L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

自分だけのメソッド(発声法・呼吸法)を見つけよう

おはようございます。日曜日の朝、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

発声は、自分で感覚を掴むまではむずかしいものです。
さらに、それを維持していくのも大変です。
レッスンを受けて、分かったような気がしても、すぐにどこかへ行ってしまいます。

そこでメソッドについてですが、だれかのメソッドにいつまでものっかるのではなく、
誰かのメソッドをもとに、または参考にしつつ、自分の中で進化させることが大切です。

はまうず式の発声・呼吸法も、みなさんが独自の方法を見つけるための踏み台になれば良いと思っています。
それをもとに掴んだものは、生徒さんそれぞれ独自の感覚による自分だけのメソッドに昇華することでしょう。
例えば生徒さんが、私の言ったことを、
「〇〇を△△の方向へ□□する感覚ですよね!」
という風に解釈し、上手く実践してくださるときがあります。
そんな感覚は私にはないのですが^^;確かに私の言っていることをやってくださっている。
自分なりに解釈してくださっている訳です。

もしボイストレーナーになりたいと思う方がいらっしゃいましたら、
そのことを頭の片隅に置いて頂ければ幸いです。
最初期は「〇〇メソッドによるレッスン」でも良いかと思いますが、
進化させ、また融合させ、自分だけの自信を持ったメソッドで指導してあげてください。
私もいろいろなものを参考にして進化させ、研究した結果、自分だけの指導方法を得たと思っています。
もちろん、完成形などはなく、これからも止まらずに進化し続けたいと思っています。
【レッスン受講・体験レッスンのお問い合わせお申し込み】 >>>ボイストレーニングS.V.L.ウェブサイト または、メールinfo☆song-voice-life.com (☆を@に変えてください)にてお待ちしております。 ※プロ・アマチュア、ジャンル、経験は一切問いません。 声のことが良くわからない、人前で声を出すのが怖い、すぐ喉が痛くなる、声が枯れる、自分の表現に限界を感じる、とにかく自由に表現したい…あらゆる声の「何を」「なぜ」「どのように」におこたえします。 ボイストレーニング SONG-VOICE-LIFE(東高円寺・センター南 他)
↓ブログランキングに参加しています。よろしければ1日1クリックお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback