FC2ブログ
L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

芸術と平和と生死と

今日も好きなことを好きなままに書かせていただきますね。
-------
芸術とは究極の命をかけた平和的行動であると思う。
…そして、誰にでもできる。すぐにでもできる。
芸術はその程度のものであり、とても素晴らしいが、特別なものでもなんでもない。なぜなら、芸術の否定は人間の否定になってしまつからだ。
もしあなたが人間ならできるのだ。今すぐにでも。
もし「歌を歌ったり絵なんか描いている場合ではない!」と、誰かが言うのなら、それは、「人間なんてやってる場合ではない」
ということではなかろうか。

…しかし一方で、だからこそ、芸術家は創ることができない時、自死に追い込まれることもある…。
自死そのものは、否定されるべきことかも知れない。
しかし、安易に非難することができる人間がどれほどいるだろうか?
…音楽・絵画・文学問わず、多くの創作家達が自分の死を以って芸術を完結させてきた、その決意と事実を。

創造者は止まると倒れるのだ。

真に表現したのとのない者の「死ぬな」は安直で、時に、命の本質を知らぬが故の自己陶酔に過ぎない…言い過ぎかも知れないが、「生きることは素晴らしい」という言葉を「知識として」使う人は、残念ながら少なくない。
それは「感謝することはいいことだ」と同じで、思考停止であり、それは時に安直で、不遜ではないだろうか…。

生きると死ぬとは常に背中あわせだ。
その言葉とて、自分で何故かを見つけ、また見つめ続けなければならないのだ。
【レッスン受講・体験レッスンのお問い合わせお申し込み】 >>>ボイストレーニングS.V.L.ウェブサイト または、メールinfo☆song-voice-life.com (☆を@に変えてください)にてお待ちしております。 ※プロ・アマチュア、ジャンル、経験は一切問いません。 声のことが良くわからない、人前で声を出すのが怖い、すぐ喉が痛くなる、声が枯れる、自分の表現に限界を感じる、とにかく自由に表現したい…あらゆる声の「何を」「なぜ」「どのように」におこたえします。 (レッスン担当講師は浜渦弘志・渡辺麻衣のどちらかになります。) ボイストレーニング SONG-VOICE-LIFE(東高円寺・センター南 他)
↓ブログランキングに参加しています。よろしければ1日1クリックお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback