L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

未来と過去より「今この瞬間」に生きたい

皆様こんばんは。
ふと思うままに書いたもの。
暇つぶしでよろしけれはまお読みください。


もう、ほんと毎日不安で潰れそうになります。実は。

だけど、一発で吹き飛ぶんだなあ。
戦慄しそれに立ち向かうような歌が歌えれば。身体を使い切って、生きている実感を得た時には。
もう悩みなんかどうでもよくなるんです。

僕はクラシック出身だから、
マイクなしで歌いたくなることが多いのですが、
この世界にありがちなガオ~ッて声は出ない(恥ずかしいからあんまり出したくもないけど^^;)。
でも密度と透明感と緊張感だけは誰にもまけねぇ!って思えた時!至福!!

やたら長い声帯を与えられてコントロールできず、逆恨みしそうになったこともあるけど、
いまはその声帯にも感謝。
だってうまくやれば、バスの深さでバリトンが歌えるんですぜ。いまやテナーまで(あ、ここは声楽の話です)
バリトンがバスの歌を歌ってもしゃあないけど。
大学で俺、なにしてたんやろなー。
というか、あそこは何をするところやったんやろ。
親父が
「お前のデカイ声帯を教えられるのは俺だけや」
って言ってたけど、その通りだったのかも知れません。
直接は何も教わらなかったけど、
今振り返ると、ええこと言うてたな。
でもあの教え方は当時の僕も含めて一般人にはむずかしかったかな。

…こうやってちょっとハイになって、
未来のことや過去がどうでもよくなるって、ビジネスからみたら危険なんやろなあ、きっと。
でもいま自分が生きていることを実感できるこの喜びは誰にもゆずれないんです。

僕はお金が欲しいってよく言うんですけど(生徒さんの前でも)(笑)
「ほんとお金なんかほしくないんじゃないですか?」
ってよく言われます。

そうなのかもな…
芸術イコール本来の人間の姿そのものだと思います。
かと言って食えないとどうしようもないけど、
でも政治と結託した経済には負けたくないなあ。



変なこと書いてしまいました。
あとで消したらごめんなさいね。
【レッスン受講・体験レッスンのお問い合わせお申し込み】 >>>ボイストレーニングS.V.L.ウェブサイト または、メールinfo☆song-voice-life.com (☆を@に変えてください)にてお待ちしております。 ※プロ・アマチュア、ジャンル、経験は一切問いません。 声のことが良くわからない、人前で声を出すのが怖い、すぐ喉が痛くなる、声が枯れる、自分の表現に限界を感じる、とにかく自由に表現したい…あらゆる声の「何を」「なぜ」「どのように」におこたえします。 ボイストレーニング SONG-VOICE-LIFE(東高円寺・センター南 他)
↓ブログランキングに参加しています。よろしければ1日1クリックお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ

Comment

  • 永井
  • URL
No title

先生、消さないでね。自分と同じような人がいる、ってわかってほんと救われているんだから。

  • Hiroshi Hamauzu
  • URL
永井さんへ

永井さん、ありがとうございます。
しばらくはこのままで・・・♪

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback