L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

歌のうまい先生、ヘタな先生

声の出る仕組みなんかどうでもいい、または気にしたことがない、
なんて人に限って歌がうまい(笑)
だから、うまい人は教えるのが下手な場合もある。
なぜなら、なぜ自分がうまいかを分析しないといけないから(^^;;
そんな作業、はずかしかてできないし、第一、自分でうまいなんておもいたくないだろうし…
だから下手な私が教えますwww

歌のうまい人は…
歌うたのしさを教えて欲しい。
決して、なんでへたなんだよ!
とか、なんでだせないんだよ!
なんて思わずに、、、ね♪ にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ

↑ブログランキングに参加しています

Comment

どんな世界も同じなのかな

どんな世界も同じなのかな~と思いました。書道でも、すごい作品を書く先生が教え方もうまいかと言うとそうでもなくて、何を言っているのか、わたしにはわからなかったりします。
その点私の先生は、書けなくて苦労してつかんで来たことを、私がわかるように噛み砕いて教えてくれます。
どうしてかけないの?
何がわからないの?
とか、言われてもね、書けないものは書けないし、わからないものはわからない(>_<)
書けない人の気持ちを理解してくれる、何がわからないのかをキャッチしてくれる、そんな先生だといいな。
でも、なんでも教えてもらおうと受け身になるのもダメなんでしょうね。自分で追求しないことには(⌒-⌒; )やればやるほどわからないことだらけで、書けない自分が見えて来ます…

  • Hiroshi Hamauzu
  • URL
真弓様

お返事が大変遅くなりました。
私もそうとう物分りが悪かったもので、
お陰で、生徒さんが、どこでつまずいているかがわかるようになってきました。
つまずいているといっても、
それは単なるメソッドというより、

「翻訳」

してあげることなんですね。
ジェスチャーをしてみたり、
あえてまわりくどく言ってみたり、
全く違うことをやってみたり、
失敗したらOK,成功したら怒るで~と、やってみたりw

いや、こんな単純なことばかりではありませんが、
その人にしか伝わらないやり方ってあるんですよね。

しかし、もはや私の目標は、
如何に自己完結して、充実して生きるか、を
ボイストレーニングを通じて伝えていきたい、というところに行っております。

なんだか怪しげだけど、そういう人が歌う歌、
話す声じゃないと、、、いいこえになっただけではどうしようもないですからね♪

「言いたいことを言い、やりたいことをやる
それに収入がついてくることもあれば、こないこともある
勝手にしやがれだよ」-岡本太郎


Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback