L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

発信すること。受信すること。リラックスとはどういうことか

皆様こんにちは。
どんなお盆休み(お盆仕事?)をおすごしでしょうか?

私は昨日までは東京で、今週は関西でレッスンをさせて頂きます♪

さて、歌うこと、声をだすことに限らず、
芸術とは双方向に発信し合うもの、受信し合うものだと思っています。

よく発信することだけに必死になりがちですが、
聴衆の気持ちをうけとめることを忘れていませんか?

受け入れてもらうだけでなく、受け入れる。
そこで初めて
空間が埋まる。

自分はそこにいながら、
迎えにいかない。

気持ちをこめるのと同時に全天球から受け止める。
身体の最深部ともっとも表面を感じるのです。

なんかまたスピリチュアルな話になりそうですが・・・

必死に発信だけしていると、ときに良い意味ではない「大熱演」となり
お客さんは引いてしまいます。

役者さんに照れがあって引くのでなく、
もう完全に成りきってそれでいて引かれる・・・

つまりお客さんは置いていかれている訳です。

そのお客さんの中に自分が入っていない。
つまり客観性が失われている可能性があります。

360度、全天球「どこからでもかかってこい」
という集中力に満ちた客観性。

これがないと、本当のリラックスは生まれません。
リラックスとは集中力とワンセットです。
これがないと客観性は生まれません。

どうしてもリラックスしろといわれると
「くつろいでしまいます」(笑)
で、「真剣にやれ」と言われると・・・
カッチカチに・・・^^;

ではどうすれば、そういう客観性をつくることができるのか、
そして発信することもできるのか・・・
続きは後ほど・・・


【レッスン受講・体験レッスンのお問い合わせお申し込み】 >>>ボイストレーニングS.V.L.ウェブサイト または、メールinfo☆song-voice-life.com (☆を@に変えてください)にてお待ちしております。 ※プロ・アマチュア、ジャンル、経験は一切問いません。 声のことが良くわからない、人前で声を出すのが怖い、すぐ喉が痛くなる、声が枯れる、自分の表現に限界を感じる、とにかく自由に表現したい…あらゆる声の「何を」「なぜ」「どのように」におこたえします。 ボイストレーニング SONG-VOICE-LIFE(東高円寺・センター南 他)
↓ブログランキングに参加しています。よろしければ1日1クリックお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback