L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

表現に音楽に歌に…芸術に正解はない

ボイストレーナーの浜渦です。
一般的に正解とは、正しく回答すること…多くの人にとって「正しい」と認識されていることかもしれません。

しかし、それは芸術としての音楽や絵画にとっては、邪魔なだけではないでしょうか?
そもそも芸術に答えなんてないはず。

でも、これが正解という唯一無二のものがあれば、安心はできますよね。
また、みんなが納得してくれそうな正解、またはそれに近いものを出すのもまた安心があるのかもしれません。
しかし、そこに安心してしまっては、上手くはあっても個性はなく、
心地よくあっても感動はない…

繰り返しますが、正解に安心したくなるのはわかります。
私も中高生時代は、正解がはっきりしている教科が好きでしたし、皆と同じことに安心がありました。
しかし芸術に、すなわち表現に必要なものは動物・人間としての本質であり、自由であり、その追求であるはず。
そこから生まれる結果なんて・・・どうでもよいじゃないですか♪
それがわかれば、結果はついてきます。
それが1流か3流かはわかりません。
ただし、それは本物であるはずです!
【レッスン受講・体験レッスンのお問い合わせお申し込み】 >>>ボイストレーニングS.V.L.ウェブサイト または、メールinfo☆song-voice-life.com (☆を@に変えてください)にてお待ちしております。 ※プロ・アマチュア、ジャンル、経験は一切問いません。 声のことが良くわからない、人前で声を出すのが怖い、すぐ喉が痛くなる、声が枯れる、自分の表現に限界を感じる、とにかく自由に表現したい…あらゆる声の「何を」「なぜ」「どのように」におこたえします。 (レッスン担当講師は浜渦弘志・渡辺麻衣のどちらかになります。) ボイストレーニング SONG-VOICE-LIFE(東高円寺・センター南 他)
↓ブログランキングに参加しています。よろしければ1日1クリックお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ

Theme: ボイストレーニング
Genre: 音楽

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback