているのではなく、プライドが傷つくのを恐れてたんだよ。こうしてコンプレックスが蓄積される。さあ!思い切って失敗しようぜ!フツーはいらない!自然でアブノーマルで行こう! #ボイストレーニング #ボイストレーナー
01-02 23:41



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2014/01/02

01/01のツイートまとめ

h_hamauzu

今朝の新宿サザンテラスイーストデッキ。こんなに人がいないのも元旦ならではですね。 http://t.co/e7b9vUnQqB
01-01 18:02

中途半端に誤った発声の方が、とりあえずの高音や響きはつくし大失敗しない。目指すのは大失敗か大成功しかない発声だ。そして成功の確率を上げて行くしかない。間違ったレベル10より、正しいレベル1の方がヘタに聴こえるが、それに耐えよう。 #ボイストレーニング #発声
01-01 13:06

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。さて!新年最初のレッスンに行ってまいります♪
01-01 08:36



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2014/01/01

ごあいさつ

初めまして。ボイストレーナーの浜渦弘志のボイトレブログです。日常や趣味についてはtumblrで発信しております(レッスン風景も発信予定)。


* ボイストレーニングスクールSONG-VOICE-LIFE*
■あなたでなければならない【唯一の声】を創造します(浜渦弘志の個人レッスンです)
あらゆるジャンルの長所を集めた、身体を活かしきる独自の発声法で躍動する声とこころを手に入れませんか。純粋にうまくなりたい方はもちろん、あまり知られていない声帯や舌根等の正しい知識とコントロールも。「何を・なぜ・どのように」を的確に提示しながらみなさんを次のステージへ導きます。
ポップス・クラシック・声優・俳優・ナレーション、プレゼン対策、気軽に生活に声を活かしたい方まで。(主に東高円寺でレッスンを行っています。月に1度程度関西(尼崎)でもレッスンしております)
※お問い合わせには当日、または翌日までにお答えさせて頂いております。返信がない場合は、連絡先の不備や迷惑フィルタなどの設定の問題が考えられますので、当ブログのコメント欄などにおしらせくださいませ。


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2014/01/01

12/31のツイートまとめ

h_hamauzu

東名江田に到着。今年もお世話になりまくったJR高速バス。乗務員さんにお礼と「良いお年を…」だけ伝えました。丁寧な安全運転をありがとうございました!来年もよろしくお願いします。 http://t.co/VTBUFibXPF
12-31 19:02

@q_sodo おっしゃる通りでございます(笑)今日は空は霞んでいるような感じですが、富士山はくっきり見えました!
12-31 16:54

今日の富士山。プレミアム昼特急12号から。ウォータースポットが残念! http://t.co/IrFeyn7zDh
12-31 16:46

D674-005069プレミアムドリーム9列車(関東車)がP昼特急の運用に入ってます。甲南PAにて http://t.co/AOkxTYhlLx
12-31 13:05

関西空港交通(KATE)発見。甲南PAにて。 http://t.co/h4mwvUPWc4
12-31 13:02

家族より入電。JR宝塚線普通新三田行きが、車両故障のため、武田尾で打ち切り。次の快速を普通扱いにして救済とのこと。いま武田尾で足止め食らってるそうです。
12-31 11:37

P昼特急だけど、いつもの「人数確認しませんの紙」はなし、乗務員さん、なんか終始たどたどしい…いつもはこの路線乗ってない方かしら。東京阪神間はしょっちゅうのるけど、この人ははじめてだなあ。
12-31 11:35

ウォータースポットがひどいです(^^;;この9列車も、いつまで走るのでしょうか? http://t.co/FsTOFqRbgN
12-31 11:19

旧プレミアムシート時代の内装の名残 http://t.co/mn6A3rqEYZ
12-31 11:17

予想通り、昼便で9列プレミアムきました。1C…しかし、こともあろうか、1Bの女性がカーテンを全締めしようとしてるのをなんとか半分阻止…おっ続いて1Aのおじさんもカーテンオープン!まあ、昼だからゆるしておねえさん。 http://t.co/O68oBTsU3U
12-31 11:07



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking

続きを読む