L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

人生の「喜び」と「幅」

ボイストレーナーの浜渦です。
お久しぶりです。
ようやく関西レッスンから戻ってきました!
関西は灼熱地獄でした…

さて、私がえらそうなことを言える立場ではありませんが、

人生の「喜び」は気の合う奴と沢山付き合うこと。
人生の「幅」は、気の合わない奴とも沢山付き合うこと…。


ボイストレーナーをやっていると多種多様な人間に出会います。
その話し方や、息の質やスピード、強さなどから、その人の性格や、どういうレッスンが良いかはだいたいわかるようになってきました。
その結果、リアルに出会って苦手なひと、というのはほとんどないなくなったように思います。

日本人は特にかもしれませんが、
同じ意見や主義主張の者だけが集まってしまう傾向にあるように思います。
違うものに対しては、
シャットアウト。
対話はないのに見えないところで悪口合戦。

もっともらしく、
「君がそうならそれでいいじゃないの。だけどこっちには来ないでください。」
なんて排除する。

確かに意見の合うもの同士で盛り上がるのは楽しく、まさに生きる喜びを感じる時でもあります。
しかし、それだけでは、何とも混ざらない、
「幅のない人間」になりはしまいか?

音楽だっていろんなジャンルがあるから楽しい。
どのジャンルが良い悪いはない。
もちろん好き嫌いはある。
でも、聞いてみる、やってみる。
それはきっと自分の専門に生きてくるはずです。


まったく反対の意見や、まったく違う角度をもつ意見のものと言葉を交わし、気持ちを通わせることで、幅が広がり、
自分らしさや、個性も豊かになるのだと思います。

同じ意見の者だけが集まっていると、逆に疑心暗鬼、妄信的になってしまうかもしれません。
そしてある日、急にまったく正反対の意見にみんな揃って変わってしまったりする。
「我々は騙されていた」などと言って…

…と、これこそ私の妄想かもしれませんね。
しかし、音楽や、相手を受け入れる、受け入れて貰える呼吸や声は、きっとみなさんの幅を広げる一助になると信じている私ではあるのです。

さて、関西から戻り、久々に息子(中1)といろいろ話せました…。
写真にかすかに映る自転車がそうです。とても綺麗な夕陽ですが、明日は台風直撃…
みなさん用心いたしましょう!





【レッスン受講・体験レッスンのお問い合わせお申し込み】 >>>ボイストレーニングS.V.L.ウェブサイト または、メールinfo☆song-voice-life.com (☆を@に変えてください)にてお待ちしております。 ※プロ・アマチュア、ジャンル、経験は一切問いません。 声のことが良くわからない、人前で声を出すのが怖い、すぐ喉が痛くなる、声が枯れる、自分の表現に限界を感じる、とにかく自由に表現したい…あらゆる声の「何を」「なぜ」「どのように」におこたえします。 (レッスン担当講師は浜渦弘志・渡辺麻衣のどちらかになります。) ボイストレーニング SONG-VOICE-LIFE(東高円寺・センター南 他)
↓ブログランキングに参加しています。よろしければ1日1クリックお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback