2015/05/22

誰もが誰にも似ていない歌…「発表会ライブ」終了

ボイストレーナーの浜渦です。
5/17(日)東京のアマチュアの生徒さんによる発表会LIVEが開催されました。
歌の生徒さんはもちろんですが、歌以外の目的で通われている生徒さんもたくさん出演されました。

生徒さんたちが口々に「みなさん前回よりとてもレベルアップしていてびっくりした!」と、
その健闘を讃えあっていました。これは私にとっても本当に嬉しいことでした。
SONG-VOICE-LIFEでは、ただ上手いだけのものはお渡ししません。
個性を育てる、なんてこともしません。

そんなことをしなくても、思い切って表現すれば、その方法を知れば、
上手い下手を超えた、オリジナリティあふれるものは自然と出ると考えているからです。

(歌はその手段の一つ。ですから歌以外の生徒さんにも出ていただいています)
その爆発した個性は誰にも似ていない。似ているはずがない

生徒さんたちが終演後、私に言ってくださいました。
「それぞれの個性にふれるのがたのしくて、誰一人として、気を抜いて聴くことができなかった」
「誰もが誰にも似ていなたった」と。。。そして「またやりたい」と・・・

プロとして活躍中の方も出ていただいたのですが、
「皆さんの表現力が個性的で迫るものがあって、気合いが入った」
と言ってくださいました。

確かに「個性を伸ばし、どなたでも簡単に上手くなる♪」
こういうのは、ボイトレスクールの看板としてはやりやすいし、売りやすい。
でもそれはやはり違うと思うんです。

個性なんかにこだわらなくてもみんなそんなものは持っている。
音楽とはこういうものだとか、うまい歌はこうだ、なんてものを一切排して、
人間としてその表現を爆発させる。
上手いへたを越えた、感動を創る。
ただ心地よいものだけのものに感動は宿らない。
私はそう思っています。

生徒の皆様、関係者の皆様、そしてなにより、アマチュアの皆さんを応援し、最後までお聴きくださったお客様。
本当にありがとうございました。
次に出演するのは・・・あなたかもしれません♪
さて、今日から関西レッスンです。がんばります!

発表会の様子はFACEBOOKページに掲載しました。

本日5/17日に開催されました、東京のアマチュアの生徒さんによる発表会LIVEの模様です!終演後、生徒さんたちが口々に「みなさん前回よりとてもレベルアップしていてびっくりした!」と健闘を讃えあっていました。これは私にとっても本当に嬉しいこと...

Posted by ボイストレーニング Song Voice Life on 2015年5月17日


↓ブログランキングに参加しています♪よろしければおねがいします♪
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
FC2Blog Ranking

コメント

非公開コメント