L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

なぜ「お相撲さん」は歌が上手いのか。「ここに基礎あり」

ボイストレーナーの浜渦です。お相撲さん…力士は歌が上手いのか。簡単に言えば重心のコントロールが上手いのです。もちろん重心のコントロールは難しいわけですが…ここに歌やセリフにとどまらない表現の基礎が隠されているのです…!力士は重心コントロールの達人いつどの瞬間に押されても引かれても持ち上げられそうになろうとも、投げを打たれても踏ん張る…!!力士は重心コントロールの達人なわけですね。歌も重心コントロールが...

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
post image

「喉や胸の力を抜け」って本当?真面目な人ほど気をつけて!

ボイストレーナーの浜渦です。「喉や胸の力を抜け」について喉の力を抜け!胸の力を抜け!…このように言われたことのある方はとても多いのではないでしょうか?しかし、これは本当でしょうか?喉や胸の力は必要です!…結論からいえば「必要」です。もっと言えば、それらをつなぐ背筋も必要です。(後述しますが、それらがなくても歌ったり響かせる方法はあります。ただし、私は全く推奨しません)力強さってなんだ?力強く優しい声...

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
post image

「テンポとリズムと声の鳴るタイミングを自由に操る」その2

テンポとリズムと実際声のなるタイミングを自由に操る。「その1」では、テンポとリズムの違い。また、リズムには重心の変化が重要であることを書きました。(前略)人は感情が感情の変化、例えば驚いたり、落ち込んだり、血の気が引くようなことがあったり、腑に落ちて納得した時などに、重心が動くようになっているからです。(後略)詳しくはその1をご覧ください。 http://voitra.blog117.fc2.com/blog-entry-1821.htmlテンポと...

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
post image

「テンポとリズムと声の鳴るタイミングを自由に操る」その1

テンポとリズムと声の鳴るタイミング…その1操る面白さボイストレーナーの浜渦です。リズムとテンポの違いや、実際声が鳴るタイミングを考えたことはありますでしょうか?リズムとテンポと実際の声が鳴るタイミングをバラバラに操ること。これが表現の面白さと感動を伝える大きなポイントです。レガートやフレージングに欠かせない音楽を動かし、膨らませ、また、レガート(平滑、滑らかに)に歌やセリフのフレーズを表現するのにも欠...

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
post image

発声も呼吸も歌唱力ミックスボイスも基礎ができれば自動的に身につく!

全ての基本はバランスボイストレーナーの浜渦です。今日は簡単なことを簡単に。難しくしてしまっていることを簡単に。発声も呼吸法も歌唱法も、演技力も、よく言われるミックスボイスやシャウトも、以下のことができるようになれば、基本的には自動的に身につきます。喉を詰める力と解放する力のバランス息を吐く力と吐かない力のバランスこの二つを何があっても取り続けると、腹式呼吸や、ミックボイス、音色の膨らみや強弱は嫌で...

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
post image

《声と表情》「ふつうの表情は」は普通であってはならない!?舞台人の表情がいつまでも若々しい理由

「普通にしてたら機嫌悪いって言われた」はアウトボイストレーナーの浜渦です。「普通にしてただけなのに『機嫌悪いの?』って言われた」といって怒っている人をたまに見かけます。確かに本人は普通に過ごしていたのでしょうが、なぜこんなことが起きるのでしょう?普通はいけないのでしょうか?歌手や役者のふつうは「普通であってはならない」表現者はその表現の幅をどれだけ広く持っているかが大切です。では表現者の普通とは・...

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ