L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

腹式呼吸、ミックスボイスの罠?

皆様こんばんは!

腹式呼吸で良い声を。
ミックスボイスで声が変わる!

これらの文句にはやや危険性があります。

腹式呼吸ができるといい声になる→×
いい声をだそうとしたら腹式呼吸になっていた→◎
いい声を出すのに腹式呼吸は必要→◯

ミックスボイスを手に入れたら、うまくなった→???
ゼロの声を手に入れ、ルールに則った発声を続けていたら、地声でも裏声でもない、声が出るようになっていた…え?これがミックスボイスなの?じゃあミックスボイスって結果論か?→◯

乱暴な言い方かも知れませんが、
こう考えた方が現実的ですし、
教える方としても誠意があるのかなあ、と、とりあえず私は思います。

ではまた(^-^)/ にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ

↑ブログランキングに参加しています

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback