L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

気持ちが無くても相手の心を響かせられる!?

こんばんは。

「気持ち」は大切です。
しかし、喜怒哀楽等の「気持ち」があっても相手に響かない事は良くあります。

逆に喜怒哀楽など何も無くても、相手の心に響かせる事ができるかと言えば
・・・できます。

最高に伝わる呼吸とそこから生まれる声、それでいて気持ちはゼロにすると・・・
相手には「何やら得体の知れないもの」が伝わるのです。
すなわち「ホラー」であり「ミステリー」です。
面白いでしょ!?
じつは「何もない」という種類の気持ちもあるのです。
「空虚」なんてものもその一つかもしれません。

しかしこれは要注意。
体全体を使ってワクワクした呼吸、弾む呼吸で「何もない」をしなければならないのです。
気持ちをゼロにすると書きましたが「気持ちの種類をなくす」と言った方が良いかもしれません。

喜怒哀楽も全て外し、その呼吸をさぼると・・・

「ただの不機嫌」にしか見えません^^;;

逆に言えば、気持ちを込めようとばかりしてても伝わらなければつまらないですよね。
いや、本人はすごく気持ちを込めているし、やる気も十分なのに、
「気持ちが足りん!!」「もっと気持ちを込めろ!」等と言われ続けたら、
やる気を失いかねません。

気持ちを込めるのも大切ですが、その出し方はもっと大切だと考えます。
レッスンでは、気持ちのことは言いませ
自然に出せる方法をお伝えしています。
身体はクタクタになるのでご覚悟を(笑)
そのかわり演技力、表現力もついでに身に付き、姿勢は良くなり、
お腹も引き締まり、心までワクワクしてきますよ!
うさんくさい?いや本当です!

さて、明日からは関西レッスンです。
生徒の皆様、よろしくお願いいたします!

今日はこいつで移動してきました♪


【レッスン受講・体験レッスンのお問い合わせお申し込み】 >>>ボイストレーニングS.V.L.ウェブサイト または、メールinfo☆song-voice-life.com (☆を@に変えてください)にてお待ちしております。 ※プロ・アマチュア、ジャンル、経験は一切問いません。 声のことが良くわからない、人前で声を出すのが怖い、すぐ喉が痛くなる、声が枯れる、自分の表現に限界を感じる、とにかく自由に表現したい…あらゆる声の「何を」「なぜ」「どのように」におこたえします。 (レッスン担当講師は浜渦弘志・渡辺麻衣のどちらかになります。) ボイストレーニング SONG-VOICE-LIFE(東高円寺・センター南 他)
↓ブログランキングに参加しています。よろしければ1日1クリックお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback