L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

表現とは空間を満たすこと

ボイストレーナーの浜渦です。

「表現とは空間を満たす行為」
私はそう信じています。

歌はもちろん、役者だって、絵を描くことだって、書道だって、同じだと思います。

空間を心地よい緊張感、時にはピリっと、
スキをつくらず、満たし、
周りや自分に何か影響を与え、
生きる力を感じる行為。

それが表現だと思います。
呼吸法もなにもかも、そのためにあるのだと。

そこから生まれたものが、
下手だろうが、なんだろうが一切構わない。

絵や書でも、その画面から書く者の勢いや息遣い、緊張感が伝わってくるものはやはり面白い。

逆につまらないなと思うものは、
「空間が埋まっていない上手なもの」
です。

それを言葉だけで終わらせず、座学で終わらせず、実践する。
そんなボイトレ・レッスンを続けていきたいと思います。 にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ

↑ブログランキングに参加しています

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback