L
o
a
d
i
n
g
.
.
.
post image

03/29のツイートまとめ

h_hamauzu 自分に向き合う、なんていうと、心の内側のことみたいに思ってしまいますが、心に向き合うというのはその時点で外側の問題だと思うのです。もっと自分の精神以外の身体に向き合えば、結構簡単に片付きます。すくなくとも呼吸と声の問題は。 #ボイストレーニング #発声法 #呼吸法 03-29 09:30...

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
post image

03/28のツイートまとめ

h_hamauzu 歌が好きで上手い人は、動物的カンによる身体の使い方をします(長●カントクのように)。ですから、見本は素晴らしいものをみせますが、言葉にして教えるのは基本苦手です。もっと力を抜けとか、イメージの話しかしなかったりします。動物的カンを見本と言葉と方法論で提示するのは難しいのです。 03-28 16:50 おはようございますダ。 03-28 09:43...

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ

今日調子が悪いのはなぜだ?【発声の要素】はこんなにありますよ。

調子の良かった昨日と同じことをやっているのに、なぜ今日はちゃんと声が出ないんだ!?!?!?そんなことありますよね。(えっ!?ない!?それはすごいです^^)原因はなんなのか?最初に、昨日とは違う方法をやっているのではないか?と疑うことでしょう。しかし、一度頭の中に入ったものは、そんなに簡単には忘れません。しかし、簡単に忘れるものがあります。それは、昨日のからだの状態です。昨日より、腰回りがほんの少し重...

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
post image

03/23のツイートまとめ

h_hamauzu 【 レッスンが100倍楽しくなるためのヒント 】 http://t.co/HZn09tkVxr #ボイストレーニング #発声 #呼吸法 03-23 19:49 変なことを言いますと、声に関しては、「出す前に、できるために何をすれば良いのかを考えるのは基本的にはNG」です。 #ボイストレーニング #呼吸法 #発声法 03-23 19:06...

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ

レッスンが100倍楽しくなる方法

レッスンが100倍楽しくなるためのヒントをお伝えしますね。その1.「最初に『できるために何をすれば良いのかを考える』のは基本的にはNG」です。それは主観的なのです。やってから、やりながら自分のカラダが何をやっているかを見る客観性が必要です。その2へ…その2.レッスンにおいては真面目な人ほど不遜に見え、そうでない人ほど謙虚に見えることがあります。真面目なひとは、このことでよく傷つきます。真面目な人ほどその1.で...

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ

自分だけのメソッド(発声法・呼吸法)を見つけよう

おはようございます。日曜日の朝、みなさんいかがお過ごしでしょうか?発声は、自分で感覚を掴むまではむずかしいものです。さらに、それを維持していくのも大変です。レッスンを受けて、分かったような気がしても、すぐにどこかへ行ってしまいます。そこでメソッドについてですが、だれかのメソッドにいつまでものっかるのではなく、誰かのメソッドをもとに、または参考にしつつ、自分の中で進化させることが大切です。はまうず式...

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
post image

03/20のツイートまとめ

h_hamauzu 【 恵まれた声帯や腹式呼吸よりもずっと大切なこと 】 http://t.co/4YWRf6Abld #ボイストレーニング #発声 #呼吸法 03-20 20:38 呼吸と声作りで大切なのは、声帯や横隔膜の使い方だと思っていると大変な間違いをおかしかねない。それはあくまでホンの一部分にすぎないのです。 03-20 20:00...

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ

恵まれた声帯や腹式呼吸よりもずっと大切なこと

皆様こんばんは。本日のレッスン終了しました。呼吸と声作りでもっとも大切なのは、共鳴や横隔膜や声帯のコントロールだ、などと思っていると、間違いをおかしかねません。また体格に恵まれているというのも、かえって弱点になる場合もあります。それらは発声を構成する一部分にすぎないのです。たとえ、それらひとつひとつが良くできていても、使う順番、強さのバランス、それらがどのようにリレーされるのか、邪魔し合わないのか...

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
post image

間違ったアゴの引き方とは

おはようございます。ただいまスタジオに向かっています。よく「顎(あご)を引きなさい」と言われる方もいらっしゃると思います。しかし、この「あごを引く」を誤解されている方も多いようです。何のために引くかというと、第一は気道をまっすぐにすること。では簡単にどうなっていたら間違っているかをご説明します。その1.首がほとんどみえなくなったり、普段より短く見える。これは首をまっすぐにしているつもりが、鎖骨の方が...

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
post image

03/18のツイートまとめ

h_hamauzu 【 身体を使う「順番」と「強さ」の法則 】 http://t.co/qfIHadcmTE #ボイストレーニング #発声 #呼吸法 http://t.co/iCUiIkFJrq 03-18 20:03...

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
post image

身体を使う「順番」と「強さ」の法則

私の考えます「自然な発声」とは何かを端的に書きましょう。動いたお腹と横隔膜よりも強い息を吐かない。吐いた呼吸より強い声を出さない。出した声よりはっきりした滑舌を求めない。そして、この全部が同時に動くのではなく、ここに示した順番に動くこと。これらは動物は当たり前のようにやってのけますが、頭でやろうとする私たち人間は苦手なのです。順番と強さの法則をまもること。書くと簡単そうに見えるかもしれませんが、動...

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
post image

03/15のツイートまとめ

h_hamauzu 【 顔でわらって…? 】 http://t.co/3AubV4igs4 #ボイストレーニング #発声 #呼吸法 http://t.co/m1q1UHR1IR 03-15 18:53 楽そうな顔をして素晴らしい声を出している人は、楽だから楽そうな顔をしているわけではありません。 #ボイストレーニング #発声 #呼吸法 03-15 18:38 言葉のキャッチボールより、呼吸のキャッチボールを。相手が受け止め易いボールをなげるように、呼吸も相手に渡してあげましょう。 03-15 1...

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
post image

顔でわらって…?

本日のレッスン終了いたしました。当たり前のことかもしれませんが、楽そうな顔をして素晴らしい声を出している人は、楽だから楽そうな顔をしているわけではありません。代わりにしんどくなるところはたくさんあるのですが、あまり見えないところです。まさに顔で笑って…ですね。慣れればそれが当たり前になってきて、楽にはなりますが、サボるとすぐ退化します…大切なのは、代わりにしんどくなるところを見つけられるかです。私は...

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
post image

03/14のツイートまとめ

h_hamauzu 【 簡単な【気道の確保(息の通りを良くする)】方法 】 http://t.co/GZl1032Sb8 #ボイストレーニング #発声 #呼吸法 http://t.co/pG539LhgLw 03-14 21:03...

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
post image

簡単な【気道の確保(息の通りを良くする)】方法

みなさまこんばんは。金曜の夜、いかがおすごしでしょうか?明日お休みの方は、、、花粉にどうかお気をつけて。さて、呼吸をしっかり流すためにはその息の通り道を、しっかり確保してあげる必要があります。舌根や声帯の位置という言わば身体の中の部分の話と、外から見た姿勢によるものなど、いろいろな要素があります。今日は後者、姿勢の方法を。1.まず、左右の鎖骨を両手で軽く下へ押さえつけます。2.そのまま、顔を上へ向きけ...

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ

頭(意思)より呼吸器官の方が上等?

私たちはどうしても頭(「意思」と言ったほうが良いかもしれません)で身体を制御しようとしてしまいがちです。しかし、頭がいい悪いは、他人のアタマと比べての話です。そういう横の比較でなく、自分の呼吸器官と自分のアタマのどちらがエライか比べてみましょう。頭が寝ていても呼吸が続けば生きていられますが、呼吸が止まれば死んでしまいます。これだけでも、呼吸器官の方が、生きる上では重要で、頭よりも生きることそのもの...

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
post image

03/11のツイートまとめ

h_hamauzu 【自分だけの公式を】ボイトレブログ更新しております。自分だけの公式を見つけてください。 http://t.co/j2K6Q1257A #ボイストレーニング #発声法 #呼吸法 03-11 18:00...

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ

声帯の大きな人と小さな人の傾向と対策

たとえばある練習で、気軽に高音が出たり、上手くなっていく人がいても、声帯の大きな人はなかなか同じようには出きません。だからこそ声帯を大きな人は我慢が必要です。声帯の大きな人は、大げさにいえば、0点か100点か。中途半端なものは諦めた方が良いかと思います。でも信じて欲しいのです。時間はちょっとかかりますが、その声帯を鳴らすような呼吸と、コントロールする性能が、いつか身につくことを信じて、大きく育てれば、...

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ

自分だけの公式を

様々な公式があります。それを使って色々な問題を解くことができます。浜渦式呼吸法・発声法は、声を自由に、自然に鳴らせるための公式をお渡しします。その先の感動的な歌やセリフのために、皆さんがその公式をアレンジし、オリジナルの公式を作ってください。これが正解というのはありません。XやYの値をどんどん瞬間瞬間に変え続けます。ひとつの正解を目指すとどうしても誰かの真似になったり破綻したりします。あくまで、あな...

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
post image

03/09のツイートまとめ

h_hamauzu 【 発声におけるストレッチと脱力について 】 http://t.co/IkeMLqBqYC #ボイストレーニング #発声 #呼吸法 03-09 19:31...

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
post image

ポジティブシンキングに気をつけて

こんばんは。写真は今宵の月です。さて、ポジティブシンキングも良いと思うのですが、たとえ人前でも、頭の中はがっかりしてるときも、悲しい時も、腹の立つことも、辛い時もあってもいいと思います。でも、つらいのは頭ですから呼吸までつらくならないように気をつけてみてください。どんな時も呼吸は頭と独立した存在にしてあげる。そうすればきっと、良い意味でストレートに喜怒哀楽を出せると思いますし、それは受け入れてもら...

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ

予測をしないことで自由になる

上手く行っている次の自分の姿を想像することはとても難しいですが、できれば成長はとても早くなります。しかしうまく行かなかった時の予測ばかりしてしまいがちです。「次の音は出ないと決めてしまい」途中で声を出すのをやめてしまったり、「まだ苦手な高音が来る前に怖い顔になってしまう」のも、この予測が大きな原因です。予測というより予感かもしれません。頭で身体を制御しようとするとこうなりがちです。真面目な方ほど、...

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ

怖れるべき点と怖れてはいけない点

かつて「もっと声が出てしまうことを怖がりなさい」と教えてくれた先生がいました。その言葉が、今とてもありがたく響いています。これは「失敗を怖れろ」という意味ではありません。失敗は怖れてはいけませんが、声が「呼吸が流れだす前に」出てしまったり、たとえうまく流れても、それを遮ってまで声がでてしまうことを怖れろ、ということなのです。この「怖がれ」を教えてくださった先生。もうこの世にはいらっしゃいませんが、...

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
post image

03/07のツイートまとめ

h_hamauzu 【 身体の部分部分を意識することで全体像をつかむ 】 http://t.co/0AHb0m0CkO #ボイストレーニング #発声 03-07 23:04...

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ

身体の部分部分を意識することで全体像をつかむ

発声は呼吸がとても大切ですが、その呼吸のやり方は良いはずなのに、いまいちシャンと声が出ない。そんなときもあると思います。そんなときは声帯のコントロールを疑う事でしょう。でもそれも悪くないようだとすれば、そんなときは・・・サウナでも入ろう!そしてひたすら汗かきながら柔軟体操でもやっときましょう~~~これは冗談ではなく、体全体を均等に柔らかく脱力しておかないと、原因はなかなかみえてこないのです。その原...

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ

発声におけるストレッチと脱力について

こんにちは。ストレッチと脱力。この二つは名前の通り違うものですが、なかなか深い関係にあります。面白いのが、「脱力しましょう」と言うと、何割かの方は、脱力ではなく、「ストレッチ」を始めます。脱力のためのストレッチでしょうから、間違いではありませんが、発声においてのストレッチで気をつけて頂きたい点があります。「脱力したところ」と「入力したところ」使い分けるためのストレッチをして頂きたいのです。通常のス...

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ