L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

声は、本気でやれば3ヶ月で変わる・・・けど3ヶ月はかかる・・・

声はあらゆる筋肉を使う、
文字通り筋肉運動です。
そして一日で筋肉が変わることはありませんから、
やはり日数がかかります。
本気で寝てもさめても頭の中の2割くらいが呼吸や発声で占められ、
立ち姿や座る姿勢もつねにそれらを意識していることが重要です。
そして実際汗だくになる練習をする
だいたい3ヶ月程度でしょう。
それでもまったく変わらなかったとしたら・・・
う~ん。本当に真剣にやってましたか?
本気でやっていたら、間違った方法でも
間違った方向へ進んでいたはずです。
何も変わらないのは、アタマで考えていただけ、ということがあるかもしれません。
(私自身の経験上)

ただし、筋力はあるのに使い方がうまくないという方は、
バランスがとれれば即変わります。

つまり講師側としては

●全体の筋肉を鍛えながら(また柔軟性を持たせるなど)
 長期的にバランスの良い発声を作る

●手持ちのものの組み合わせでなんとかする対症療法的な考え方でトレーニングする
(対症療法の使い方がまちがってたらごめんなさい)

急いで間に合わせなければならない何かがある場合は後者ですが、
将来を見据えるなら当然前者、ということになります

いつかどこかで聞いたか見たかは忘れましたが、
「5分で変わらなきゃボイストレーニングとは言えない!」
のような、トレーナーに厳しい(笑)ご意見がありました。

確かに5分で、いや、一瞬で変わる方もいらっしゃいます。
しかし、それは、よっぽど今まで手持ちのパイはあるのに、
めちゃくちゃをやってたことに気づいてなったという証明にもなりますので、
あまり喜びすぎてはいけませんよww
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ

↑ブログランキングに参加しています
Theme: ヴォイストレーニング
Genre: 日記

Comment

  • うたこ
  • URL

あ~、大魔神先生にもいわれた・・・
Y 先生にも言われた・・・・・
3ヶ月って。
真剣に3ヶ月やってあかんやつは、一生かかってもあかん。

真剣さが足らない・・・か
やっても無駄か・・・か

やってるつもりになってるだけのこともあるよな~

まあ、どちらにせよ、どっちでもないにせよ、
何か変化をし続けてるってことで・・・・
自分を許してしまった・・今・・です。

浜渦家には、サンタがやってくるんでしょうか・・・?
わがやは、今年から・・・・・・。
来ません。
もう、いいやろう~。

  • h.hamauzu
  • URL
うたこさんへ

こんばんは!
3ヶ月
というのはどのスポーツもある程度いっしょではないでしょうか?
ただし、やり方を間違ってはいけません。
発声を間違えてはいけないのではなく、
途中で引き返してはイケナイ、ということです。
うたこさんのようなタイプは
毎日ハミング、とかではなくて
スポーツのような、汗をかかざるを得ないメソッドをやるべきでしょう。
ただしそのメソッドが
「何のためにやっているのか」をしっかり明示しているかが大切です。
ハミングだって、みなさん大切なのはご存知のようですが、
やり方間違えると結構傷めるんです。
だいたいハミングって何のためにやるのか?
一通りやると2、30分かかるメソッドを毎日やるのがいいですね。
しかし、一つ一つがなんの為にやるのかを理解すること。
それは呼吸の練習なのか、ファルセットの練習なのか?
それとも地声を強化する練習なのか?
地声とファルセットを混ぜる練習なのか?
そもそも地声ってなんなのか?
ファルセットってなんなのかも理解する必要があります。
賢い人は、論理的にやらないと無理です。
天才レベルの人は論理すらいりませんが

  • NO NAME
  • URL

う~ん、深い(・_・)(._.)

変わるためには、それ相応の勉強と努力が必要。しかもそれ相応の時間がかかる。
でもこのことは、色んな分野でも言えます。私の専門分野でも全く同じです。

確かに3ヶ月、ちゃんとした努力をすれば間違いなく変われる。
逆に言えば、たった3ヶ月で変われるんですね(^^ゞ

専門分野とは言ってもそんなもんかもしれません。ただ奥は深いですけどね。

  • オバrev
  • URL
追伸

あれ?さきほどのコメントにHNがはいっていませんでしたかね?
何故かhamauzuさんのブログのレイアウトは、コメント欄が隠れていて難しいようです。

ちなみに先ほどもコメントしましたが、オバrevです(^^;)

  • h.hamauzu
  • URL
オバさまへ

こんにちは!
三ヶ月で変われる、というか、道筋が見える、
といった感じかも知れませんね。
確かに奥は深いです。
三ヶ月では到底ゴールには到達しません…
というか、ゴールなどもともとありませんものね♪

さて、コメント欄がお使い辛い、とのこと、
さっそく、テンプレート変更を検討しますです!

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback