L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

FACEBOOK。実名だからこそ言いたいことを言ってほしいなあ

FACEBOOK。基本実名のSNSですね。
名前をこの世にさらすことの危険性は一昔前とは比べ物にならないくらい高いとおもう訳ですが、

その弊害がFACEBOOKなんかを見ているとでているなあ、
なんて思う訳です。
いやみんながそうだと言っている訳ではないです。
そういうのもあると。
もちろん、近況報告や仕事で頑張ってるなんてのはいいなと思います。

本来の使われ方とは違うからなのかもしれませんが、

ちょっと気になるのが、
「おはようございます、今日もよろしくお願いします」
的な投稿とコメント。
まあ、投稿するのはいいと思うのですが、
元の投稿文が詩的表現があったり、健全な社会批判や気持ちを訴えた文章にもかかわらず、
そこに
「今日も一日よろしくお願いします^^」のみのコメントがあったり。
早い話ちゃんと読んでないなのに、じゃあなんでコメントしたの?
いろいろ勘ぐりたくなります。

「今日も一日ありがとうございました!」

という不特定多数へ向けたと思われる投稿も気になります。
なんとなく「感謝の押し売り?」
私はいい人だって思われたい?とまでは言いませんが、、、
せめて何がありがたかったのかは書いてほしいです。
でも簡単に「皆様に生かされている」みたいなのは直接的には。。。あんまり・・・

あとは「名言」の紹介が多くて食傷気味。
それ自体はまったく問題はないと思うのですが、
その名言から何を感じ、自分はどうしたいのか、どうあるべきなのかは書かず、
「さすが松下幸之助さんの言うことは違いますね」
いやそれじゃ、
松下幸之助が言ったから名言なのであって、
他の無名な人が同じことをいったらどうなの・・・?
これも、有名人の素敵な言葉を借るなんとやら、、、とまでは言いませんが…

あとはですね、なんか自己啓発的なやつ、
「まず感謝しましょう」
みたいなやつも私はちょっと苦手です。
感謝というのは心の奥底からわき上がってきたある感情に
「これが感謝の気持ちなのか・・・」
と思わないと意味がないと思うのですが、

感謝することは「いいこと」だから感謝しましょう!

みたいな、なんか本末転倒な答えありきなのがどうも。
いやもちろん、感謝の気持ちは大切でしょうが・・・

あとはフォロワーがいるのを前提とした、威勢のいい批判。
こういう意見にはまったくありきたりで独自性がないものが多いように感じます。
威勢はいいし、こうするべきだ!と書いてあるのも多いけど。
それでその先どこを目指すのかは書いていない。
「清々したって」仕方ないですよね?

結局、
実名で正々堂々としているという感じがする一方で、
「みんななかしよしですよね?」
「みんな幸せですよね」
「僕たちはみんなが独立して自由ですよね」
と、その実どこかで監視しし合っているような。
「それを疑うのはおかしいですよね」と、
自分と違う意見の人間とはかかわらないようにしている?

「(ついでに仕事につながればラッキーですよね)」
みたいな感じがするのはやはり私の器が小さいからかな?

実名だからこそ、自分の言葉で話すべきだと思うし、
匿名だからこそ、遠慮が必要だと思うのですが。

それこそ私の単なる独りよがりかもしれませんが。。。

かくいう私もfacebookを始めた当初はやたら、
「ひとに気に入られるための文章」をせっせと書いていたように思います。
そこは猛省。
でもそれはやめました。
やめたら、いただけるコメントがかなり減りましたけどwww

これ読んで不快な気分になった方がいたらごめんなさい。
私も実名さらしているということでおゆるしを・・・

【レッスン受講・体験レッスンのお問い合わせお申し込み】 >>>ボイストレーニングS.V.L.ウェブサイト または、メールinfo☆song-voice-life.com (☆を@に変えてください)にてお待ちしております。 ※プロ・アマチュア、ジャンル、経験は一切問いません。 声のことが良くわからない、人前で声を出すのが怖い、すぐ喉が痛くなる、声が枯れる、自分の表現に限界を感じる、とにかく自由に表現したい…あらゆる声の「何を」「なぜ」「どのように」におこたえします。 (レッスン担当講師は浜渦弘志・渡辺麻衣のどちらかになります。) ボイストレーニング SONG-VOICE-LIFE(東高円寺・センター南 他)
↓ブログランキングに参加しています。よろしければ1日1クリックお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ

Comment

ああそうなんですそうなんです

こんにちは^^
私のところに毎朝沢山入ります。
おはようございますコメント。
おはようございますだけならともかく、「今日もよろしくお願いします」というコメント、いったい何をお願いされてるのやら???と思ってしまうのですよねー。なのに、それに対してそうはっきりいえない私。。。コメントの返事も、本当に私の投稿を読んだ上でコメントしてくれたと感じる人にだけお返事したいと思いながらもそれができない私にちょっと情けなく思っていた今日この頃でした。

今週もよろしくお願いします→何をお願いされているんでしょうか!?

私がものすごーく悩んで真っ只中です!と投稿しているのに能天気に「今日もハッピー♪」みたいにコメントしてくれる人とか。

私の中では、あーこの人はまったく読んでなくて、ただ自分の利益(!?)のためにコメントしているだけだなあとよくよくわかります。

中には遠慮して「おはようございます」だけ入れてくれる人や、コメントの返事が大変だろうと気遣って「いいね!」するだけにしてくれる人もいたりするのでなかなか真意はわからないですけれど、長いこと続けていると、読んでくれている人と、ただつながりのためだけにコメントしている人の区別がはっきり見えてくるものですね。

言いたい事を言うように私も変わっていきたいなーと思うのでした。

はじめまして。千坂あつこと申します。
実名じゃなく、旧姓です(笑)

私のブログは、コメを下さる方と会話が成立しているので、すごく楽しいです。度が過ぎる時もありますが、上っ面ではないのでそれも楽しんでます。

きっと、先生と同じで、挨拶だけのコメならするな!ってオーラを常時発してるのかもしれません。

ブログって、自分のサロンにお客様をお迎えしているような気持ちで出来るんですが、facebookはときおり、土足で乱入されてるような気になることがあります。だからこちらからは写真アップもコメントもほとんどしなくなりました。「知り合い」ってくくりで、親しくもない人と話をするのって、変ですよね。それなら、知らない人でも、共通の話題について興味深い話をするほうが、身になるし楽しいと思います。

今まで漠然とfacebookが会わないと思っていましたが、先生に話すことで、なぜそうだったか分りました。
なんか凄くうれしいです。

すみません、一人で盛り上がって。
どうもありがとうございました・・・というか・・・

お騒がせしましたv-436

  • Hiroshi Hamauzu
  • URL
Re: ああそうなんですそうなんです

真弓さん、こんにちは。
こっちのお返事すっかり忘れてました^^;
まあ。fb上のお話しとおなじですが、
やっぱりみんなと仲よくやっていきたいのは本音だし。
ボクももちろん嫌われたくはない。
でもそれで自分をころすのはいやだな〜と。
もうね、思考停止している人が多いんですよ。
しかも考えたつもりの思考停止。
やっぱり得することを考えているとだめなんでしょうね・・・

僕はあんまり真弓さんのウォールにコメントしないけど、
もうすごいコメント数で大変そうだからです。

自分を変えるにはどうすればいいのでしょうね。。。
僕は自分を変えるのではなく、世の中をどうしたいか、
それに向かうことが自分を創ることだと思ってはいますが・・・

  • Hiroshi Hamauzu
  • URL
千坂あつこ様

千坂さん、こんにちは。
そしてはじめまして。
うれしいコメントをありがとうございます!
先生って私のことですか?恐縮です^^;
(みなさん先生と呼んではくださいますが、なんか照れくさいです)

さて、私のブログにはもはやコメントはほとんどつかず、
というかfacebookの方に頂くのですが、
挨拶だけはいらんで〜ってのは出てしまっていると思います。

確かにブログには、我が家にお招きする、という感覚はありますね。
またfacebookよりコメントが手軽ではないのが良い部分でしょう。

ブログは実名でもそうでなくても、その件について何か感じた人がメッセージをくださいますよね。
もし関係のないないようでも、
昔の友達からの「発見したよ」的なメッセージだったりしますし。

どうせ顔を出して実名でやるなら、それこその覚悟というか、
アツいなにかが欲しいですよね。
どうみてもコピペみたいな
「おはよう〜、ハッピ〜」+絵文字だらけ
みたいなのも多いですね。

でも私は批判を受けるのはまったく問題ないんです。
紳士的であれば、いつでも批判はOK。
それはとってもありがたいこと。
私も誠意をもってお応えしますし。
ただ誹謗中傷はね。。。facebookではないけれど…

いや、私もつい長くなってしまいました!
本当にありがとうございました!

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback