2016/10/26

どんなに楽に出ても避けるべき声は?

ボイストレーナーの浜渦です。
なかなか更新できずにおりますが、
今日は関西レッスン最終日でした。
みなさん、本当によくなっていて、驚きです。

やはりどんなにいい声でも、上手いだけでも、それと表現が繋がらなければ…
その想いを新たにしました。

私も、何時間出しても大丈夫で、いくらでも高音が出るという発声を持っていますが、
使いません…
…なぜか?その発声には知性が感じられないからです。

どんなに伸びやかで、まったく疲れない声でもダメ、というものがあるのです。
それが…知性と品のない声。

品だなんて言うと「お上品」な嫌味な感じとか思われるかも知れませんがそうではありません。

上手いヘタも関係ない…もちろん実際の学力や育ちなんか関係ない…のです。

もちろん、ハスキーかどうかや、ジャンルも関係ありません。

ではその知性と品のある声とは?

奥行きとガマン。

それがないと、表現から感動と緊張感と伝達力が失われてしまう。
今回レッスンを受けられた方はお分かりいただけたと思います。
東京の生徒さんにも、戻り次第お伝えしてまいります!

さて、関西は私のルーツとも言える、ローゼンビートでレッスンしております。
父母が創設し、私たち兄弟が育った場所…
大切な場所です。写真のホールの客席のひな壇は、私が父と金槌やノコギリで作ったものです。素敵な仲間がいる場所。みなさんも遊びに来てくださいね。




↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2016/10/13

発表会LIVE4今週末(10/16sun.)開催

ボイストレーナーの浜渦です。
ボイトレスクールに通う生徒さんのLIVEを開催します。

とき:2016年10月16日/14:00start(13:45open)
ところ:「東高円寺ロサンゼルスクラブ」(丸ノ内線東高円寺駅2番出口より徒歩30秒)
     東京都杉並区高円寺南1-7-2高円寺東コーポB1F
入場:無料(1ドリンク代のみ)


ボイストレーニングスクールSONG-VOICE-LIFEに通う生徒さんの「歌の発表会」です。
今回はあらゆるジャンル(社会人、声優さん、ボーカル他)の17名の生徒さんが出演します。
入場無料ですので、ぜひ遊びにおいでくださいね。
終演は18:00くらいの予定です。いつお越しいただいて、いつおかえりいただいても大丈夫です。
当日は禁煙ですのでお子様連れでもどうぞお気軽にお越しください。(外に喫煙コーナーあり)
表現を楽しみ、伝えることに力点を置いた、はまうず式ボイトレの雰囲気を味わっていただけるかと思います。

生徒さん同士の仲もとても良く、フレンドリーですので、レッスンの雰囲気など、何かお聞きになりたいことがありましたら、出演者にもお気軽にお声をかけてみてくださいね。
私(はまうず)も、当日会場内におりますので、いつでもお声がけください。


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2016/10/11

表現とは空間を満たすこと

ボイストレーナーの浜渦です。

「表現とは空間を満たす行為」
私はそう信じています。

歌はもちろん、役者だって、絵を描くことだって、書道だって、同じだと思います。

空間を心地よい緊張感、時にはピリっと、
スキをつくらず、満たし、
周りや自分に何か影響を与え、
生きる力を感じる行為。

それが表現だと思います。
呼吸法もなにもかも、そのためにあるのだと。

そこから生まれたものが、
下手だろうが、なんだろうが一切構わない。

絵や書でも、その画面から書く者の勢いや息遣い、緊張感が伝わってくるものはやはり面白い。

逆につまらないなと思うものは、
「空間が埋まっていない上手なもの」
です。

それを言葉だけで終わらせず、座学で終わらせず、実践する。
そんなボイトレ・レッスンを続けていきたいと思います。


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking
2016/10/07

満たされなければ満たすこと

ボイストレーナーの浜渦です。

満たす
満たされる

まったく違うことです。
よく、
「満たされない」
と言いますが、
それは何に満たされないのでしょうか?

私はシアワセということばはあまり使いたくないのですが、
自分でシアワセになろうとしていない時、
満たされるか満たされないかが問題になるかと思います。

表現者は満たすか満たさないか。
自分を満たすことで、或いは周りの人も満たすことができるかも知れない。

誰かをシアワセにするとか、
誰かにシアワセにしてもらうとか、
そんなんじゃなくて、

自分で自分を満たす。

それは孤独でツライ作業だけど、
そんな人と一緒にいるとき、私はとても嬉しくなります。

現代の私たちが、もしかすると、
最も忘れていることの一つかもしれません。



↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking