L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

芸術とは人間。人間とは両極端を表せるすばらしいもの。

今年最後の更新となります。
ツマラナイブログですが、
お付き合い頂いた方々にこころより感謝申し上げます!

躊躇なく絶望と絶頂を体現できる事。
そしてそれらを両方同時に持ちながら、
その双方向に引っ張り合いをする中で表現をする。

この一年生徒の皆さんと学び、笑い合う中で、再確認できました。
そしてそれは決して精神論に終わらず、
論理をもって伝えられ、
みなさんにも再現できる事も!

これは芸術に限らず、生きる事そのものだと思います。
とかく右に左に触れやすい世の中。
ただ真ん中をそつなくこなすのは、
世間的にはバランス感覚がよくても、
絶対につまらない。
0点と100点を同時にとり続けるような、
そんな豊かな人生を、芸術をみなさまにお届けしたいと思います。
すごくおこがましい事をいっているかな^^;
でも今年最後くらいいいか!
(毎回おこがましいかもしれませんが…^^;;;;;;)

来年もともに「人間(=芸術)」に取り組みましょう!!!!

今年も本当にありがとうございました!!!!!!!!
【レッスン受講・体験レッスンのお問い合わせお申し込み】 >>>ボイストレーニングS.V.L.ウェブサイト または、メールinfo☆song-voice-life.com (☆を@に変えてください)にてお待ちしております。 ※プロ・アマチュア、ジャンル、経験は一切問いません。 声のことが良くわからない、人前で声を出すのが怖い、すぐ喉が痛くなる、声が枯れる、自分の表現に限界を感じる、とにかく自由に表現したい…あらゆる声の「何を」「なぜ」「どのように」におこたえします。 ボイストレーニング SONG-VOICE-LIFE(東高円寺・センター南 他)
↓ブログランキングに参加しています。よろしければ1日1クリックお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ

Comment

  • オバrev
  • URL

あけましておめでとうございます・・・って言うか、お久し振りです^^;

普段は内容が専門外なのでなかなかコメント難しいですけど、この記事には成る程と思いました。

安定を求めるってのは日本人の性分なのかもしれませんが、確かに極端がなくて面白みがないですね。

最近私の所のスタッフで結婚した女性もそのようで、一人は自衛隊員、もう一人は消防隊員でした。ガチで安定してる?

もっと両極端が許してもらえる社会になると、若者にもチャレンジ精神が芽生えて、面白い社会になりそうな気がしますね。

  • Hiroshi Hamauzu
  • URL
Re: タイトルなし

オバrev様、おめでとうございます!
安定ってとても安心ですけど、
私はその分絶対怠けてしまいます^^;
おっしゃる通り、両極端が認め合える世の中になれば、
もっともっと新しいものが生まれるはずなのに、
せっかくの日本独自の文化も、
保守的な封建的な空気がその芽を摘んでしまっているように思います。
どんな政治信条、宗教観、早い話、右だろうが左だろうが、真ん中であろうが、
すぐに結論を出さず、
両方の価値観を認められるところまで、一度は勉強しなければと、
改めて思うところです。。。
ところで私の話しって、べつに専門的でない気もします♪
題材とし声を扱っていますが、
やればやるほど、自分の生き方の追求だなと。
それが音楽だろうと、美術だろうと、他の自営業、公務員だろうと、なんでも同じだと思うんですよね!
と、また長くなりそうなのでこのあたりで・・・
今年もよろしくお願い申し上げます!!

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback