L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

声=呼吸=心 「ただ技術」より、人生を変えるのが目標であるくらいがちょうどいい・・・

声=呼吸=心

私がいつも言っていることです。
しつこいくらい^^;

良い声といっても
ただ立派な声とは違います。
説得力のある、感動的な声。

それは自分に対する説得力です。
しゃがれていても、小さな声でも何でもいいのです。

その時の呼吸と感情はシンクロしています。

声、呼吸、心、

どこから変えるのか、
人使えれば、他の全ては変わる。
大きな事を言えば、
人生が変わる。

もちろん良い方へ変えてゆく。
そんな生徒さんを見ると、
私無常の喜びに満たされます。

…う~んなんか偽善者っぽい言い回しになってしまいましたね^^;
決して変な宗教や団体ではありませんので(*´∀`*)

でも、高い声が出るようになって、大きな声がビブラートが、
チェンジボイスができるようになっても…
だからなんなの?

ということに多くのことができるようになってなお、気づくのですよ。
そういう歌は、声は、
「上手いけどもういいや」
って歌を産み出してしまうんです。

昨今のボイストレーニングブームが産み出した弊害でもあると思うのです。

多くの人が声にコンプレックスを持っています。
私も持っています。
このさきも持っているでしょう。
だからこそ、楽しい♪
しかし、方向を見誤ると、
もっとコンプレックスを抱えてしまいかねないこともあるのです。

技術はみにつけて頂きますが、
それ自体が手段であっては寂しいものです。 にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ

↑ブログランキングに参加しています

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback