L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

気道のカタチ、呼吸の吐き方(方向性)、声帯の使い方を別個に考える。出る声はめちゃくちゃでも大丈夫♪

気道のカタチ、呼吸の吐き方(方向性)、声帯の使い方。。。

大きく分けてこの3つでしょうか?
ところが私たちがたまにある

「あっ!この発声だ!つかんだ!!」

なんて思うときは他の2つは「その日はたまたまできていて」
残りの一つを見つけたときに感じたりします。
そしてそれを忘れないように一生懸命おぼえて次の日・・・

「あれ、これで良かったはずなんだけど…なんできょうはだめなんだ?」

と、なったりしませんか?
そうです。ほかの2つが今日はできていなかったりするのです。

順番としては気道のカタチを決め、
そこに適切な息を流し、最後に声帯をコントロールする。
声帯のコントロールと言いますが、
これは慣れないうちはほとんど無視してもいいです。
意識しても声帯でなく、気道が上方向、もしくは左右からしまってしまうのがオチ、
ということが多いので。
意識できるようになっても、ほとんど「適切な息」で決まってしまいます。

それは息の方向と量(もちろん最初のカタチが最重要)。

これで声帯がならなければ、放っておけば勝手になります。

まずは楽そうな顔してめちゃくちゃな声を出せば良いと思います。
苦しそうな顔で取り繕った声を出さないこと。

これが相当難しい。
涼しい顔して、つまり外側の筋肉は拡げて、声はめちゃくちゃ!
結構難しいですよ大人として。
多くの人はめちゃくちゃな声が出た時点で、
かってにダメだ、と判断してやめてしまうのです。
これは「性格」と「人生」が如実に現れ、当然人生なんてそう簡単に変えられない
と本人は思っているからだと思います。

だからボイトレは面白い。人生にふれあえますから。
【レッスン受講・体験レッスンのお問い合わせお申し込み】 >>>ボイストレーニングS.V.L.ウェブサイト または、メールinfo☆song-voice-life.com (☆を@に変えてください)にてお待ちしております。 ※プロ・アマチュア、ジャンル、経験は一切問いません。 声のことが良くわからない、人前で声を出すのが怖い、すぐ喉が痛くなる、声が枯れる、自分の表現に限界を感じる、とにかく自由に表現したい…あらゆる声の「何を」「なぜ」「どのように」におこたえします。 (レッスン担当講師は浜渦弘志・渡辺麻衣のどちらかになります。) ボイストレーニング SONG-VOICE-LIFE(東高円寺・センター南 他)
↓ブログランキングに参加しています。よろしければ1日1クリックお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback