2014/07/23

ひとは声を通じて呼吸を聞いています…

ひとは声を聞いているのではなく、

声を通じて、
相手の呼吸を聞いています。

そして、
「呼吸=気持ち」
であることを忘れないようにしましょう。

頭にどんなに思っても、それだけでは気持ちは表せません。

ちょっと悲しいことも、ほんの少しうれしいこと、
そんな些細なことを些細なまま、でも100%表現しきる、そんな呼吸を求めているか。

呼吸法や、発声法はその後にあるものだと思っています。


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2014/07/10

考え方がネガティブでもポジティブでも、そんなのはどうでもいいじゃないか♪

みなさまこんばんは。関東も台風が近づいて来ています。
今日、ふと思ったことを書き留めました。それをここにのせさせて頂きますね



考え方なんてポジティブでもネガティブでもいいんだと思うよ。

気持ちを溢れさせる呼吸ができれば、それで十分充実できる。

悲しくても嬉しくても、寂しくても辛くても関係ない。

気持ちを塞いだまま「ポジティブシンキング」だなんて言ってる人って多いんじゃないかな?

呼吸をただ出さず、あふれさせる。

僕はそれを伝えたいんだな。

声なんてその後だ。
(考えれば、そう思ってから音域は発声の段階だけど、4オクターブ半まで広がったんだな)

どんなにつまらない気持ちでも、あふれさせれば、きっと伝わる。

ネガティブでも、それを溢れさせられるか。

さらけ出すんじゃなくてさ。溢れさせる。

僕はその充実を頼りに生きている。

でないと…ね、僕みたいな小心者は、

こんな世の中じゃ生きてけないんだと思うんだな(笑)



みなさん!自分のことを、もし弱いと思う人がいたら、
無理にニコニコせず、塞がず、さらけださず…
呼吸を溢れ出させて欲しいのです。
その方法こそ知って欲しいのです。

きっと気持ちも溢れてくるから!!

ではまた明日。
台風の被害が出ませんように。
みなさま、どうかお気をつけて・・・



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking