L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

芸術なんて誰でもできる全く大した事がなく、そしてすばらしいもの

みなさんこんばんは。なんか興奮してますので、言いたい事言わせてください。
(またか?…すみません^^;)


性格・テンション・思想・信条、あらゆるものの両極端を追い求めつつ、
そして引っ張り合いをしなければ芸術などできないのではないか。

天を突き抜けるほどのハイテンション・地にへばりつくようなローテンション。
宗教・無宗教。
無償の愛ととんでもない意地悪。
あらゆるものの両極を求めつつ、針が振れてしまわない。
(個人的に何が正しいかは別として)

いや、もしかすると、芸術をやっていると、そうなるのかもしれないが。

芸術はハイテンションとローテンションの引っ張り合いや、
全力と脱力のせめぎ合い、
息を吐く力と止める力、
とにかくあらゆるものを自分の中で戦わせなければならないから…

自分は悪い事は絶対できないとか、
両極を追わないまま道徳を規定してしまうような考えでは無理なのかもしれない。
(道徳を否定するのでなく、道徳は、そういう自分の中のせめぎ合いから生まれるものだと思う。)

そして芸術なんてものは崇高でもなんでもない。
だれにでもできるちっぽけで、そして本当にすばらしいものだと思う。



すんません。また言いたい事いいました。
お金はありませんが、こんなこと考えては、実践しては、
不安を吹き飛ばしています(笑)

今日は生徒のみなさんの頑張る姿に励まされました!
それで調子に乗っているのかもしれません。
声が楽になった。楽しくなって来た。嵌った!等々。力になります。

明日は東京でレッスン。その後、関西へ向かいます♪
皆様、よろしくお願いします。
【レッスン受講・体験レッスンのお問い合わせお申し込み】 >>>ボイストレーニングS.V.L.ウェブサイト または、メールinfo☆song-voice-life.com (☆を@に変えてください)にてお待ちしております。 ※プロ・アマチュア、ジャンル、経験は一切問いません。 声のことが良くわからない、人前で声を出すのが怖い、すぐ喉が痛くなる、声が枯れる、自分の表現に限界を感じる、とにかく自由に表現したい…あらゆる声の「何を」「なぜ」「どのように」におこたえします。 ボイストレーニング SONG-VOICE-LIFE(東高円寺・センター南 他)
↓ブログランキングに参加しています。よろしければ1日1クリックお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ

Comment

  • 永井
  • URL

こんにちは。昨日はレッスンありがとうございました。
段々発声がシンプルになってきています。ずっと、自分は崇高な目標に向かって取り組んでいるんだ、と思っていましたが、最近は正しい練習をすれば誰にでも出来るものなんだ、というところに変わってきています。だからとても心が軽くなりました。そして、少しずつワクワクするところへ移ってきたかな、と思っています。
自分の歌いたい歌を楽しくドンドン歌えるようになりたいです。

  • Hiroshi Hamauzu
  • URL
永井さんへ

おはようございます。
お返事遅くなりました。声ってとってもシンプルなんです。
しかし、それが難しい。難しいと思っているのは「人間様」だけ。
つまり、自然であることに覚悟を持つのが難しいのかもしれません。
どんどん自然にワクワク、たのしくうたっていきましょう。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback