L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

ブログやツイッターの炎上を見て思い出した岡本太郎さんの言葉

「僕の場合は、常に相手を生かそうとして発言している。相手をやっつけてやろうとか、だめにしてしまおうとして、攻撃したことはない。そんなことは微塵も思ったことがない」
岡本太郎

そうありたい。でなければ、日頃認められない自分の鬱憤を晴らしていると思われかねないしね…

「自分には悪いことはできない、なんていい気になっていると、悪人以上に害悪をまきちらすかもしれないよ」
岡本太郎

これも当てはまるような気がしますね。
正義を盾にとるより、自分が匿名で(匿名でなくても大勢の賛同者がいる前提なら同じ)集団の波に乗じて叩く行為が
「善意」の行為かを考えた方が、
豊かに生きらられると思います。
批判は悪いことではないけど、
丁寧な発言と愛情をもった提案の方が、
お互い生きてくると思うのです。 にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ

↑ブログランキングに参加しています

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback