L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

もっと柔らかく!もっとお腹から…なんて私は絶対に言いません

「もっと柔らかく!」
「お腹から声を出して!」

それは無理というものです。
なぜなら「結果」だから。
それを言っていいのはお客さん。

ある一定の条件をクリアした状態で、
声帯がその気になって鳴ってくれたときに、
お腹からでているように、また柔らかく出るのだから。

だから僕は絶対そんなことは言わない。
理想の「結果論」を声高に求めるより
その「ある一定の条件をクリア」する方法をおぼえてもらった方がよほど早いから。

僕らの仕事は「結果」を強要するのではなく(それはお客さんの仕事!)
そこにいたるプロセスをつまり結果に至るまでの道筋を伝えること。
しかもその人の「表現したいもの」を十分に尊重して。

でないと、歌が下手になっちゃうんですよ。
結果ばかり強要したら・・・
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ

↑ブログランキングに参加しています

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

「もっと柔らかく!」「お腹から声を出して!」それは無理というものです。なぜなら「結果」だから。それを言っていいのはお客さん。ある一定の条件をクリアした状態で、声帯がその気になって鳴ってくれたときに、お腹からでているように、また柔らかく出るのだから。だか...