L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

言葉と「ことばに表せない【こういうもの】」

言葉ではあらわせない
「こういうもの」
「こういう気持ち」があるから表現できるし、つまりは生きていける。
なのに、抽象的な言葉に踊らされる。

いや、言葉とはもともと事実を表した言葉ではないのかもしれない。
それぞれの人が、それぞれの数だけ、それぞれの事象の数だけ持つ無限の事実を、有限の言葉でなんとか表しているに過ぎない。
つまり最初からことばは抽象的なわけだ…

その面白さと危険さに気づかないと「鵜呑み」の信者と、
逆に「なんでも反対したがる」
人間に二極化されてしまうのかな。
そこで芸術の出番だと思うのですが…♪(笑)
芸術って高尚なものでもなんでもなく、
人があるがまま、ことばにできないもの、
また、言葉からインスピレーションされるものを表現すること。
つまりだれでもできる。
美術や音楽に限定されるはずもない。
生きていることそのもの。
そもそも、程度なんて気にする必要はない。
しかし、
どうも個人が自由に表現すると、
鵜呑みと疑念というがんじがらめの勢力に駆逐されてしまいがちだ。
表現に対するやっかみ…ならばまだいいが、
村人根性だったら目も当てられない。
村人根性は匿名性の強い集団心理そのもの。

芸術は、思考と直視、
人間と動物の架け橋ではあるまいか。
だから、思考に固まっても、
悟りを開いてもだめなんだ。

…なんてね♪(´ε` )
つれづれなるままに書きました…
おやすみなさい
【レッスン受講・体験レッスンのお問い合わせお申し込み】 >>>ボイストレーニングS.V.L.ウェブサイト または、メールinfo☆song-voice-life.com (☆を@に変えてください)にてお待ちしております。 ※プロ・アマチュア、ジャンル、経験は一切問いません。 声のことが良くわからない、人前で声を出すのが怖い、すぐ喉が痛くなる、声が枯れる、自分の表現に限界を感じる、とにかく自由に表現したい…あらゆる声の「何を」「なぜ」「どのように」におこたえします。 (レッスン担当講師は浜渦弘志・渡辺麻衣のどちらかになります。) ボイストレーニング SONG-VOICE-LIFE(東高円寺・センター南 他)
↓ブログランキングに参加しています。よろしければ1日1クリックお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ

Comment

  • シェラ
  • URL

お久しぶりです!


難しい事書いてますね・・・・
半分くらいしか理解出来てないかも・・・・><

でも、最後の「悟りを開いてもダだめなんだ」って・・・・仏教否定ですか?w


言葉って、すごいですよね

でも、芸術って、その言葉を持ってしても表せない事を、いとも簡単にしてしまう

だから、人は感動してしまうんでしょうね

まぁ、と言ってもなかなか絵画では感動出来ないんですけどね・・・・・w

・・・・あれは、よく分からない><


長くなってしまいました><

ではこれで失礼します!

  • h.hamauzu
  • URL
シェラさんへ

シェラさんこんにちは!
お久しぶりです。
お返事が遅くなりましたf^_^;)
悟りを開くことがダメじゃないですよ♪
それが人生の目的ではないですからね。
目的は生きることです。

>言葉で表せないことをいとも簡単に…

いとも簡単…ではないですね~
「こういう気持ち」というものを持ち続けるには、とてつもない精神力がいるんですよね。
それこそ、一生続けよう、なんて思ったら、
命をかける決意がないとね♪
もちろん、それは芸術に音楽や絵画に限ったことではないですよ。
人間=芸術なんですから。
日々の生活の中だってそれは可能です。

あとですね、絵を見る、というのも、
見る側の決意が必要です。
日本人は特にと思うんですが、
わかりやすく盛り上がる要素がないと受け入れないんですよ。
早い話、与えられるのをいつも待っている。
だから音楽でも絵画でも、
その作品を通じて演者・作者と対決しない。
…うん?
この内容、ブログのネタにします!
ありがとう~♪

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback