FC2ブログ
L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

強い人間なんていない。弱さこそ活かそう。

ボイストレーナーの浜渦です。
GWはいかがお過ごしでしょうか?
たっぷり連休を取られてゆったり過ごされている方、海外へ出ている方、
一方で「いやいや今が掻き入れどき」で忙しくて仕方ない方、いろんな方がいらっしゃるのでしょうね。
声優さんや、プロの歌手・芸能の世界を目指されている方など、遊ぶどころではない…そんな方が多いかと思います。
私はまだ病み上がりなため、レッスンはセーブしつつ、いまはブログを書いています^^;

さて今回もツイッターより。

これは私、常に強く感じているところです。私は岡本太郎が大好きです。
また、哲学書も無知ながらも結構好きなのですが、、、
太郎氏や哲学者たちが、人間の弱点を指摘し、どうすれば堂々と人間らしく、また縮こまらずに生きていけるかを説いていますが、それは誤解を恐れずに言えば、彼らが「ただの人間」であり、むしろ「繊細な弱い人間で」あったからこそ、その境地へ辿り着いたのではないかと思うのです。

逆に言えば強い人間などいない。

だから弱さを覚悟を決めて認め、逆に活かせれば、世の中はずっと楽しくなると思うのです。
それをステータスや社会的地位、財産などでカバーしようとすると、逆に惨めになってしまうのではないでしょうか?
私はいつも岡本太郎氏のある言葉に勇気付けられます。

人間として、言いたいことを言う、やりたいことをやる。収入はそれについてくることもあるし、こないこともある。勝手にしやがれだよ。(岡本太郎)


経済的な問題、少子高齢化、世の中の不安や不満はつきません。
弱くあればあるほど、失うものは何もないと、上の岡本太郎精神でみんなが良い意味で好きなことをやれば、世の中はきっと良い方向にいくと思うのです。
「そんな甘いものじゃない!」
そんなお叱りを全世代から受けそうです。。。
確かにちょっとでも後戻りしたり、中途半端なことをやると、おびただしい後悔が待っているでしょう。
だから覚悟と、納得するまでやめないことが大切だとおもうのです。
【レッスン受講・体験レッスンのお問い合わせお申し込み】 >>>ボイストレーニングS.V.L.ウェブサイト または、メールinfo☆song-voice-life.com (☆を@に変えてください)にてお待ちしております。 ※プロ・アマチュア、ジャンル、経験は一切問いません。 声のことが良くわからない、人前で声を出すのが怖い、すぐ喉が痛くなる、声が枯れる、自分の表現に限界を感じる、とにかく自由に表現したい…あらゆる声の「何を」「なぜ」「どのように」におこたえします。 (レッスン担当講師は浜渦弘志・渡辺麻衣のどちらかになります。) ボイストレーニング SONG-VOICE-LIFE(東高円寺・センター南 他)
↓ブログランキングに参加しています。よろしければ1日1クリックお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ

Theme: 人生を豊かに生きる
Genre: 心と身体

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback