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呼吸は押し運ぶとからと踏ん張る力の繰り返し…だからお相撲さんは歌がうまい?

とても重い障害物をジリジリと押し運ぶ力と、
その障害物がなくなっても自分が前へ飛び出さない踏ん張り。
呼吸はこれの繰り返しです。

その障害物が重ければ重いほど、高得点のチャンス(説得力のある深い声)ですが、
逆に言えばその障害物が急になくなったりするとぽーんと土俵から飛び出てしまったり、崩れ落ちたりしてしまいます。

つまり障害物をどのくらいに設定するかで
「何点満点」かが決まり
障害物がなくなってもどのくらい踏みとどまれるかで
「実際の点数」が決まる訳です。

なるほど、お相撲さんが歌がうまい訳ですね♪

これは子音と母音の関係ともいえます。
子音で押し、母音で踏ん張る。
でも実際には有声子音無声子音、母音から始まる歌詞など、
その障害物の重さは一定ではない。
だからどんな障害物が来ても、押し返す力と、
踏みとどまる力が必要になる訳です。

押す力は得意だけれど、踏みとどまれない人。
これが結構多かったりしますね。

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