L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

パントマイム~手の動きと声の連動について(前回の解説)

手の動きにあわせて人は呼吸をしようとする・・・
これを利用したトレーニングを私はよく生徒さんにしてもらいます。
その解説を・・・

例えば、思い切り手を差し出しながらい
「どうぞ!」
と勢い良く言ってみましょう。
できますよね♪

逆にゆっくり手を差し出しながら
ゆっくり「ど~ぞ・・・」
これもできるはず。

でも
ゆっくり手を差し出しながら
「どうぞ!!」
と勢い良く言うことは、ほぼ不可能です
(例えできても喉がおかしくなるか、そうでなくても意味がない^^;)
逆も同じ。

このことから、実はパントマイム能力というのはとても大切なことがわかります。

生徒さんに簡単なパントマイムをしてもらいながら発声をしてもらうと、
その生徒さんの抱える問題点がよ~く見えるんです♪

こんなこと思いついたの何年前かな~
だいぶ内容は進化しましたが・・・

浜渦式パントマイム発声法。。。とでも名付けようかなw
でも世界をみたら同じようなことしている人もいるんじゃないかな・・・?

この方法のもっともいいことは、
生徒さん自身、原因が「目に見える」ということです
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ

↑ブログランキングに参加しています

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback