L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

アイツだからできた?それじゃあアイツに失礼だ

よく◯◯だからできたんで、
私だったらできない、なんて言うひとがいます。

世の中、できるかできないかでなく、
やるか、やらないか。

やらないならそれでいい。
でも、それを、
アイツだったからできたんだ、
なんて言うのは、卑しい言い訳だ。
そのアイツに対して失礼だろう。

そのアイツは、とんでもない絶望の中に決断したのかもしれない。
何度も何度も失敗を繰り返した末に、成し遂げたのかもしれない。

それを、英雄でも出現したかのように言われたら、やるせないだろう。
いや、そんなくだらない英雄視は無視するだろうか…

できない理由を探したって虚しいだけだ。
そういうのに限って、
英雄を待ったり、カリスマを待ったりするのかもしれない。
そしてそれは謙虚でもなんでもなく、
ただ、ただ、ナマケモノなだけかも知れない。

…自分で書いてて自分はそのナマケモノになりかねないな、と危惧しております(^^;;
【レッスン受講・体験レッスンのお問い合わせお申し込み】 >>>ボイストレーニングS.V.L.ウェブサイト または、メールinfo☆song-voice-life.com (☆を@に変えてください)にてお待ちしております。 ※プロ・アマチュア、ジャンル、経験は一切問いません。 声のことが良くわからない、人前で声を出すのが怖い、すぐ喉が痛くなる、声が枯れる、自分の表現に限界を感じる、とにかく自由に表現したい…あらゆる声の「何を」「なぜ」「どのように」におこたえします。 (レッスン担当講師は浜渦弘志・渡辺麻衣のどちらかになります。) ボイストレーニング SONG-VOICE-LIFE(東高円寺・センター南 他)
↓ブログランキングに参加しています。よろしければ1日1クリックお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ

Comment

  • うたこ
  • URL

厳しいけど、私には、ただの怠け者・・・にしか思えないです。ほんと、やるかやらないか・・・やりたいと思うか思わないか・・・、出来る出来ないの結果はおいといて、ご飯を食べるのにお箸を持つかスプーンを持つか、はたまた素手か、悩む程度の判断で良い、どっちでもいい、食べない事には満たされない。
私は、すぐいわれる・・・、できるから、そんなんいうんよ!!って。誰が初めから出来たんじゃい、したいと願う気持ち、してみたいと思う気持ちだけ、できの云々ではなくて。
でも、最近感じたのは、自分が卑屈になると、彼らとおなじことを言ってしまう自分が居る事。出来るからよ・・・・てね。
難しい。苦しいです。

  • h.hamauzu
  • URL
うたこさんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます♪

逆に言えば、お箸にするかスプーンにするか、長靴かスニーカーか、
折りたたみカサか普通の傘か?
つねに選択に迫られていますよえね。

一番楽なのは選択をやめる(忘れる?)という選択。
つまり危険をおかさない。
それでいて、危険をおかしたものをうらやましそうに見てる。
卑しいですw
でもわたしもよくそうなりますw

ただ、とっかかりの部分だけ上手い人は、
あなただから、と見られるかもしれないですね。
器用貧乏というやつかな?

でもレッスンでは、
「できるから言う」ということはしないですね~♪
やってもらうのは
「いまできること」か「いまできなくてもいいこと」だけですから♪
ほんと、発声に関しては「できない子」で良かった♪
大抵の苦労は分かるし
「なんでこんな簡単なことができないんだよ!?」っておもったことないもん♪

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback