L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

発声のヒントはブログで公開すべきか

私の発声についての考え方、指導方法は、
おそらく一般のボイトレ教室や声楽家の先生方とはかなり違うと思いますし、
よくそういわれます。
(目指しているものはそう変わらないかもしれません)
それは私がボイストレーナーになった理由も関係すると思います。

それはさておき、、、
最近何名かの生徒さんや関係者の方から、

「ブログで公開するなんてもったいない」

というようなご指摘をいただきました。
これは私も悩むところです。
お金を支払って私のところへ来ていただいている生徒さんにとっては、
釈然としないところもあるかもしれません。
わたしもそのことはなんとなく気にはしています。

でもやはり、ボイストレーニングは
いくらよい解説があったとしても(私のが良い、といってるわけではありませんよ♪)、
それを理解し、指導できる先生がいなければとも思っていますので、
これはこれでいいのかなと。

ボイストレーナーの方でもご活用いただいている方もいらっしゃると聞いております。
お役に立てるなら・・・ご利用ください
ただ、ご意見もいただけるとうれしいです

わたしのひとつの夢として、
ボイストレーナーを育てたいという気持ちもあります。
私の指導法は、心理面の部分が多いので、これはいつか本にでもできたらな~
と思いますが、
「浜渦式ボイストレーナー指南マニュアル」なんて
絶対売れないだろうなあ・・・w

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ

↑ブログランキングに参加しています

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback