L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

「音楽に愛される」ために。「嫌われることを恐れなくなる」ために。「ひとが理解し合う」ために

ボイストレーナーの浜渦です。

このブログをお読みの多くの方は、音楽、歌、表現を愛されていることでしょう。
しかし、愛するだけでは足りないのです。
愛される努力が必要です。


音楽に愛されるために


そのために何をすれば良いか。

どんなに悲しい時も苦しい時も、
身体が萎えないように胸に圧力をかけること。

これがすべての表現の源です。
これが本当の意味で「気を張る」「気合を入れる」ということです。
陳腐な精神論や根性論とは違うのです。
そうすれば現実を受け止めながら、自分を表現できるようになります。
それはすでに表現に愛されている状態でしょう。

「気分が辛い時でも胸を張っていこう」

難しいことですが、
そうすれば、きっと音楽に、歌に、表現に愛されるようになります。

身体全てを使って、自由に表現できるシステムを作ること。
それがボイストレーニングだとすれば、
(それを誰よりもわかりやすく伝えるのが私の仕事です)
それを喜怒哀楽いかなる時、好きな人や仲の良い友達や家族といる時さえも萎えさせずに、実践し続けることが、
表現や音楽に愛されるための努力と言えるでしょう。


どのくらいやれば身につくの?


3ヶ月本気でやってください。
たった3ヶ月ですが、
なにがあっても愚痴をいう時も、胸が詰まるような時も、
正しい方法で胸を張り続けること、つまりはちゃんと表現することは本当に大変です。
いつもの練習時間だけ身体に圧力をかけ、気を張っていてもだめです
たった3ヶ月ですが、それこそ寝ても覚めてもです。
それをやらずに悩むだけ悩み、あっという間に10年20年がすぎ、
それこそ一生音楽の神様に振り向いてもらえない、なんてことは珍しくないのです。


嫌われることを恐れないために


気分が萎えるときも身体を使い続ける。それは大変なことです。
しかし、それがクリアできれば、それが身につくのです。
そしてそれは、

言いたいことを言ってもきちんと相手に伝わるシステムがあなたの身体に宿ることでもあるのです。

そうなればもう、相手と違う意見や怒りだって、きっと相手にきちんとつたわることでしょう。
それは自分の気持ちに素直に生きていけることにほかなりません。

しかし身体を使って気を張っていない人や気の張り方を知らない人は、
嫌われることが極端に怖くなります。

そうなると、嫌われないために自分を隠し、耳当たりの良いことばかり言うようになってしまいます。
ぶつかり合いを避け、同じ意見の者どうしや、一緒にいると楽なもの同士でだけ集まり、
そうでない人たちとの理解しあう機会は失われ、
セクション間の遠巻きも誹謗中傷が絶えなくなるでしょう。
もしかすると、いまはそういう時代になってしまっているのかもしれません。


ひとが理解し合うために


相手に良いことも嫌なこともしっかり伝えられる人間は、結局は多くの人に愛されることでしょう。
相手に良いことも嫌なこともしっかり伝えられる人間は、結局は多くの人と理解し合える事でしょう。
我々人類全てがそういう人間を目指せば、きっとぶつかり合いながらも、議論を戦わせ、認め合い、いつの日か本当の平和を気づけるのではないでしょうか。
ただの綺麗事だと思われるかもしれませんが、そんな理解し合える表現力を多くの人が持つ為のお手伝いさせていただくことが、私のボイストレーナーとしての仕事だと思っています。
しかし、そんな解り合える世の中が訪れるには、何年かかるか、何千年かかるかわかりません。しかし…諦めずに次の世代にバトンを渡したいのです。

音楽に限らず、表現を愛する皆様へお願いです。
愛される努力を。
分かり合える世の中のために。
それが表現者の使命のひとつではないかと思います。。

なんだかますます綺麗事を書いてしまったようですが、
全ては実践してからです。
どんなにここに書いたことがくだらないと思う方でも、
実践すれば、いやでも変わります。
なぜか?それは簡単なことです。

健全な精神は健全な肉体に宿る、というごく当たり前のことが起こるだけなのですよ。

【レッスン受講・体験レッスンのお問い合わせお申し込み】 >>>ボイストレーニングS.V.L.ウェブサイト または、メールinfo☆song-voice-life.com (☆を@に変えてください)にてお待ちしております。 ※プロ・アマチュア、ジャンル、経験は一切問いません。 声のことが良くわからない、人前で声を出すのが怖い、すぐ喉が痛くなる、声が枯れる、自分の表現に限界を感じる、とにかく自由に表現したい…あらゆる声の「何を」「なぜ」「どのように」におこたえします。 (レッスン担当講師は浜渦弘志・渡辺麻衣のどちらかになります。) ボイストレーニング SONG-VOICE-LIFE(東高円寺・センター南 他)
↓ブログランキングに参加しています。よろしければ1日1クリックお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ

Theme: 人生を豊かに生きる
Genre: 心と身体

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback