L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

携帯・スマホ使用時の姿勢に気をつけましょう

こんにちは。
大変な大雨でした。被災地の方々には心よりお見舞い申し上げます。

今日は携帯・スマートフォン使用時の姿勢について。もはや手放せなくなっている方も多いかも知れませんね。
気をつけたいのがその姿勢。通勤通学の時など、みぞおちか胸骨の前あたりで携帯を持ち、首を曲げて画面を覗き込んでいませんか?
これでは気道が曲がって息も詰まり、身体がだるくなり、声を使う方には百害あって…となりかねません。しかしそうは言っても、メールの確認など、使わざるを得ない方もおられるでしょう。
そこで、私はルールを作り、そのルールを守っている時だけ使っても良いことにしています。

首は曲げずにまっすぐ(発声時の気道の立て方)、目は正面を向いたまま、携帯の方を目の前に持ってくるのです。
たったこれだけですが、根を詰めず、息も詰まりません。
皆さんも是非実践してくださいね。
声を出す時以外の時間に、どれだけ意識を保てるかはとても大切なことなのですね。

東京・杉並の蚕糸の森公園にて更新。
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ

↑ブログランキングに参加しています

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback