L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

生徒さんから頂いた「レッスンの感想」

ボイストレーナーのはまうずです。
生徒さんからレッスンの感想をいただきましたので、ホームページに掲載させていただきました。その中からひとつ、一般の方の感想をご紹介させいていただきます。


「最も重要なことは、信頼できるトレーナーに出会うこと」

■ご職業:会社役員 及び 会計士コース講師
■お名前:H.Nさん
■性別:男性

昨年の3月にたまたまインターネットで浜渦さんのサイトを拝見し
何か違いを感じました。
口のかたちや小手先の声の出し方ではなく、何か本質的なことを話してくれるの
ではないか、そんな期待を抱きました。

早速、体験レッスンを受けました。
予感通り、体験レッスンでの浜渦さんのコメントやアプローチは、他の今までの
先生とは違い、私個人にあった声の出し方や何が重要かなど、論理的に説明を頂き、
もしかしたら、この人に習ったら、良くなるかもしれない、そう思えるものでした。

私は、自分の声の通りにくさ、かつ舌の悪さを、どうしても直したいと、
過去5年以上、発声やヴォイストレーニングの書籍(CD付き)を購入し
自主トレしたり、また、実際に過去3人の先生(音楽大学卒の声楽の先生2名、
元アナウンサーの方1名)のレッスンを受けりとそれなりに尽くしました。
ただ、思うような効果は得らていませんでした。

今、浜渦さんに稽古をつけてもらい、毎回毎回、自分の声が良くなっている、
通るようになってきている、響くようになってきていることを実感しています。

浜渦さんは、常に、どう説明するとこの人は理解しやすいのだろうか、
この人にはどんな伝え方が受け入れやすいだろうか、など、
相手の状況を意識しながら説明してくれています。

しかもその教える内容は、経験に裏付けられています。
安心して信頼してレッスンを受けられています。

最も重要なことは、信頼できるトレーナーに出会うこと、
そして、トレーナーを信じて、日常の練習を欠かさないことだと思います。
これからも自分の声が、どんどん良くなっていくことを確信してトレーニングしていきます。


ありがとうございます。本当にうれしいです。どのトレーナーももちろん、生徒さんをより良くしようと考えていると思いますが、
感想で書いていただきましたように、
「個人にあった方法論と何が必要かを論理的に」
「どう説明するとこの人は理解しやすいのだろうか、この人にはどんな伝え方が受け入れやすいだろうか、など、相手の状況を意識する」

この2点は特に気をつけております。

ちょっと語弊があるかもしれませんが、生徒さんの発声だけでなく、話す様子や息遣い、姿勢等から現在の呼吸法と性格や今日の心の様子を大まかに判断し、どこへ向かえばいいのか、何が必要かをいち早く見抜く力こそ大切かと思います。
もちろん、H.Nさんのように日々の訓練をしてださることで、それを証明してくださることが何より嬉しいです。

「生徒さんはまず講師を疑ってかかるべし」私が初めて来られた生徒さんに言う言葉です。
それでいて信頼を得られるよう努力をする。決して、権威や名前でレッスンするのではないと。
だから私は先生と言われるのもうれしいのですが「浜渦さん」と呼ばれるのもとても嬉しいのです。

長くなってしまいました!
その他の生徒さんのお声も順次UPしています。
よろしければ、ボイストレーニングSONG-VOICE-LIFEホームページ「生徒さんの声」のコーナーを覗いてみてくださいね。
それではみなさま、よい週末を!!
【レッスン受講・体験レッスンのお問い合わせお申し込み】 >>>ボイストレーニングS.V.L.ウェブサイト または、メールinfo☆song-voice-life.com (☆を@に変えてください)にてお待ちしております。 ※プロ・アマチュア、ジャンル、経験は一切問いません。 声のことが良くわからない、人前で声を出すのが怖い、すぐ喉が痛くなる、声が枯れる、自分の表現に限界を感じる、とにかく自由に表現したい…あらゆる声の「何を」「なぜ」「どのように」におこたえします。 (レッスン担当講師は浜渦弘志・渡辺麻衣のどちらかになります。) ボイストレーニング SONG-VOICE-LIFE(東高円寺・センター南 他)
↓ブログランキングに参加しています。よろしければ1日1クリックお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ

Theme: ボイトレ
Genre: 日記

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback